オズ美容室オーナーのコーヒータイム

オズ美容室オーナーの日常日記

鼻から・・・・・

2008-06-18 13:03:42 | 健康

胃の定期検査に今回初めて

径鼻胃カメラを受ける事にしました。

今まで経口胃カメラで受けていましたが、
超怖がりの私は、鎮静剤を投与してもらわないと出来なくて・・・・
鎮静剤を投与しても、ゲーゲーしてしまう情けない私でした。

先生の進めもあり、意を決して受けました。

  寄り目になってしまいました。

最初鼻に麻酔をスプレーするとき一寸むせましたが、
第一段階クリヤー
看護婦さんに励まされながらも
心の中は恐怖におののいてました。

やがて鼻に挿入・・・・・

アレー痛くない
第二段階クリヤー

最初目を閉じていましたが、恐る恐る目を開けると
優しい先生の顔で一安心

モニターが見えて自分の胃の中を見ながら
説明を受け、会話も出来て
なんと楽なこと 

経口で受けていたときの苦痛がまるでない

医学の進歩ただただ感心するばかりでした。

鎮静剤を投与したので家に帰ってからその日は、
一日ボーとして寝てばかりいました。

検査の結果はどうあれ(心配はありますがー)
日ごろ忙しく動いているので、
骨休めになりました。

径鼻胃カメラお勧めでーす。

でも・・・ならば検査しない健康な体がいいですね。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mie)
2008-06-20 12:07:17
オズさん、こんにちは。
こちらのブログ、はじめまして!
径鼻胃カメラを受けられたんですか・・・
新しく出来たという話は聞いていたのですが、
受けられた方の話ははじめてです。
私も口からの胃カメラは何度か受けたことがあります。 つらかったです。
鼻からは痛みもないんですね・・・
次回、胃カメラをと言われたときは試してみます。
返信する
こんにちは (ぽんぽこ)
2008-06-20 20:15:00
コメントありがとうございました。
早速おじゃましにきました。

いつも行く内科でポスターを見て知ってはいたんですが、挑戦されたんですね。
昔ながらの胃カメラは1度体験しましたが、
麻酔が効かずよだれと涙と鼻水でぐちょぐちょで
「2度とやるもんか!」と涙ながらに誓いました
そのわりには暴飲暴食が止められず、胃薬とお友だちです
返信する
鼻から (ワンコ)
2008-06-22 10:05:19
胃カメラ検査、ご苦労様でした!!
私も新年早々鼻から胃カメラ検査に挑戦しましたが口からやったことないので鼻からでも
充分辛く・・・
涙&鼻水&咳き込みで
「もう、やりたくない」でした。
けれども、口から経験者の奥さんから
「甘い!口からを経験すればそんなもの!」と
叱咤されました。
やはり、検査を受けない健康な身体を手に入れたいものです。
返信する
こんにちわぁw (ゆうママ)
2008-06-23 22:05:08
私はまだ胃カメラは未体験ゾーンなんですよ
回りの話しを聞くかぎりでは、出来れば口からも鼻からも何とかこのまま検査しないままで過ごしたいと願うばかりです
やはり健康第一!ですね

ちなみに。。。私も駒大付の頃からマー君ファンですよ
カワイイですよねぇ~

ところで、地震怖かったですよねぇ
オズさんのところも大事に至らなかったみたいで何よりでした。
オズさんのブログで栗駒のキレイな景色を見ていただけにとても残念に思いましたし、自然災害の怖さを改めて感じました。
宮城、岩手で被災地の皆さんが一日でも早くもとの生活に戻るといいですね

返信する
コメントありがとうございました (オズ)
2008-06-24 17:19:00
mieさんに

訪問ありがとうございます。
全然痛みがないわけではないですが、
口からよりはいいと思います。
個人差はありますが・・・
検査しないことを祈ります。

又訪問お待ちしてます。



ぽんぽこさんに

訪問ありがとうございました。
そうなんです!!
口からの苦しみで二度としたくないと、
思ってましたが、受けなければならなくなり
そのときが苦痛でした。
でもどうしても受けなくてはならなければ
経口がお勧めですが・・・・
検査しないことを祈ります。



ワンコさんに

ワンコさんも鼻からしましたかー
オバケさんの叱咤のとおり
甘い!!
でも楽とはいいますが、
鼻からだって、辛いものです。
お互い検査のしない体になりたいですね。



ゆうママさんに

胃カメラ未体験ゾーンに所属したままでいいよ(笑う)
いろいろ考えると余計体に悪いので、
楽しく過ごすことをいつも考えてますが。。。
なかなか難しいーこの時勢ですね。
ガソリンの高騰とか、財布の紐が硬くなるよ。

そんな中の地震ですもの、
被災された方の気持ち考えると、
胸が締め付けられます。

あの綺麗な栗駒に又行ける事を
願いますねー
返信する