スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

まいっちょp(^-^)q

2016年05月27日 18時16分50秒 | Weblog
まいっちょ=もう1つ、もう一度
という熊本弁です(о´∀`о)

地震を境に、やはり多少なり環境が変わりましたが、それ以上に気持ち、考え方、生き方、、、も変わりました(^ー^)

いつまでもあるとおもうな、親と金、、、コネ、体力、若さ、健康、家、仕事、、、色々諸々(笑)

とにかく、老いも若きも全てに限りがある(^ω^)b永遠はない。

だから、今があることは奇跡の積み重ね☆(・∀・)人(・∀・)



偶然代休だった親友にあい、ジョギング中の親友も合流して(*^o^)/\(^-^*)ランチへGO!

イイねp(^-^)q仕事早い!

多分今までなら、また今度(^ω^)/だったのが、今すぐ行くね!と言える潔さ。

きっと、自分たちでも、気づかないうちに、『今を生きる』覚悟がくまもとの皆に出来てる気がします。

私も、もう迷わない、もう小さな事を悩まない、とりあえずやれるとこまでやってみるo(^o^)o常に自分のベストを尽くす☆という覚悟ができました

まいっぺんゼロからやり直す気持ちで頑張ってみます(・∀・)人(・∀・)
次のステージへ☆

出来るか出来ないかじゃなく、やるかやらないか?(・・?よね。




オバマ大統領の広島訪問も勇気ある次のステージへの一歩よね(*´∇`*)
なんか、嬉しい気持ちになりました。

一人一人の力は小さいけど、みんなで明るく前に進んでいけたらいいですね



今日もぬっかった〜っf(^ー^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

揺れのち晴天(・∀・)人(・∀・)

2016年05月26日 17時08分55秒 | Weblog
暑い暑いf(^ー^;

もう、夏真っ盛りな熊本です。

空き時間に、ふと思い出して前からお世話になってたお店に向かうと、、、

まあ( ・∇・)

なんと、2週間後に出産予定日だとかw(゜o゜)w

よ〜、大変な中のりきって、、、キツかったですね〜っ(T_T)

車中泊を10日間もされたそうで(涙)つらかったでしょう。。。

元気な赤ちゃんを(・∀・)人(・∀・)願ってます☆

産休入られる直前とのことで、呼ばれるように、お逢いできて良かったです♪



雨にも風にも地震にも負けず。

母は強しp(^-^)qですね。

明るいニュース☆とても嬉しいです。

『大変』な時は、『大きく変わる』時。

絆が深まって、全て良い方へ大きく変わりますように(^人^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかがでしょうか?(・u・?

2016年05月25日 21時49分12秒 | Weblog
本当に全く想定外でした4・14熊本地震

数名聞いた、、、結婚式が、、、(T^T)

本当に晴れの日に、、、ね。

そんな方々に朗報☆



http://www.kekkonshikipresent.com/campaign_kumamoto/index_sp.html

エルセルモさん
なんと、申し込み者全員無料で結婚式プレゼント(*^o^)/\(^-^*)ですって!すごいな

挙げてなかった方もこの機会にいかがでしょうか?!

『家族の絆』が再確認された震災。おめでたい話が増えるといいですね(^ω^)

私も〜っ♪と思いきや、さすがにこれは一人じゃムリねf(^ー^;

どうしようかな、、、って方、しなっせしなっせ〜っ(о´∀`о)こんなチャンスないわよ〜っ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤い月。

2016年05月23日 22時05分02秒 | Weblog
今日は、まん丸お月様が、真っ赤っか。ガオーッ!щ(゜▽゜щ)って感じ。



そして、レッスン終わりにお友達に連れて行って頂いたのは、、、



漆黒の闇、、、(笑)

いやいや、よーくみてよ(。´Д⊂)

いるでしょう!

ぢゅん、、、、ほ、、、ほたるぅ(´・ω・`)が。

近くの川辺にホタル見に行ってきました。

やっぱりね、写メには写らなかったけど、今年はめっちゃホタルいましたよ☆

癒されました(^ー^)♪



お土産も頂いて(^人^)いつもありがとうございます♪四季折々の風景を求めて旅をする、、、いいよね。尊敬してます、その生き方。


自然いっぱいの熊本、やっぱりこの街が、すーき♪

昨日、頂いたチョコレート☆


これは!新参者ねd=(^o^)=b 初めてみたよ〜っ♪
絶対好きなヤツだわ〜っ♪独り占めしよう((o(^∇^)o))

グレープフルーツ(^ω^)?!興味津々♪美味しく頂きまーす。


すっかり夏場所な熊本です、どすこい。暑いf(^ー^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに声のはなし。

2016年05月22日 21時28分47秒 | Weblog
今日は、あちこちで体育祭が行われてたようです。



ただし、いまだ避難所になってるとこもあり、当然練習も出来ない中でなので、どこも半日、徒競走のみ(T_T)とかのプログラムのようですが

母校の鶴城中も。みんな頑張ってください( *・ω・)ノお疲れでした。



そんな中に、今日も満員御礼m(__)mありがたいです。ようやく皆さんの歌声が聴けるようになってきました(о´∀`о)♪

で、またまたイチからの声の研究ですφ(..)

