パピコ星人

パピヨン トライカラーのパピコと飼い主のホニャラカ生活

大腸炎?

2021年06月30日 12時59分57秒 | パピコ日記
6/27(日)の夜から何かおかしい様子

トイレシートの所に行き、ウンチングスタイル取るも出ない、ぐるぐる周りを回ってまたウンチングスタイルするもウンコ出ずな感じ。

散歩に連れ出したら、外でウンチ出たので少しユルいけど。
まぁ、大丈夫かな~って。

6/28(月)
朝、散歩に出て外でウンチ。
夕方、散歩でウンチ。
普通な状態。
でも、また夜家のトイレシートの上でぐるぐるして気張って出ず~をやってた。
そのまま出ないまま寝る。
しばらく寝ていて夜中、ガバッと起きてトイレ~トイレ~ウンコ出る~とわたわた😖
ウンチングスタイルすれど出ず~を何回か、諦めて寝る。またガバッと起きてトイレ~😵💦の繰り返し。
ちょっと柔らかウンチ出た。
これで寝れるねとまた寝てた。で、またガバッと起きてトイレ~ウンコ~出ない~😵💦を繰り返して
😲😲😲
そのうち吐いた~(T0T)

夜ご飯から7時間くらいたってるのに全然消化してない状態のもの。( ノД`)…。

えぇー(;゚Д゚)

またトイレ~出ない~ウンコ~繰り返し。
結局、朝までそんな感じで。
ユルいウンチを三回くらい。
もう1回吐きそうになって、ぐん飲む
(T-T)

それまでお腹がギュルギュル鳴るとか痛がってる苦しがってるって感じでは無く
寝る→突然起き上がりトイレ~→ウンコ出ず→諦める→寝るのパターン

朝方、急にお腹がギュルギュル鳴り出して、トイレ~かなりユルい粘液っぽい感じの出る。おなかギュルギュル鳴るの収まる。寝る。
ウンコ出切ったのか?ほとんど寝れてないから眠いのか?起きずに寝てました。

ですが、心配なので起こして病院へ!!

病院には出したウンコとオシッコを持って行き検査してもらいました。



オシッコもウンコも問題無し
熱も平熱。
大腸炎かなって事でした。

腸の中で出血してるかも?なので止血の注射とお腹の調子が良くなる注射?をしてもらいました。
あと、下痢止めの薬と整腸剤、食物繊維が多い缶詰めフードをいつも食事にトッピングして、食物繊維のおかげでウンチが固めになってくると言う話でした。


注射が効いたのか病院から家に帰って来てご飯食べても吐くことも無く、トイレ~って事も無く寝てました。



その日の夜もいつも通りに寝て、
今日6/30(水)
朝ごはんの後、家で普通にウンチ出てました。固さも普通。
よかった~( ´Д`)


5月中はおばあちゃんワンコなのに、やたら元気でいたんですが、6月入ってジメジメして来たからか?いまいち元気ないなぁ~って、まぁ食欲はあって吐いたりもして無かったから、大丈夫だと思ってましたが、徐々に大腸の調子が悪くなっていったのかなぁ…( ノД`)…。

とりあえず、元気になったようでよかったですが。


穏やかに老後を過ごしたいだけなのです。
病気来ないで( ノ;_ _)ノ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする