スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

海、はじめました(笑)

2017年06月26日 23時05分59秒 | Weblog
海外より海岸よね~っ♪ヽ(´▽`)/

近場の海にしましょう(⌒‐⌒)

近場って?ほら、ここ。

リップレコードにあるじゃないの♪



お手洗いは全力ハワイ仕様なのですが、更に壁面に海タペストリーはいりました(笑)(笑)((o(^∇^)o))

誰もが、『お手洗いかりまーす、、、!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!』

と、おののくトイレ(笑)(笑)

ぜひ、実物を見に来てくださいませ♪( ´∀`)人(´∀` )♪



今日は、終日熱心なメンバーさんで賑わいました(〃^ー^〃)♪

大会常連のメンバーさんに、この曲難しいよね、、、と話しましたら

『大会の結果はすぐに出なくても、この曲を歌いこなせるまでチカラをつけたいですp(^^)q チカラをつけて感動してもらえる歌がいつか歌えるようになりたいです♪』

。。。はっ(@ ̄□ ̄@;)!!

そうだね、本当にそうだよね.゚+.(・∀・)゚+.゚すばらしっ

目先の結果だけを目標にするなら、簡単な曲で結果の出やすいモノを選んだ方が、安全かもだけど

長いボーカリスト人生の中では、目標は更に先だもんね(⌒‐⌒)

やっぱり、この曲この言葉、メロディを伝えたい(*´ω`*)と思える歌を気持ちをこめて歌っていきたいもんね♪

そのためにトレーニングしてるんだからねp(^^)q

激しく同意♪( ´∀`)人(´∀` )♪うんうんうん。

ワタシもそうでありたいです♪いつだってチャレンジャー☆

素敵やん♪やっぱりうちのメンバーさんは最高です((o(^∇^)o))

こんなメンバーさんと一緒に練習できることはとても幸せです♪♪ヽ(´▽`)/

もっともっと上を目指して一歩ずつ登りましょう♪

まだまだ、夢の途中( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

波は~っジェットコースター~っ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見て聴いて感じて。。。

2017年06月26日 10時06分41秒 | Weblog
どんな歌が歌いたいですか??

ある程度、キャリアがある皆様には、その方のボーカルスタイルがあるので

なるべくご本人様の希望する声・希望するボーカルスタイルに近づけていけるように

ご希望をお聞きしています。

「情熱的なボーカル」の方もいれば「癒し系」な方もいて、「南国的」な方や「北欧的」な方もいて

パッション100%なメッセージ性の方もいれば、クールビューティ-200度な方もいて。。。

一概に歌・声といってもいろいろあるから面白いですね(^_-)-☆

最近の私は、「どんな歌を??」といわれたら、、、、

『五感を震わせるような歌がうたいたいです(*‘ω‘ *)』



五感は「視 聴 嗅 触 味」の人間が外的なものを察知する能力の代表的5つです(*^▽^*)

歌を聴いたときに、景色が見える、もちろん聴かせる、香るように、触れた温度を感じるように、舌であじわっているように。。。

すべての5感が震えるような伝わる歌がうたえたら最高だなヽ(^o^)丿と思います。

最近は、こっそりカラオケの精密採点の研究を始めました(笑)しかし。。。その声を聴いて愕然!

まあ、無味無臭((+_+))ピッチのことばかり気にして歌ってしまうので、五感はまったく震えない歌になってしまいました。。。

でも、新たな気づきがたくさんあったので、これは遂行を深めてあたらめて報告させていただきます。


特にトレーナーを目指している皆さんには必ず言います

「見て・聴いて・感じて」

声だけ聴いてもわからないことが多いのです。歌っている方の姿勢、目線、体の力み、口の開け方、のどの動き、、、、たくさんのことを「見て・診て」判断します。

そして、息づかい、テンション、モチベーション、、、その他を「感じて」状況をつかみます。


「声」にはたくさんの「表情」がでます。一生懸命うたっている人と、雑にやっつけで歌っている人は、うまくてもわかります。


私は、まだ聴かせる状況にもないので、五感をフル稼働させるにはあと何百年かかるかわかりませんが、その先の第六感まで震わせるような日がくれば。。。と願っています(●´ω`●) 終わりなき旅・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモ~~~~~ンヌ(*^▽^*)

2017年06月25日 21時05分57秒 | Weblog
いよいよ公表されたようです『第15回うと歌謡祭』今年は例年とおり、うとの地蔵まつりと同日

8/23.24に開催されますヽ(^o^)丿

がっつり平日水曜日ですが(;・∀・)だからこそ、チャ~~~~~~ンス!!!

