パピコ星人

パピヨン トライカラーのパピコと飼い主のホニャラカ生活

今年も色々ありました

2021年12月29日 16時46分01秒 | パピコ日記


クリスマスプレゼントは背中開きのお洋服




モコモコで暖かそうです。
背中開きの洋服があまり無くて探すの大変😞💦
エリザベスカラー外さずに着せる事が出来るので良いですね。
お年のせいか後ろ足の踏ん張りがあまりなく、股関節?足が開きぎみなので被りタイプの服がなかなか着せるのが辛くなってきましたよ。
自分で背中開きの服作れればいいんですが、不器用なのでΣ(ノд<)

ペット服作ってる会社の方、背中開き服たくさん作って~買うので~😭

冬、寒くなるとここ2年膀胱炎になってしまい、今年2月には腎盂腎炎にもなってしまったので、まだ何も症状(頻尿や血尿とか)無いですが、病院でオシッコの検査しました。
ついでに血液検査と腎臓の機能マーカーのSDMA検査も。


オシッコの方は細菌とかは無かったですけど、白血球が少し多かったとの事。
う~ん(。>д<)
腎臓、炎症してるのかな?
来月また検査してみます。
なにやら膀胱に入った細菌を吸着してオシッコで排出してくれると言うサプリがあるとの事で念のためにそのサプリを買いました。
UTcleanと言うヤツです。
膀胱内をキレイにしてくれるらしいです。期待しちゃいます。



血液検査です。
BUNやリン、クレアチニンもそんな悪くは無いですけどね。
肝臓の数値が上がってました😭

5月の時は76
12月 117

なんで~😱😱😱

要経過観察です。

SDMAが前回28だったのか
32にあがってました。

ギリギリステージ2ですかね。
じわりじわりと悪くなって来てます
😵😵😵

とりあえず今のところは元気です。
食欲もあるし、オシッコも大丈夫そう。寒いけど散歩も頑張って歩いてます。

穏やかな老後とはいかなくなってしまいましたが、病気(腎臓 肝臓 角膜潰瘍)と上手く付き合っていきながら過ごせたらいいなぁと思います。
これ以上酷くならずに‼️

今年は病院病院の一年でした。

1月1日明けてすぐに隣が火事になり、逃げまどい(幸い我が家は大丈夫でした)
2月にパピコが腎盂腎炎で入院
7月に角膜潰瘍
11月角膜穿孔
その間、病院ばかり行ってましたね。
色々ありすぎた1年でした。

来年は何事も無くいられたらいいなぁ。
病院通いは続きますが。


まだまだ元気で頑張って、色々な所に行こうね。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

災い転じて福となす?

2021年12月26日 21時29分10秒 | パピコ日記
角膜潰瘍の治療を続けてきました。
犬も人間も角膜(黒目)には血管が通ってないので、白目(結膜)の方から血管を伸ばし角膜の方に行き傷の修復をおこなうというプロセスらしいんですが、パピコは一向に黒目に血管が伸びて来ないのでした。
ヒアルロン酸の目薬やら色々し抗生剤の目薬やら色々して、どうやら薄っ~い膜?というかなんというかが出来てかろうじて破けず(ヒドイ場合は角膜穿孔と言って角膜に穴が開く)いるという状態でした。
角膜穿孔になったら、角膜に穴が開き眼球の中の水が出てしまい、最悪は水晶体なども出てしまい、眼球が小さくしぼむ、痛みが酷ければ眼球摘出の手術をしないといけない。緑内障にも気をつけなきゃねと言う話を動物病院でされてたのです。

角膜潰瘍になってだいぶ経ってしまい傷も結構深い感じになってるらしく。

角膜潰瘍になっても若干見えずらさはあるものの、痛みとかないみたいで、パピコ的に治そうとするまでいってないのかね?とか動物病院な先生が話してました。
このまま角膜潰瘍が治らずでも酷くならず緑内障とかもならないといいなぁなどとノンキ考えてたんですが…Σ(ノд<)

11/16(火)の夜急にキャヒ~ンと言うパピコの叫び声
ナニ?ナニ?ナニ?😞💦

向かって左の目閉じたままま、涙?みたいな水がボトボトと落ちて…😭
ブルブル震えていて…😭
かかりつけの動物病院はもう閉まってるので、慌てて近くの救急の動物病院に駆け込みました。
眼科の専門的な所は診れないといわれましたが、診てもらった所、角膜穿孔だと。
でも、緊急に手術しなきゃいけないとかのレベルではないと。
抗生剤の目薬とヒアルロン酸の目薬を出していただき帰宅。
病院に着いた時にはパピコは震えも収まり、涙?水みたいのも出ておらず痛がる素振りも無くいつもと同じ感じ、
でも左目は開いてない状態でした。
家帰って目薬さした時らうっすら目を開けてくれました。
夜も普通に寝れました。

次の日眼科を診てくれる動物病院に行き診てもらいました。

やはり角膜穿孔。
目に穴が開いてもすぐにフィブリンという血液の成分?で穴を塞いでくれるらしいんですが、脆くちょっとの衝撃でまた穴から水が出ちゃうとの事でした。

先生は洪水の時の川で例えてましたね。
川が氾濫して近くのありもので土嚢を積んでる状態。ちょっとの衝撃、水かさが増えたら決壊するとの話。

手術とかは高齢犬だし、腎臓も悪いので無い

抗生剤3種類と角膜潰瘍治療の目薬を
1日3回
ヒアルロン酸を頻回

次の日気をつけていたのに、エリザベスカラーが床についた衝撃みたいなので、また穴から水が出てしまい、水の中に血みたいのも混ざっていて飼い主はテンパりました😭
とりあえず、すぐに水と血?みたいの出るのは収まりました。
飼い主 毎日泣いて暮らしてました
パピコに申し訳なくてなき


穴が開いてから1週間後位のパピコ
目は開いてます。良かった。


穴が開いて10日後
目薬いっぱい点眼してるせいか、毎日朝は目やにみたいのが出てました。

病院に行くとなんと両目とも血管が増えて来てもうすぐ黒目の中に入って行きそうな勢い。
穴もふさがり、先生曰く以前の土嚢よりちょっと頑丈な木の板とかで土嚢を作ってる感じ。でも、これもまだ強い訳じゃないからちょっとの衝撃で壊れますよ とのこと。
でも、散歩はOKが出たのでエリザベスカラー着けて行きました。
今までは散歩の時はエリザベスカラー外してたんですけどね。


臭い嗅ぎたいのにエリザベスカラーが邪魔で嗅げないし、地面にエリザベスカラーの縁が当たってコツンとなるし、でかなりテンション下がりまくりの散歩でしたよ😅


穴が開いて19日
動物病院に行ったら両目共に黒目の中に血管が入って来てました。
穴が開いた方は特に多く入っていて、潰瘍の凹の縁の周りが少し盛り上がっていて修復が始まってきたみたいです。
穴の開い方だいぶ白濁り取れてきた?



エリザベスカラー無しで散歩行きました。
ちゃんとリードコントロール出来ればエリザベスカラー外しても大丈夫だと先生に言われたので、久しぶりの自由な(^ω^)散歩です。
だいぶエリザベスカラー着けての散歩も慣れては来てたんですが。

やっぱり何も着けて無い方が楽しそうでした♪

飼い主は変な所にぶつけないか?大丈夫か?とハラハラでしたが😩



穴が開いて1ヶ月以上たちました。
毎朝目やにが出てたのが収まりました。

穴が開いて暫くはやはり痛い?のかショックからか?家の中であまり動かず、飼い主も、過保護になりいつも抱っこして移動させてたのですが、ここ最近はかなり動きます。
ぐっすり寝てるわ、と思い用事をして戻ると部屋をウロウロされてます。

未だに目に違和感があるのか?目薬直後など一番危険です。
エリザベスカラーで前足で目がかけないので頭をどこかに擦りつけようとしたり、足元を臭い嗅ぐような感じしつつ、目を擦りつけようと?する、ベッドの縁に~とかそう言う仕草を何回か見たので怖いわ~😭
(/´△`\)やめてください



穴が開いた方 穴は塞がったようです。
治りがこちらの方が良いようです。
向かって右の方もかなり黒目の中に血管が入って来てますがこちらはゆっくりと治ってるみたいです。
でも、先生が言うには高齢犬はある程度治すとこれ以上治らない事もあるとの事。
後、穴開いた白濁りが取れたら見えるようになるかもしれないけど、白濁りが取れないコトもあるそうです。
一応光は感じてるみたいですけど、見えてるか?というのはわからないそうです。

眼圧も穴開いた直後は測定不能な数値でしたが、10日後病院に行った時は8mmHg(正常値15~20)くらいになってました。
その後13mmHgに。

まだ抗生剤の目薬2種類
角膜潰瘍治療の目薬
ヒアルロン酸の目薬をしています。
どんどん良くなって来てくれると嬉しいんですが。

頑張って血管伸びて👊😆🎵
修復~よろしく~m(__)m






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする