豆本三昧我褸芥(がるぁくた)ノート & 美人画あれこれ

日本の名作文芸と東西の名画の自作豆本の内容紹介のほか、その資料として集めている東西の美人画をいろいろ紹介しています。 

我褸芥作品  切り絵 1 中国四大美女

2024年04月07日 | 我褸芥作品

 「我褸芥」とは「がるぁくた」、つまりぼろ屑の如き我が作り物の意味です。

 切り絵は中国の民間作品が有名ですが、中国では鋏で切ったものを「剪紙」、カッターで切り抜いた物は「刻紙」と言うそうですが私には二者の区別は出来ませんで、私の切り絵は全て刻紙と言うことになります。ネット上の画像を拡大コピーしてカッターで切り抜くだけなので小学生でも出来るでしょうから、私の作品などとはおこがましい限り。

 以下 中国四大美女「西施・王昭君・貂嬋・楊貴妃」の三組。

 四美女については当ブログ2012年2月の26,27,28,29日に、一名ずつを取り扱っています。

 

   

 

   

 

    

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 豆本へ
  にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二星座 ③ | トップ | 葛飾北斎 六歌仙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-04-11 12:41:08
七日に発表すると予告があったので楽しみにしておりました🐻
すばらしい作品です💎✨✨全身像もアップも甲乙つけがたいですね!
今見ている中国ドラマの再放送(宮廷の諍い女)にもこのような切り絵が出て来ます💛
Unknown (Pahsuke)
2024-04-12 14:05:42
クリン様
いつもご覧いただき有難うございます。

 突然ながら、貴女の江戸下町散歩で三ノ輪浄閑寺や一葉記念館の記事を拝見しました。私はあの近くの生まれでかつての縄張りです。また一葉記念館では豆本の講習をやらせてもらいましたし、もしかしたらショーケースにあった非売品豆本を目にされたかもしれませんが、それは私の作品です。
 あの記事懐かしく拝見しました。

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我褸芥作品」カテゴリの最新記事