奮ってご参加くださいませ♪(うちが主催じゃないけどね^^;)



今年も猛者が集結するんでしょうねえ~、楽しみですね( *´艸`)

詳しくは、宇土市民会館HPをご参照くださいませ

http://www.utobunka.jp/


昨日も、夢を持った学生さんが遊びにきてくださいましたし、今日も只今オーディション就活真っ最中の学生さんがいらっしゃいました

一回一回、緊張の舞台やオーディションを経験されるごとに、ヒトとしてもとてもたくましく成長されてるなあ(´▽`*)と感じます♪

大変頼もしい10代のメンバーさんを見ながら、私も大変刺激をいただきます。みんなが頑張ってるのでね。

つい40も過ぎると守りに入るというか、そこそこでぼちぼちでやり過ごそうとしてしまいますが、いや、まだまだこれから攻めていかねば(*‘ω‘ *)

まだまだできる、まだまだやれる、、、限界は自分で勝手に決めただけ。。。背中を押されます。がんばらなくっちゃ!

おみやげもありがとうございました(*^▽^*)

学校行きながら、汗水ながしてバイトして、夢に向かってる姿、尊敬しています♪まぢかっこいいっす(*'ω'*)

いつもいつも、お気遣いいただいておいしいお菓子もいただきました♪

やさしいメンバーさんだから、胃の調子を悪くされてましたが、歌ってるときはお元気そうで安心しました♪あまり無理しないでくださいねm(__)m




ストレスからは、潔く逃げる(笑)全力で逃げる(笑)

でも、コレと決めたことには全力でチャレンジする(∩´∀`)∩

一度きりの人生を悔いなく生きよう♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たのしそ(o^-^o)

2017年06月25日 01時05分43秒 | Weblog
今夜のcoversのゲストは、ウルフルズさん♪( ´∀`)人(´∀` )♪



どの番組でもだけど、アーティストが他のアーティストのをカバーしてるの好き♪



みんなただの音楽好きな少年少女に戻って、楽しんでやってんのがわかるからね(⌒‐⌒)

自分の曲をやる時は、お仕事だからね、お仕事の枠から外れてニコニコして目を合わせて演奏してるヒトを見ると

こちらもニコニコな気持ち.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

そして、当たり前だけど、プロのミュージシャンは、ジャンルも幅が広いね

世界中の音楽をいっぱい聴きたいよね~っ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強になるな~っφ(・ω・`)

2017年06月22日 12時15分05秒 | Weblog
元々、音楽のみならず、絵や書や芸術的なことには、何でも興味津々なワタシです(〃^ー^〃)

今年も賞を総なめされてる絵画の巨匠のお話を伺って、また目からウロコでした(*゜Q゜*)

大樹の絵を見せて頂きましたが、全く素人の私でも、拝見した瞬間に

わあ!.゚+.(・∀・)゚+.゚

と一瞬で心が奪われます☆

上手い!とか、上手~っとか言うレベルではなく、、、

はぁああああ~っ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆と、ときめくような感覚は、言葉では言いつくせません。

ただ、美しく写実的に、ではなく。やはりそこには作者の想いや感性によるフィクションも入っているようです。

それでも
光と影
熱さ冷たさの温度差
じっとりとカラッとした湿度感
もちろん遠近感

やはり『生きてる』ライブ感を感じる『リアル』な作品でした(⌒‐⌒)素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.゚感動しました

大先生が絵もモチーフ、構成や題材8割とおっしゃった意味がわかりました。

歌も同じところがありますね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

細かいところまで表現できる再現力、技術力はもちろん必要ですが

やはりそのドラマ感を、圧倒的に引き込む3分のドラマの構成力も企画力もプラス演技力も必要なのですね。。。

やはり選曲は大事φ(・ω・`)

