あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

地震から2週間

2011-03-25 19:36:56 | 日々の暮らし
大地震から2週間、
あまりにもの惨状に心が沈み落ち着かなくて
何をするでもなく報道に釘づけになりながら日にちを過ごしてしまいました。

我が家のネット環境は壊れたままで、
パソコンもせず、お友達にも会わず、予定も中止になり、
出かけたのは近所へのお買い物、散歩、それと実家ぐらいです。
本は集中して何冊か読みました。

こんな生活を10日ほどして、
そろそろ何かしてもいいような、した方がいいような気がしてきました。
(それまでは遊んでいる場合でないと思っていたのですが)
被災された方々には自分の出来ることをして(義援金を送る等)、
自分の生活でも節電に協力したり出来ることをして、
前向きに明るく暮らそうと。

で、前向きに..
まずは美容院に行って、髪を切って、美容師さんとおしゃべり。
次の日にはこすもすさんと最寄駅で待ち合わせてカフェでおしゃべりしました。
お互いに「地震発生後、お友達とお茶したのは初めて~」でした。
気分がすっきりしてきました。
そして、今日はデッサンに出かけました。
思えば2週間前、
デッサンが終わった後でおしゃべりしていた時に地震にあったのでした。
お友達と、先生と、スタッフの方とその時のことを短い言葉で報告し合いました。
デッサンではバレリーナのモデルさんを仕上げました。
まだ完全ではありませんが元の生活に戻りつつあります。

でも..被災地の今後、原発事故の経緯と影響など心配や不安がつきまといます。
普通に生活出来ている私達でさえ心が弱りそうなのだから
避難している方々、被災地の方々はいかばかりかと思います。
1日も早い復旧、復興、収束を心から祈るばかりです。

我が家のネット環境は4月1日に復旧する見込みです。
ブログを休んでいるとのんびりがよくなってしまいましたが、
また少しずつでも更新していけたら..と思います。
よろしくお願いしま~す。



↑ 実家のそばの空き地に沢山咲いていました。
わあ~綺麗と思って写したのですが、花に詳しくないので何の花なのか??


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花大根 (まき)
2011-03-26 12:21:58
daisyさん、こんにちは ^^

今回の大震災は、本当に悲しい出来事でした。

被災にあった方達のことを思うと、
温かい部屋で、三食美味しくいただけること、
申し訳ないような気持ちです。

ふだん当たり前だと思っている生活に感謝の毎日です。

daisyさん、皆さんが仰っているように、
被災しなかった私は、元気でいて
自分ができることをしたいなぁと思います。

画像の花、「ハナダイコン」ではないかな?と思いますが、、、

よろしければ、詳細を記したサイトのアドレス ↓
http://www.hana300.com/hanada.html

ブログで、daisyさんの近況が拝見できて、
嬉しいです。
Unknown (こすもす)
2011-03-26 20:35:06
やっぱりdaisyさんの更新があると
嬉しい気持ちになりますね。
計画停電前のあわただしい時間でしたが
押さえていた気持ちが噴き出したように
おしゃべりしましたね。同じように
ちょっと集中する力が持てない状況だったと知り変な安心感を持った私でした。
まだまだ被災地や原発は心配な状況ですが
あらためて、心に自分の今も大切にしようと思いました。楽しくしたってゆるされるでしょう。
Unknown (けめ♪)
2011-03-27 11:37:09
まだ色々と心配なこともありますが・・・
気がつけば普通に暮らしているという
申し訳なくも、ありがたい心情です。

このままでは、今年の夏は節電で
猛暑だったらどうしよう・・・と、早くもドキドキ。
早めにグリーンカーテンになる物を
植えようかと、思ったり
風通しが良くなるように片付けなくてはと思ったり

とりあえず・・・早く暖かくなるといいな~
などと、矛盾したことを考えたりしています(笑
こんばんは~ (m)
2011-03-27 19:33:37
怖い一日でしたね。
その後も続く余震と原発!不安な日々が続き出かける気にもなりませんでした。
被災していない我々が身をすくめていては経済が回らないとわかっていても、電車もこの通りですし、電気も不自由ですものね。
気になりながら、家にこもる毎日です。

