スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

むむむ( ̄^  ̄)

2012年07月23日 18時36分45秒 | Weblog
ついにST(言語聴覚士・∀・)の勉強を始めました

いまさら転職する気はないのですが

声に関わる仕事をしている以上、STなみに呼吸器系や咽喉科の仕組みを知っておかないと、正しいアプローチができないので、必要に迫られて。

先日も、将来性十分なプロコースの子の声が、微妙にかすれていて、どうしても気がかりだったので

指定病院に受診するように言ったところ…今日受診して、やはり結節が出来てたとのことで(ノ_・。)

ま、早めに分かったので、そんなにひどくない状態で良かったですが( ´△`)

将来歌を仕事にしたい人にとって、ポリープや結節は大きな足かせになりますからね( TДT)

やはり絶対に痛めない、ベストコンディションでノドにストレスをかけず

スタミナのあるベストパフォーマンスを出せる発声法を意識的にやっていかないと…

これは歌だけでなく、日常のしゃべり声や環境が原因の場合が多いので

私自身が、知識不足と過信により、痛めてしまった張本人ですから

全くもって皆さんには言えないんですが、悪い見本として、やはりきちんと正しいアプローチをしていくよう

一生懸命勉強しますφ(..)

この時期、寝冷えなどで風邪引きやすいですから…調子が悪いときには特に声を出さないように気をつけてくださいね(^人^)

メンテナンスも歌い手の仕事の一つですよ(o^-')b お願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