低山徘徊の記 プラス 日常ブログ

日常生活、九州のお山の散歩や芋焼酎・・・そんな自分の好きな事だけ書き散らす。どうでも良いよな、ブログですね。

杉越~扇山1661m(宮崎県) その1

2013-10-13 23:56:24 | 徘徊の記(九州脊梁山系)
九州脊梁山地を続けて歩く

10月12日土曜日、熊本県山都町 道の駅清和文楽邑に21時前に到着。コンビニ幕の内弁当を肴にビール、焼酎を味わい22時には車中泊態勢、、午前1時、、寒くて目が覚めた、、気温は5度!?厚手の毛布を追加し再び爆睡。4時半に起きだして6時半には宮崎県は五ヶ瀬町のカシバル峠に到着。6時45分、ゴボウ畠より杉越を目指す。9月の3連休二つを棒に振ってしまったので、、今回は是非是非、扇山まで霧立越を堪能したい!

絶好の山日和!朝の空気が気持ち良すぎます!

おお~っ、向坂山だ。ここらは8月にも周回したので今回は眺めるだけ。杉越、白岩岩峰を越えて水呑み頭の分岐を7時40分通過。ここからは私にとって初めてのコース。扇山山小屋まで6900m、往路は一気に歩いてみよう。

もう山はすっかり秋の装い。大っき目のドングリがこれでもかって位に転がってます。もう最高に気持ちの良い霧立越の縦走路を快適に歩くのですが、、何やら、、気配を感じるのですね、、フッと立ち止まると、、少し上の稜線辺りをザザッと過ぎ去って行ったり、、

8時10分 灰の木頭の下部で展望が開けます。霧立越の稜線と並行して走る向霧立の山々が一望です。目を凝らすと、、山の中腹にある集落を発見。なんだか天空の農村って感じですね。

少し先の右手に登ると見晴らしの岩。霧立越の道沿いにはこの少し白っぽい路岩があちこちにあります。ここも絶景です。向霧立の山々の連なりから今から向かう扇山方面まで一望です、まだまだ目的地扇山は遠い。ん、あれ?遥か彼方に見えるあの特徴的な山は・・・ひょっとして、、高千穂峰!?、と、、すると、韓国岳も見えてますね。

実は先ほどの灰の木頭の下部からも霧島は見えていました!!ほ~ら。くっきり霧島です。写真撮った時に気付かなかったのですが、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