我々は生まれながらに3つの役割を持って生まれてきた、といわれます

人生ドラマの

◯脚本家

◯監督

◯演者

人生ドラマは、何度でも書き換え出来ますし、自らが演者として輝いてハッピーエンドに終えたいモノですね♪

歌は3分のドラマ。。。

そのドラマを演じる我々の演技力もさることながら、やはり心をつかむプロデュース力も必要ってことなんでしょうね(*´ω`*)

すみません、完全にひとりごとの意味不明な今日のブログでしたf(^_^;

ワタシの中では、色々気づきを頂いて最高のハッピーディです((o(^∇^)o))

素晴らしい諸先輩方のお話は、最高の生き字引ですね♪( ´∀`)人(´∀` )♪本当に勉強になります。

特に一人で仕事をしてますと、どうしても自分の考えに偏りがちになりますが、こうして素晴らしい気づきを頂けることは、また新しい進路がぱぁ☆♪ヽ(´▽`)/と開ける気がして、本当にありがたいです。

まだまだ、自分の未熟さを思い知りますが(*´ω`*)それも嬉しい発見です。

本当に素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.゚方々との出逢いに感謝せずにはおれませんm(__)m

さあ、午後からも頑張りますp(^-^)q

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きたぞ、きたぞ( ;∀;)

2017年06月20日 19時44分53秒 | Weblog
いよいよ、梅雨本番な雨が降りだしましたね( ;∀;)

明日からは、災害レベルになるかも?とのことで

くれぐれも気を付けていきましょう。。。



昨年も、地震の後の大雨で被害が拡大しました。。。(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)

最近は、一気にきますからね、、、ちょっと怖いね




話は変わりますが、月末から母を連れて、ちょっとお出かけしてきます(〃^ー^〃)国内です。

ま、梅雨のど真ん中、どしゃ降り必至なので、観光は難しいと思いますが(;´∀`)

そこで荷造り中ですが、ちょっと長旅の方へオススメなのが



このハンガーに吊り下げ方のケース?何ていうんだろ?(o^-^o)

私は、ネットで見つけたのだけど

100均とかでCDケースとかでも売ってあるから代用しても良さそう(〃^ー^〃)

下着とか靴下とかも、日数分入れていけるし、便利ね(*´∀`)♪

ついつい多目に荷造りしてしまう私にはぴったり☆オススメです。


昨日も長年のお付き合いのメンバーさんと
『月曜日から疲れるね~っΣ(´∀`;)、年々体調の良い日が少なくなるね~っ(笑)』

と話ながら、お互い歳をとりつつも、めっちゃ気さくに話せる関係が心地よく感じながら

ま、日々は大変だけど、うまく現実逃避しながら(笑)頑張らないとね~っ(⌒‐⌒)

少しずつ気分のよい時間を増やしていけたらいいよね~っ♪



NO rain NO rainbow

雨が降らなきゃ、虹はでないp(^-^)q



明日は雨かな( ̄▽ ̄;) レッスンのメンバーさんは、くれぐれもお気をつけて、状況で危険な時は、ムリしないでくださいね(^人^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激しくよかヒト(〃^ー^〃)

2017年06月19日 14時45分36秒 | Weblog
昨日レッスン中に、先日行われたカラオケボックス大賞の熊本県予選の様子を見たい((o(^∇^)o))とメンバーさんがおっしゃるので

じゃ、ダイジェストで(o^-^o)

と、頂いたビデオで当日の様子をバババっと見せると

元気いっぱい一生懸命歌ってるメンバーさんの様子を見て

『みんな頑張ってる。。。なんか元気もらいますね( ;∀;)』とうるうるしだすメンバーさん

『ホントによく頑張ってるよね( ;∀;)』とうるうるする私

二人して涙、涙(*ToT)(笑)(笑)なんで(笑)

子供の運動会を見に来てる保護者状態で、ステージで頑張るメンバーさんの姿に二人して感動してました。

歌をやってるメンバーさんだからこそ、ここに向けてすごく練習したよね、当日めっちゃ緊張するよね、手は震えてるのに、しっかり笑顔で歌ってるね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

とか、手に取るようにステージに立つメンバーさんの様子がわかりますからね。。。

そう、歌が上手い下手は実は二の次で、その頑張ってる姿勢が、ヒトの心を動かすんですよね.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

