おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

ぶどうのジャム、今年も♪

2012-11-26 10:46:19 | 田舎暮らし
連休中はパンの方もレストランのイベントがあったりでご注文も多く、5日間結構バタバタでした(^_^;)

合間にいろいろ加工品・保存食作りもしましたヨ。

パン用にさつまいもを大鍋で煮たり、クーヘンの具材を仕込んだり。
青トマトのピクルスを知人宅に持っていったら、
気に入ってもらえてそのまま置いてきたので、再び作りました♪
それから・・・ぶどうジャムも!!

今年もSさんからぶどうを頂き、ありがとうございます。
去年作ったように、すずこさんのレシピで。
そのまま食べてみたらとても甘かったので、
今年はぶどうに対して砂糖は10%しか入れませんでした。
だからか煮詰めていくのに結構時間がかかりましたが、甘さはちょうど良くて、
シンプルなカンパーニュにぴったり!!
美味しい~( ゜v^ )



今日は午後から次男くんと、‘赤ちゃんにエコーでご対面!‘(なんかのTV番組みたい(^_^;))しに行きます。
今週から検診も2週間に1回に。

北杜市には産婦人科が無くて、一番近くて車で30分の助産院か、甲府まで40~50分かけて総合病院か。。
街中通るのが嫌!!という理由と、山に登れないならせめて眺めて通りたい!!という気持ちで
通っている病院は長野の諏訪まで車で50分程。

雪被った北アルプスも垣間見られるのですよ~! って、
これからは道路の雪が一番心配なのだけれど(^_^;)。



※12月のパン教室メニューは「本格シュトレン」と「シンプルシュトレン」です。詳しくは→こちら
只今、12月3日定員一杯。7日定員一杯。となっております。
キャンセル待ちでよろしければご連絡ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