自他共に認める、ポンコツ喉のわたくし(;o;)

エリートボイスの叔父のようには、逆立ちしてもなれませんが、ある意味、自分自身が研究材料だと、いつも思っています。

いざというときに、きちんと大きな声が出せるようにp(^-^)q さあ、勉強だ!

特に震災のあとは、無意識にでしょうが、歯を食いしばっていて、顎関節症になったり、歯ぎしりひどくなったり、歯がボロボロになったり(T_T)、、、と、歯のトラブルをよく聞きました。

声もそれまでそんなでもなかった方が、過緊張性の発声になったり、喉が詰まったような感じがする(´-ω-`)、、、と声のトラブルも結構出てます。

やはり、発声は筋肉運動なんですよね。生身の身体が楽器なので、こういうメンタル&フィジカルに大きなストレスがかかった時は、敏感に声が変動します。。。

少しずつ、ココロもカラダもほぐして、またええ声だしていきましょうね(・∀・)人(・∀・)

震災以降、より皆さんの身体の状況を注視してますと

『筋肉のバランス』というのも気になってきました。

誰しも、利き手があるように、よく使う方が発達していたり、逆サイドが更に引っ張られて凝ってたり

立ち方、座り方の癖や姿勢で、明らかに骨盤や背骨がゆがんでたり

なるほど!やはりアスリートの選手が両腕に時計してたり、利き手じゃない方でもボール投げたり、、、

バランスを整える。

というのも、パフォーマンスをあげることに重要なキーワードになりますね。

前から感じてましたが、私の場合。
胸鎖乳突筋が、右側だけ引っ張りが強いんですよね、、、




東京の専門機関の先生が、片側だけ2本に筋肉が割れてたり、両方割れてたり、両方割れてなかったり、咽頭周囲筋肉は、個体差が大きいんですよd=(^o^)=b

とおっしゃってました。
へえ〜っ。

結局、声帯も二枚の弁の振動なので、バランスが悪い。というのも、やはり嗄声に繋がるんでしょうね。

リップロールで殆どの方が下唇だけ振動するのと同じくね。

結節ももちろん原因ですが、写真に写らない位小さくなってる時も、かすれますし、自分で触診しながら、発声しようとすると、明らかに右側だけ引っ張りますから

うーん(´-ω-`) これは問題では?
と気になりますね。

とにかく一番思い当たるのが、毎日食事を右側だけで噛んでいるので、左で咀嚼しようとすると変な感じ、、、

それだけ偏りがある証拠なので、まずは左でも噛むようにします。

身体も骨盤やら色々ゆがんでますから、整えていく努力をしてみます。

また結果報告が出来れば(^_-)♪

明日は今日より、ええ声がでますように(^人^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えらかね〜っ(T^T)

2016年05月21日 21時50分47秒 | Weblog
週末。ありがたいことに、遠方からもたくさんお越し頂いてます(^人^)

県内でも、被害の大きさに若干の差はあるものの、やはり全員被災者で

みんなそれぞれに大変な中に、うちはまだいいほうだから(о´∀`о)

と、ボランティア活動されていて、、、頭が下がりますm(__)m

役場にお勤めのメンバーさんも多いのですが、ようやく再会できつつあります。みんなお疲れ様。

役場のメンバーさんは、震災の日以来、ずっと昼飯抜きだそうです(。´Д⊂)痩せてました。

罹災証明書の発行にずっと列が出来てるので、朝から夜まで休憩なし、、、だとおっしゃってました(T^T)

それでも、決して愚痴らず迅速丁寧に対応されてて、、、
みんな
『市民のために頑張りますp(^-^)q』って言ってるの。ホントにこっちが泣きそう(ノ_・。)

立派だわ〜っ\(^-^)/えらい!あんたはエライ!!

