パピコ星人

パピヨン トライカラーのパピコと飼い主のホニャラカ生活

5歳の誕生日♪

2010年05月31日 16時58分29秒 | パピコ日記
5月27日でパピコ5歳になりました

特に何もしなかったのですが、何かしてあげたくなって

マッシュポテトと人参のみじん切りとかで作ってみました



型にしてみて、を意識してみました

5歳なので花びらは5枚。

飾りは人参と、ミックスベジタブルのコーンとグリンピースで




何でも食う子なのでペロリとたいらげましたよ

それにしても5歳だなんて早いもんで

中年期ド真ん中って感じですかねぇ

飼い主共々中年パワーで頑張っていきましょうね





先月、パピコの狂犬病の注射に動物病院に行って体重を計ったら

なんと2.6kg

先生曰く「やせ過ぎまでは行かないけど、もう少し太ってもいいかも。」と。

なんか、心配になって血液検査もしました。

結果が最近来まして・・・


また、また肝臓の数値が高かったです

一昨年の検査結果が正常だったので去年の検査しなかったんですよねぇ

ダメ飼い主

2006年
GPT   55.9  参考基準値19~39

2007年
GPT   58.2  参考基準値13~48

2008年
GPT   40.2  参考基準値12~68

2010年
GPT   90.2  参考基準値12~68

でした

今までで一番高いです

しかも今回は総ビリルビンがちょっと高めでした。


今回もすぐに投薬治療って事ではなく、要経過観察です。



なんだかな~

実はドッグフードを変えたんです。

きっとそのせいだと思います…

色々、ドッグフードを変えてるので、それが良くないのかなぁ


前回、検査結果が良い時に食べていたドッグフードに戻しました。

これで肝臓の数値が良くなるといいんですがぁ

まだまだ、元気に長生きしてほしいのですよ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら満開♪

2010年04月05日 17時03分44秒 | パピコ日記


新しい散歩コース
桜がキレイな所を見つけました



お花見出来ました


前日、強い風だったんですが、
桜はほとんど散らずに頑張って咲いてくれてました



パピコは落ちてる花びらをバクバク食ってましたよ

暖かい日があれば、急に冬みたいに寒くなったりで

春は不安定ですね

早く毎日暖かくなってほしいです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お引っ越し♪

2010年03月27日 21時44分03秒 | パピコ日記


↑↑↑桃の花

春です♪

この度、引っ越しました。

残念ながら前回紹介したパピコとラブラブ?だった

ワンコちゃんとはお別れになってしまいました

引っ越す2週間前ぐらいから、まったく会えなくなってしまって、

結局お別れを言えないままサヨウナラになってしまいました

最後に会いたかったのですが

あ、でも、前住んでいた場所と新しく引っ越した場所は

車で15分~20分ぐらい、歩いても1時間半ぐらいなので、

会いに行こうと思えば、いつでも行けます。

ただ、長い上り坂を歩かなきゃいけないんですけどね




新居の周りも坂が多いです(・_・;)



階段も多く、足腰鍛えられそうです

前住んでいた所は川が近かったので散歩するにはいい所だったのですが、

今回は坂&階段&住宅街で、車通りも多いので
なかなかイイ散歩コースが無いのが残念な所です。



でも、今日は足を伸ばして山道?
山側の遊歩道を見つけました。



緑豊かな公園も見つけたりして、新しい散歩コースもなかなかです。




日本たんぽぽ



引っ越してすぐはバタバタしてたせいと新しい所で不安だったのか

お家でのおトイレが出来なくなって、何時間もおトイレを我慢してたパピコですが、

今はすっかり新居にも慣れ、お家でのトイレも完璧です。

桜も咲き始めました。

これからは、新しい散歩コースでの桜のキレイなスポットを見つけたいです






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の楽しみ♪

2010年01月29日 20時50分04秒 | パピコ日記


パピコです。

最近の楽しみは毎日の散歩で素敵な彼に会うことです

彼と初めて会ったのは去年の夏。

いつもと違う散歩コースを歩いていたら、

窓からこちらを見てる素敵な彼と目があったの

それ以来、彼に会いに行く毎日なの

彼は時々、庭に下りてきていて


直に彼と会ってお話したり、お互いの口の匂いを嗅いだり

ちゅっちゅっしたりするのよ

たまに会えない日があったりするんだ~。

そんな時は悲しくて寂しくて気持ち悪くなっちゃうんだ~

そんな彼といつか二人きりでお散歩デートしたいな~


では彼を紹介するね



※飼い主様の許可なく写真を撮ったので顔は隠しました

茶色がキレイな超~イケメンでしょ

※名前も性別も本当の所は何一つ不明です



彼にラブラブなパピコでした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんね(ToT)

2009年12月17日 16時31分33秒 | 体 病気 病院

前足の緑色のは圧迫包帯です



久しぶりの日記なのだが悲しい話


のんきにパピコと昼過ぎに散歩。

しばらく歩いてて、は?!っと気づいたら

パピコの左前足の飾り毛あたりが赤い。

ん?(ー_ー)!!

足先を見たら血が!!

慌てて自宅に戻る。

動物病院は昼休み中!!

ネットでいろいろ検索して自分なりに止血。

爪が見えない(>_<) こりゃ~爪折れたか?(>_<)

止血慣れしてないからうまくいかない。

血が止まらない(ToT)

3時になり初めて行く動物病院へ。

だってかかりつけの動物病院は4時からなんだもん

診てもらった結果

1本爪が根元から折れてる。

神経が露出してる状態。

消毒、止血剤(処置中、パピコが痛みの為、キャ~イ~ンと泣いてた
してもらいまだ血が止まらないので

圧迫包帯をしてもらい、抗生剤5日分出ました。

(>_<)(>_<)(>_<)


ごめん!本当にごめん!

