エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

にょきにょき

2017-09-23 23:25:01 | その他

この週末は仕事で開拓した木曽の温泉宿で嫁と松茸三昧してきました。



煮てさ焼いてさ食ってさ♪
たまには贅沢もいいよねヽ(・∀・)ノ




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減っては増える

2017-09-18 23:15:55 | その他

今日はアキバでATARI LYNXの未使用品が出たと聞いたので行ってきたのですが、すでに売れていて影もカタチもありませんでした^^;

昼食をとったあと散策していたら、家電のケンちゃんで9821Ne2本体のジャンクを見つけてゲトしてきました。



手持ちの電源アダプタは適合するものがなかったので探さなきゃ。98ノートは電源アダプターの種類も多いのが難点ですね。



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素パチ

2017-09-17 22:19:26 | スケール・可動フィギュア等

台風の影響で激しい雨が降っていたので、おとなしく積みプラ崩し。
今日はメガミデバイス・SOLホーネットをパチ組みしました。



前回のロードランナーで慣れたこともあり、5時間で組みあがりました。

塗装?デカール? もちろんするさ。きれいに塗るし、ていねいに貼る。
だが、今日じゃない( ー`дー´)キリッ




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車検

2017-09-16 19:57:33 | クルマ

今日は車検の予約を入れていた埼玉のFIAT500専門店オンタリオSSさんにマイカー1号を持って行ってきました。



ここは昔、バン仕様のジャルディニエラを購入したお店なんです。



ジャルディは手放すまで不調による入院もなく、パーツもプラグコードを交換した位で完璧と言ってよいほどに仕上げられていた事から、同店の技術力を全面的に信用しているのですヽ(・∀・)ノ

車検整備に加えてフロント足回りの部品交換、開けにくいボンネットフードの調整をお願いしてきました。



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あえてレジンで

2017-09-12 22:30:17 | スケール・可動フィギュア等

メガミデバイス ロードランナーの胸を変更しようと思って、スナイプ/グラップルの胸部パーツを複製ちう。



EXキャストA液10ccに対して、Mr.キャストナーリキッド黒をスポイト5滴で関節パーツのグレーとほぼ同じ色合いになりました。

褐色肌とボディオレンジのカラーレジンにも挑戦してみましたが、調色がめちゃ難しいですね。塗装の方がまだ簡単かも・・凹oコテン



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ダウンスペーサー

2017-09-09 22:37:12 | クルマ

マフラー交換後のマイカー1号、走行中にリアマウントパネルと干渉するような打音が数回ありました。大事なマルミッタ・アバルトがへこんでしまう前に処置しなければということで、エンジンのマウント位置を下げました。

今回装着するのは12mmダウンスペーサーセット(ノーブランド)です。



スタッドはノーマルよりも長いものが付属します。画像外側がノーマルです。
スペーサーをセットした状態。



ノーマルよりもスタッドが長くなっているので、リアサポートを取り付けようとすると、サポートアームがマニホールドやエンジンカウルに干渉します。
なので、リアサポートを分解して先にサポートをスタッドに通した後でアームを取り付けました。



装着完了。



M10ナットの1.25ピッチを切らしていたので、とりあえず古ナットで^^;
さっそく近所を試走してみたところ、干渉音はでなくなりました。

ちなみにスペーサー装着前のリアマウントパネルとマフラーのクリアランスは約8mmでした。



スペーサー装着後のクリアランスは20mmになりました。



車体下部で一番突出しているエンジンオイルドレンボルトから地面までは約13.5cm。



高さのある乗り入れ用歩車境界ブロックを通過する際は、今まで以上に気を付けないといけませんね。

今回、リアサポートを取り外すついでに、ブッシュ・ダンパーも交換しました。



前オーナーの時点で交換されていたのか、外から見える範囲はひび割れていたのですが、内側はまだゴムっぽい弾力が残っていました。
ブッシュをほじくりだすのに模型用のパーツセパレーターが大活躍。



私的にはカッターよりも作業し易かったです。


マイカー1号は来月車検なのですが、中旬くらいだったよなと思ってのんびり構えていたら満了日が10/1で草。
4輪アライメントの調整もしたいので、慌てて専門店に予約を入れました^^;



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輸入旧車の教科書

2017-09-08 23:58:15 | クルマ

ヘインズオーナズワークショップマニュアル FIAT126版届いたー



FIAT500ノーマルの110Fエンジンとウチのマイカー1号に積まれている126Aエンジンの差異を知りたかったのですよ。

後々、中古車を入手した際に役立ちますしヽ(・∀・)ノ
・・おや?嫁が呼んでいるようです。



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武装神姫11周年

2017-09-07 00:00:00 | 武装神姫・MMSフィギュア




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デルタアタック

2017-09-03 21:56:08 | クルマ

この週末は9月だというのに朝夕涼しくて、日中も体感的には10月くらいかと思う位過ごしやすかったです。
今朝、マイカー1号のメンテをしようと準備をしていたら、ブレーキフルードが減っていることに気が付きました。



ホイールシリンダから漏れているのかとチェックしたけれど、滴っている様子もなし。
なんとリザーバータンクの差し込み部が折れて、ホースが抜け掛かっていました。マットの下にフルードがべっとり。塗装がああああΣ(゚д゚lll)



どうやらトランクに積んでいた三角停止板が、長さに余裕のないホースを押さえたために、差し込み部に力が掛かって折れてしまった模様。



次にホースを交換するときは余裕を持たせた長さにしなければ・・
私はこうして乗り物を壊していくのです^^;




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どんより空メンテ

2017-08-27 23:00:50 | クルマ

今日はすっきりしないお天気で雨を気にしながらのマイカーいじり。朝イチでエンジンを降ろしてました。



前回降ろしたときに、エンジン-フライホイールハウジング間のボルト一箇所がナメる寸前だったのでネジ山修正キットを打とうと思って。マフラーを交換するにもラクチンですしね。

ここはついつい強く締め付けてしまうんですが、そんなにトルクをかけなくてもいいんですよね。



修正キットM8x1.25をサクっと打ち込みました。

マフラーは詳細不明のレコルド(レコード)モンツァ風から、先日入手したマルミッタ・アバルトに交換しました。



元から付いていたものはエキパイが太く、ボディに干渉するためパネルの一部をひん曲げて取り付けてありました。それに比べて、アバルトのエキパイは細いですね。

溶接加工跡のある謎のマフラーステー



新品と重ねると、ぴったり合わさります。



うーむ、なんだろう。110F用のものを126用に加工したのかしら??よくわかんないや。

マフラーを取り付けて、お次はデスビのリフレッシュ。



ローターアーム、コンタクト・ポイント、ガバナスプリング、コンデンサ、絶縁カラー、デスビキャップを交換しました。



可動コンタクトのかかとは結構すり減っていました。



ガバナスプリングは上が取り外したもの、下が新品です。交換したことにより、アイドリングの状態で進角してしまう症状は解消されました。引きバネのヘタりは見た目で判断できないので難しいですね。

デスビをエンジンに戻して、タイミングライトで点火時期を調整。



未使用品で熱の通っていないマフラーからモクモクと煙が上がって焦りました^^;

雲行きが怪しい時間もありましたが、雨に降られることなく作業完了。



排気音は交換前と比べて、乾いた音で空冷らしい音がします。トルクもあって乗りやすいです。よい買い物でした^^

マフラーエンドとリアマウントパネルのクリアランスが少し気になりますね。ヒットしなければよいのですが。スペーサーでエンジン位置を下げた方がいいかな。



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