ホントにメンバーさん皆さん素敵で、優しくて、、、自慢のメンバーさんです(〃^ー^〃)

『上手い』といわれることより
『楽しかった』『感動した』『元気もらった』と言われることの方が、何倍も価値があるp(^^)q

とずっと思ってやってきましたが、最近は、やっぱり大会などを目指すには、上手い。じゃないとダメなのか。。。(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)

と、自分自身、歌を唄うことの意義を迷ってましたが

改めて『より感動する、より楽しく幸せな気持ちになってもらう』ために『上手く』ならないといけないのだな

と、またまたメンバーさんに教えて頂きましたm(__)m

みんな素敵、素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.゚ダイスキ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年越しのありがとう!

2017年06月18日 23時04分18秒 | Weblog
そうあれは20年前、大学生だったころに、学園祭のイベントで県劇で歌った曲

『この愛に泳ぎ疲れても/ZARD』

いつもはごりごりのROCKを歌っていたのに「ニューミュージック同好会だから、学校のイベントはニューミュージックで♪」

というなんかわかったようなわかんないような縛りで(*^▽^*)歌った曲♪

20年ぶりにカラオケで歌ってみたら、覚えているもんだねΣ(・ω・ノ)ノ!懐かしい!!

それ以降、飲み会のコールは「こ~の愛に~およぎつ~かれても♪」と歌われてた(笑)学生のノリね(;^ω^)



で、改めて、ギターでも練習してみようかな。。。とコードみたら、ひぃいいいいい(*_*)

めちゃめちゃバレエの連発。。。あたしにゃ無理(´;ω;`)

そっか...20年も前に学生だったのに、メンバーさんはこんな難しいのを弾いてくれてたんだなあ~m(__)m

全然知らなかったよ。。。それなのに大変、横柄なボーカルだったのよね:(;゙゚''ω゚''):申し訳ございません。。。

20年越しですが、あの時はありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

確実に歳をとって、声はお年寄りになったと思いますが、あの頃よりキーはあがってるので、ボイトレさまさまですね♪

年齢に反比例して声は若返っていきたいものです( *´艸`)トレーニング、トレーニング!!機能訓練!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ、出陣d=(^o^)=b

2017年06月17日 17時02分34秒 | Weblog
梅雨入りしたものの、まだ本降りにはならず。。。これからがこわいな~っって感じですね(;´∀`)

怖いな怖いな~っby稲川淳二

そんな曇り空にま負けじと、教室内は熱気ムンムンです((o(^∇^)o))

学生さんはプロ志望の子が多いですから、今日も一次に受かった子が東京に二次を受けに行ってますp(^-^)qがんばれ!

しかし、自分が学生の頃はこんなに将来の事を真剣に考えたり、夢に向かって動いたりしてなかったので

若者たちは頑張ってるな~っ(o^-^o)と頭が下がります。

芸能関係はなかなか狭き門で、未来も確約された仕事ではないので難しいですが

それでも0ゼロではないから、必ず誰かは受かって誰かはプロとしてやっていくので

自分の枠を小さく決めず進んで行って欲しいですね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

大人のメンバーさんも頑張ってます!

カラオケボックス大賞の大分大会に合格された報告も頂いてます!素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.゚本選頑張って下さい♪

そして、夏には地震の影響で変動してました『うと歌謡祭』

今年は、通常の8/23,24に戻ってきます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



田舎のカラオケ大会と侮るなかれ。。。

プロも数名排出しているこの大会は、もちろん県内外から、歌うまの猛者たちが集まってきますが

本選に残る方たちは、カラオケ採点でいう、98,99,100点レベルの方々です(# ゜Д゜)

しかし、人間だもの。。。そこに食い込むかどうかは、やってみないとわかりませんp(^-^)q

さあ、いざ鎌倉やぁ~っ♪ヽ(´▽`)/

今年は本校からも、たくさん参加者が出そうなので、ワタシも気合いいれてのぞみます((o(^∇^)o))

歌は勝ち負けではありませんので、結果にこだわる必要はないと思いますが

日頃の練習の成果が、人前で緊張した状態で出せるか?(o^-^o)?

心折れずに、ベストが尽くせるか?