公務員人生で今より大変な時は、後先ないから、あと少しがんばれ、がんばれp(^-^)q絶対ここを越えたら楽になるからね〜っ♪ちゃんと見てるからねーっ。

そして、いつも優しくお気遣い頂くメンバーさん、辞めずに来てくださるだけでありがたいのに、お見舞いまで頂いちゃいました(;o;)


ありがとうございますm(__)m
いつもすみませんです。

本当にみんなみんな無事で良かった。

しかしやはり、みんなギリギリ間一髪で命拾いしてました(^_^;)私もそう。

本当に全く想定外の前触れなしの出来事でしたからね、、、


過去は変えられないけど、たった今から先の未来はどうにでも変えていける(・∀・)人(・∀・)

選ぶのは自分。

今日ここから、ちょっと貪欲にもっとポジティブに、もっとワタシらしく生きていきたい☆

やらずに後悔する位なら、やって失敗してもいい。

もう一回自分の人生を見直すチャンスをもらってる気がします。1upチャーンスd=(^o^)=b

立派じゃなくていいし、誉められなくていい、間違えても、失敗してもいいから、後悔だけはしないように、自分の良心に問いかけながら

もっと面白く生きる!(笑)(笑)

なんだ、、、この目標(^_^;)とりあえずこの一言に尽きます。

皆様お疲れ様ですm(__)m寒暖差ありますから、体調にはお気をつけて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やったねd=(^o^)=b

2016年05月20日 21時43分58秒 | Weblog
めったに出ないハワイのカイルアのビーチフロントの邸宅が売りに出たって〜っ\(^-^)/



、、、19億、、、f(^ー^;

買えるか〜〜〜〜〜い!!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縮図。

2016年05月20日 09時09分22秒 | Weblog
最近の熊本は、ちょっとざわざわ、、、

というか、ピリピリo(`^´*)なのかな、、、全体が。特にSNS荒れてる、、、

何だろうこの感じ。。。懐かしいような?(・・?

あ!サラリーマン時代の感覚。

大きな組織の中で、しかも繁忙期にみんながみんな てんてこ舞いで余裕がない状況。


だから
私語厳禁
ニコニコしてても浮く
ちょっとしたミスも許されない
ヤル気満々でも煙たがられる
冷めきった人は認められない
みんながどこか不満を抱えながらも仕方ないと惰性してる感じ

そうか。。。
やっぱり私達みんな熊本県。という組織の中の1家族、1個人、、、、1社員なんだな( ・ε・)

と、改めて感じます。
今は会社全体が倒産の危機だから、ピリついて当然。

一生懸命頑張っても頑張っても立ち行かない、サービス残業ばかりで、不満が出る頃(T_T)

でも、中の社員だけでわちゃわちゃやっても解決しないし、悪循環なのよね、、、

まずは、自分は自分の担当部署の事をしっかりコツコツこなすφ(..)

余力が出たら周りの人の分も少し手伝う

可能なら他部署からサポートしてもらう(・∀・)人(・∀・)

休みはきちんと休む

合間合間に休憩を挟む

無理なサービス残業はしない、もちろん強要しない



やはり、こういう時に求められるのは

強いリーダーシップ

期限を決めて目標達成値を決めること

頑張った人には報酬を与えること

不平等にならない担当分けをきちんとして、各リーダーをつくること



そして
I am OK!
You are OK!
私はこう思う、あなたはどう?OK、じゃ間をとって、こうしない?(о´∀`о)?

と、私もあなたもOKp(^-^)q
と認め合う気持ちで、否定せず生産的に話し合うこと



みんなで、この危機をのりきったら
『あの時、会社ヤバかったけど、頑張って良かったよね〜っ(*´∀`)』

と笑える日がくるはず☆

私なら、復興チャーンス♪
一番良い復興アイデア出したかたには、世界一周旅行プレゼント!、、、とかするけどな。

、、、ってこういう発言が、絶対に嫌われる空気読めない典型的なダメ社員よねf(^ー^;

そう。こんなだから、サラリーマンに向いてなかったんだ、私。

あくまでも、ここは私の私的たわごとブログなので、スルーしてくださいm(__)m気分害されたかたごめんなさい

変わり者だけど、私も熊本1社員として、しっかり働きますよ、しっかり税金落とせるように、まず自分の部署を建て直しますo(^o^)o

やっぱり、リーダーの知事に、ここは一つ、県民に向けて強く発信して欲しいかなd=(^o^)=b

そしたらもっとみんな安心すると思うけどね♪

がんばろう!、、、とは言われたくない人もたくさんいるだろうから、とりあえず頑張ってみるわ、わたしp(^-^)q

でも来月、出張するから宜しくね("⌒∇⌒")