散歩中、私がリードを引っ張った時なにかのタイミングで

爪が…(>_<)

痛い思いさせてしまった!!

すごく落ち込む!!

先生曰く、爪が元の通り生えてこないかも。
生えてきても曲がって生えてしまったり、短かったり、
生えてこないことも
とのこと。

2~3日は散歩無し。

水にぬれたりすると再出血する可能性があるとのこと。


気をつけて散歩してるつもりだったのに。

油断があったのかな。

注意力散漫なのかな。

心も痛いが懐も痛い

パピコ本当にごめんね!!

早く痛みがひいて、治るといいね!!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋♪ コスモス♪

2009年10月19日 12時59分22秒 | パピコ日記

三連休の中日10/11
昭和記念公園に行きました。

秋の青い空にススキがよく似合う


背が高~いので
こんな感じで記念撮影。



コスモス畑に到着。


キレ~だね~


君は花より美しいぜ


うふふふ
照れた? 
太陽が眩しいだけだってば



大きな石(岩?)があったので
パピコを乗せてみました。
ちょっと怖がってる


いいお天気で気持ちよかったね



天気良すぎて、日差しが暑いぐらいでしたが
風は涼しくて気持ちよく、コスモスも見頃で
いい休日になりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河原へドライブ♪

2009年10月12日 11時06分03秒 | パピコ日記
ドライブがてら

秋川渓谷辺りへ

川を見てきたよ



思いつきのお出掛けだったので
現地に着いたら夕方でしたが



ゴロゴロの石の多い河原の道も
上手に歩いてたよ



クンクン臭いを嗅ぎながら
どんどん川の中に入って行っちゃったよ


普段は水音聞くだけで
ブルブル震えて動かなくなっちゃうのに
初めてきた場所でテンションあがっちゃったかな



胸の飾り毛がびしょ濡れ(^^ゞ



もうちょっとしたら紅葉が見れるかな?
紅葉見ながらまた川遊び出来るといいね。
また来れるといいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度?!♪

2009年09月11日 18時59分19秒 | パピコ日記


一足お先に冬支度

夏にバーゲンで安かったのでつい買ってしまった。
直径60㎝ぐらいのデカクッションです


だって、だって、手触りが
フワフワ モフモフ トゥルントゥルン
だったんだもん

寒い冬にグワッっと顔を埋めたら
気持ちいい~だろ~な~ って思ってね

家にはパピコという本物の毛皮?
毛むくじゃら、毛だるまの生き物がいるのにね

マカロンみたい、イチゴのどら焼きっぽくって
美味しそう



早速、新し物好きのお方のチェックが入ります

まだまだ使うには暑いのかしら?
ハァハァと舌を出してます。

暑いなら降りてください<m(__)m>




自分のお気に入りのおもちゃを持ち出して
遊び始めました。
よだれでビチョビチョにされました


冬になったら完全にパピコの物になるでしょう

使わない時はちょっと貸してくださいよね(ー_ー)!!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお買いもの♪

2009年08月25日 22時35分54秒 | パピコ日記
夏のお買い物です。

先月のことですが
暑い夏になるだろうと思い買いました。


クールジェルマットです
去年、水が入ってるタイプのを買ったのですが、
今年、暑くなって出してみたら、中の水が蒸発?抜けてしまって
ペッタンコになってました
コレは厚みのあるジェルだし大丈夫かな?と思い買いました。


新しい物好きのパピさんですが、
もしかしたら気に入らず乗ってくれなかったら…
不安でしたがちゃんと乗ってくれました

片面が温かくなったらひっくり返して
裏面を使うとまた冷たい面が。
両面使えるんだそうです。

冷えすぎないし、ジェルの厚みが寝心地良さそうです。

飼い主も足を乗させてもらいましたが、
素足の人間は乗せた瞬間は「ひゃっ冷たい
ってなりますが、しばらくすると弾力あるジェルの感触が気持ちいいです。



こんな感じで気持ちよさそうに寝てくれました
あられもない姿ですがね


一か月ほど使ってみた感想として…

冷たいのはそんな長く続かないですね。
体温で暖か~くなっちゃいます。
頻繁に裏表と返してあげればいいんでしょうが
飼い主が寝てる間はできないのでねぇ

パピさんが寝返り打ったり、場所移動する時マットの上歩くと
ガサガサ(表面アルミ)音がするし、足も滑りがち。

カバーをつけてあげればいいんでしょうが。

カバーつけたら冷えがイマイチかなぁ?
と思いつけてません。

中身のジェルが出てくる事はないけど
マット全体に切れ目と言うか、破れが。

パピさんが引っかいたり穴掘りした訳じゃなく。

硬い床みたいな上じゃなく
布団の上に乗せて寝てるのがいけないのでしょうかね


パピさん気に入ってくれてるんでいいんですけどね

だいぶ涼しくなってきましたが
ワンコにとってはまだまだ暑いときもあるかも。
残りの暑さもコレで乗り切ろ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり♪

2009年08月05日 13時50分36秒 | パピコ日記


お散歩コースにひまわり咲いてたよ



今年は梅雨明けしたのに
雨や曇ったり涼しかったりで夏らしくない陽気だけど
ひまわり見るとって感じだね



あたちより背が高いヒマワリじゃ~



デッカイぞ~。



あたちの顔よりでかいヒマワリじゃ~
デカ過ぎでさすがに
花びらを食べる気にならなかったんじゃ~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加