【競馬サイドストーリー】
JRAが現在、国民的アイドルのAKB48や人気アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」シリーズとタイアップしたキャンペーンを展開している。
デフレのご時世でも、さすが優良企業はゼニがある…と感心するところではない。
かつて売り上げ4兆円超でわが世の春を謳歌(おうか)したJRAも、実は昔日の面影はなく、売上額は最盛期の半分以下。
キャンペーンは起死回生のファン掘り起こし策なのだ。
勝算はありや、なしや。
■売り上げ補完が狙い?
その名も「JRA補完計画」
今秋公開予定の映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とコラボレートしたキャンペーンは6月15日からスタート。
「JRA補完計画」と銘打ち、ネットサイトなどでアニメの映像を使ったさまざまなコンテンツを打ち出している。
24日に行われるGIレース、宝塚記念を題材にした「EVA券シミュレーター」は、単勝・複勝で勝ち馬を予想し、的中者にオリジナル壁紙などをプレゼントする企画。
アニメ中の独特のフレーズを活用して競馬知識をわかりやすく紹介するコーナー「仮設u:MAGI」もある。
さらにコラボCMも放映。
スマップなど旬のアイドルを起用したCMはこれまでもあったが、ここまでドップリ入れ込んだ企画は珍しい。
関連ニュース
・「オルフェーヴルが優勝 宝塚記念、涙の池添騎手」:イザ!
・「大けが乗り越え新三役・妙義龍「押し押しで行きたい」」:イザ!
・「先場所優勝の旭天鵬 「三役復帰を目指す」」:イザ!
・アニメショップ比較一覧
JRAが現在、国民的アイドルのAKB48や人気アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」シリーズとタイアップしたキャンペーンを展開している。
デフレのご時世でも、さすが優良企業はゼニがある…と感心するところではない。
かつて売り上げ4兆円超でわが世の春を謳歌(おうか)したJRAも、実は昔日の面影はなく、売上額は最盛期の半分以下。
キャンペーンは起死回生のファン掘り起こし策なのだ。
勝算はありや、なしや。
■売り上げ補完が狙い?
その名も「JRA補完計画」
今秋公開予定の映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とコラボレートしたキャンペーンは6月15日からスタート。
「JRA補完計画」と銘打ち、ネットサイトなどでアニメの映像を使ったさまざまなコンテンツを打ち出している。
24日に行われるGIレース、宝塚記念を題材にした「EVA券シミュレーター」は、単勝・複勝で勝ち馬を予想し、的中者にオリジナル壁紙などをプレゼントする企画。
アニメ中の独特のフレーズを活用して競馬知識をわかりやすく紹介するコーナー「仮設u:MAGI」もある。
さらにコラボCMも放映。
スマップなど旬のアイドルを起用したCMはこれまでもあったが、ここまでドップリ入れ込んだ企画は珍しい。
関連ニュース
・「オルフェーヴルが優勝 宝塚記念、涙の池添騎手」:イザ!
・「大けが乗り越え新三役・妙義龍「押し押しで行きたい」」:イザ!
・「先場所優勝の旭天鵬 「三役復帰を目指す」」:イザ!
・アニメショップ比較一覧