、、、て、あかんかf(^ー^;
やっぱり絶対、クビだな、、、組織向けてない。

でも、熊本大好きだから❤
やっぱりみんながいがみ合ってるのとか見たくないよ(´-ω-`)

仲良く笑ってたいよ(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

早く本当の意味の日常に戻りたいですね。

まぢお前何様や⁉って感じよねf(^ー^;

ええ、単なるイチ宇土市民です。小市民。変なおばさんのたわごとです(^ω^)

今日は部屋をかたずけます。ぼちぼちね、、、ああ、腰が痛い(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心地よい痛み。。。

2016年05月19日 13時14分59秒 | Weblog
ようやく1ヶ月すぎ、未来人も去りf(^ー^;

余震はあるものの、自分がようやく人間らしさを、少し取り戻しつつあります

この間は、なんかボーッと(*´-`)していて(ま、いつもなんですが、、、)よく、モノにつまづいたり、銀行でふと見ると服を裏表に着ていたり、服にごはんつぶがついてたり、、、( ;∀;)

本当に、あれれ?若年性の〜??(・・?

と、自分でも怖いくらい、、、それだけ注意力散漫というか、なんかボーッとしていた感じでした。

車に乗るのが大丈夫かな?と思うくらい。

ようやく取り戻した感じはしますよ、、、おそらく、、、多分f(^ー^;

で、気づくと、イテテ(*_*)左腕が、、、



この間、40人近く、と、うちの父親に毎日。

ひたすら、肩もみ、ふくらはぎを揉みまくってました(^ー^)

会う人会う人、みんな身体がガッチガチで(T_T)私も車中泊してからが、また足がパンパンにむくんで、、、

エコノミー症候群が問題になりましたね

で、とにかく揉みます揉みます‼

、、、で、軽く腱鞘炎になったみたいです(^_^;)でも、大丈夫。大したことありません。ここちよい痛みです。

とかいうと『いーけないんだ!資格持ってない人が、身体触っちゃいけないんだぞ』、、、とか言われそうですが

〜んなこた、わかっとるわい!(笑)

この窮地の時には、資格があろうがなかろうが知ったこつかい。って位。みんながみんな、疲弊してボロボロだったんです。

と、先に毒を持って制しておきます(о´∀`о)w

もちろん無料ですし、医療行為はもちろん出来ませんし、母さんお肩をたたきましょう的な程度です。

ただ、機械じゃなく、人の手で『お手当て』することが、どんな薬より効くのを実感しました。

筋肉がほぐれると、ココロもほぐれて、締め付けてたモノが解放されて

はーっ( ;∀;)

久しぶりに呼吸してるーっ♪(*^ー^)ノ♪

と、息が入ってくるのが、わかる位深く呼吸が入ります。

ココロがほぐれると涙がでます(。´Д⊂)泣くと、、、元気がでます。

筋肉がほぐれると血がめぐります、、、、するとパワーがでますd=(^o^)=b

全くの他人にしたら、、、セクハラと言われますからねf(^ー^; それはダメNG

身近なご家族から、お互いにマッサージしてはいかがでしょう(・∀・)人(・∀・)


私は独り身なので、プロの先生に揉んでいただきます。まいまい先生は何時間も揉んで平気だから、やっぱりプロはすごいな〜っ またお願いにいこう♪


本当にもーいい加減おさまって欲しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながらf(^ー^;

2016年05月18日 21時29分54秒 | Weblog
本当に大変遅ればせながら、、、

今回の地震を受けて、取り急ぎ必要なものの 緊急避難セットを作ってますf(^ー^; 遅い。



あらためて、、、いかに自然災害を他人事に感じていたか( ノД`)…猛省です

恥ずかしながら、防災セットとしてうちは準備してませんでした(´-ω-`)

とりあえず、やはり携帯の充電が今の時代は必須かな、と感じましたので、手動でも充電できるやつを買いました。

あと、よく聞いたのは、給水行きたいけど、入れ物がない、、、と、慌てて空のペットボトルを探したり。。。

でしたから、給水バッグを買いました。ヤフオクで(о´∀`о)


あとは、ラップとか、、、軍手とか、、、今回ありがたいことに電気が切れなかったからよかったですが、、、電気がないと困りますね。。。


ま、とにかく必要と感じたモノをちょっとずつ集めておこうと思います。



しかし、、、私の場合一番は『モノを減らす』これしかない( ;∀;)

まだ自分の部屋では、寝れない状態なので、徐々に、この際ことごとく捨てていきます。

シンプル イズ ベスト☆

うう、、、耳が痛いんですけど、色んな意味で、きっとそれが一番大事な気がします。



まだまだ、気をつけていきましょうね(・∀・)人(・∀・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加