小さな子がいるので今は水が心配です。
大丈夫だと言われていますが、小さな子にはやはり不安ですよね。
早く、早く解決されるように祈っています。
daisyさんもお元気そうで安心しました~
また楽しい話題で埋めるようになりたいですね
花大根 (daisy)
2011-03-27 22:17:19
まきさん、こんばんは^^
地震、本当に悲しいですね。

我が家の辺りは計画停電があったり、
駅もお店も照明が減り商品も少し減りましたが、
それでも普通に暮らせているので有難いと思います。
街が輝いて見えたりします。

被災地や被災者に心を寄せて、
ささやかでも今自分が出来ることをしていくしかないですね..

写真の花、ハナダイコンと言うのですね♪
アドレスに飛んで写真を見ました。
ひとつ覚えました。ありがとうございます。

それから..「孤高のメス」を今読んでいます。
まきさんがご紹介下さったので読んでみたいと思っていたら図書館にありました!
興味深くてどんどん読めます。
こちらもありがとう!
Unknown (daisy)
2011-03-27 22:18:17
こすもすさん
先日は計画停電の前だったのに長くおしゃべりしてしまいました^^
夕ご飯の準備が出来なかったかもしれないですね。ごめんなさい~
おしゃべりしていた時は楽しかったのに帰ってきたらやっぱり心がどこか落ち着きません。
今回の地震、本当に悲しいです。
被災地や被災者のこれからの道、険しいことでしょう。
でも、私達ひとりずつの気持ちが集まれば大きな力になると信じます。
被災された方々に心を寄せながら、
私達も自分の気持ちを大切にして自分の生活も楽しみましょうね。
Unknown (daisy)
2011-03-27 22:19:32
けめ♪さん
地震の報道から離れられないで日々を過ごしてしまいました。
普通に暮らせることがとてもありがたく感じます。
計画停電は不便ですが、それくらい仕方ないですよね。

でも..私も夏にクーラーも扇風機も使えないのは大変~と今から心配です。
ベランダでグリーンを育てたいけれど我が家は二人そろって無精で困りました~
やっぱり団扇かしら★

ここのところ寒かったけれど、だんだん暖かくなりそうですね。
4月になったら気分も少しは上向くかしらね。
なんだか先が見えない感じがします..
こんばんは~ (daisy)
2011-03-27 22:20:53
mさん
地震(津波)の惨状に未だに茫然としています。
原発事故も本当に心配。
放射能..1日ごとに上がった下がったではとても安心できません。
油断が出来ない状況を1日も早く抜け出てほしいです。

でも、もうすぐ4月なので気持ちを切り替えて
今出来ることをしながら自分の生活も充実させていきたいです。
ブログに楽しいことを書いてもいいですよね。
Yちゃんの記事も楽しみにしています♪
Unknown (good-kai)
2011-03-29 12:34:06
こんにちは~
ちょっとご無沙汰してしまって・・・・
でもdaisyさん、どうしていらっしゃるかしら・・・と思っていました。
我が家もちょっと色々ありまして・・・・こころが休まる間がありません。
今の日本、心底楽しいなんて思う方いらっしゃいませんよね。
大変な状況が長く続く覚悟をしなくてはなりませんが
折り合いを上手につけて沈没しないように
暮さないとならないですね。
これからもよろしくお願いいたします。
daisyさんもご自愛くださいね。
こんにちは~ (daisy)
2011-03-30 17:08:02
good-kaiさん
こちらこそPCを離れてのんびりしてしまいました。
本当に..
皆さん自分の生活でもいろいろあると思いますが、
この地震で被災地だけでなく日本全体が大変な状況になってしまって、
100パーセント快晴のような気持ちにはとてもなれません。
でも..
自分の好きなことをしたりして、気持ちの切り替えをして、心の健康を保っていかないと..と思います。
お互いに体も大切にしましょうね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