。。。これは、やはり一回でも多く経験していかないとクリアできないメンタルな部分もありますから

ぜひ、メンバーさんはこういうチャンス☆にトライして行ってください(・∀・)人(・∀・)

で、大事なのが選曲になりますが

やはり、確実にチカラをつけてこられたメンバーさんは、底ヂカラが上がってますね♪ヽ(´▽`)/

何十曲歌ってもバテず、ヨレず、大会用に選ぶのが難しいくらい、全部いい。といえる『歌ヂカラ』をつけていらっしゃいます☆

うーん、すごいな.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

最初の頃は、うまい曲は仕上がってるけど、他の曲になるとガタついて。。。というのが、普通ですが

しっかりお声を仕上げてこられてるメンバーさんは、10曲20曲歌っても、どれもいい(o^-^o)

強くたくましくなりましたね(⌒‐⌒)と、なんだか腕相撲で息子に負けた父の気分です(子もいませんし、性別では母ですが、(笑))

しかし、今からもっともっと細かく詰めないといけませんから、さあ頑張りましょうp(^^)q

大会参加されない方も、ぜひご声援に足を運んで頂けたら♪と思います。

8/23,24は、宇土市の地蔵まつりという夏祭りで、市民会館にて、うと歌謡祭が開催されます(o^-^o)


只今、改修工事中の大太鼓収蔵館よこには

たくさんの紫陽花と、しょうぶの花が咲いてました(⌒‐⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傾向と対策φ(・ω・`)

2017年06月16日 05時36分15秒 | Weblog
私は、メンバーさんの歌を聴く時に

『1番魅力的なところは?いいところは?(o^-^o)』

と思って、聴くクセがついていて

やはりお一人お一人元々の楽器が違い、魅力が違うので

良いところを引き出したいp(^-^)q

という想いが強く、カラオケで歌われる時や、アーティストとしてライブ活動では、ステージで1番輝いて☆素敵だな♪と思われたり、コアなファンがつくことが大切なので、より個性を磨くことが大切だと思いますが

こと、審査がはいる大会で言われる『選曲を、、、選曲が、、、』

と口酸っぱく言われる意味がようやく最近わかってきた気がします。

やはり、大会となると、基本的に減点法なんだな。。(〃_ _)σ∥と

90点を100点にしていく加点法じゃなく、100点から一つのミスで99点,98点。。。と減点されていくのでしょうねφ(・ω・`)

お客さんの評価と審査の結果が違ったりするのもそこだと思います。。。

生で聴いてると、うわぁ♪ヽ(´▽`)/ステキ!!と生で感じるダイナミズムやライブ感を感じる歌い手さんがいらっしゃいますが、そういう方が入賞には繋がらないパターンよくありますよね



ステキな98点より、確実に100点取れる曲で勝負せぃ♪ってことなんだな

と、色々なメンバーさんの審査に関わるモノを見せて頂く中で、やはりアーティスト性を求められるライブと、大会とは全く別。と考えないといけないんだな

と、勉強させて頂きましたφ(..)

このあたりは、私の認識の甘かったところで、、、、猛省していますm(__)m

もちろん大会で上位の方は、ライブ感もダイナミズムも持ち合わせてらっしゃいますので、生で聴くとそれはそれは素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.゚のですが

それ以上に、そつがない。文句のつけどころがない。

いわば、減点がない。。。ということが共通していて、一つのミスは命とり、というそれだけ、1曲を大事に仕上げてこられてるな♪という影の努力がありありとわかる歌声です(*´∀`)♪

大会を目標にされてるメンバーさんには、その辺りを踏まえて『ベスト』を引き出していきたい♪と思いますp(^-^)q

しかし、審査基準も大会や審査員さんで全く違うでしょうから一概には言えませんけどね( ^∀^)

それに、大会の結果は別にしても、やはりステージ経験は一回でも多いほうがいいです(*´∀`)♪やはり場数を踏んでる方は、確実に歌のチカラが上がりますからね♪

本当にメンバーさんから教えて頂くことばかりです。いつもありがとうございます(^人^)♪

この道はどうなるものか(゜Д゜≡゜Д゜)?迷わずいけよいけばわかるさ

ネバーエンディングストーリー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
果てしないけど素敵な道のり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加