おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

「がくとじーじのおもちゃ工房」開店します♪

2011-04-29 11:52:21 | パン小屋

                     制作&写真:長男

5月1日から5日までの5日間、おうちパン屋店舗をオープンします。

過去3回ほど恒例だった「がくとじーじのおもちゃ工房」。
昨日おじいちゃんと話していて、急遽GW中開店することにしました!!

木の工作をその場で作っていってくれるおじいちゃんの前には
子ども達の列が・・・
名前入りの剣が大人気でした。

今年から学校のクラブ活動が始まった長男。
ハンドクラフトクラブでボランティアで講師をしていたおじいちゃんと、
やっと一緒にできるのをとても楽しみにしていました。

「お前は一番弟子だからな」というおじいちゃんの言葉通り、
おじいちゃんとおもちゃ工房をやっています。
こうしてまた「がくとじーじのおもちゃ工房」が開店することができて嬉しいです。

外での作業もあるため、荒天の場合はお休みしますが、
たくさんの子ども達に会えるのをおじいちゃんも楽しみにしています。
ぜひお越し下さいね。

 


GWのおばちゃんの会

2011-04-29 11:43:32 | 市場さん&おばちゃんの会

連休が始まりました。
通りは県外ナンバーの車が多くなってきました。

パノラマ市場「おばちゃんの会」の
ゴールデンウィークの販売予定をお知らせします♪

ヨモギを摘んで湯がいて練り込んで・・・あんこも手作りの草だんごも登場です。

この辺りではコンビニやスーパーでしか扱っていなかったお惣菜。
地元のおばちゃん達が作る手作りのお惣菜は、
山菜や五目ご飯など旬の美味しさがいっぱいです。
忙しいGW中も助かりますね♪

販売予定を参考に、ぜひGW中の市場にも行ってみてくださいね。
もちろん!おうちパン屋もずっとパンを卸していますので、よろしくお願いしま~す。


チャリティ・リース

2011-04-28 17:56:16 | 編みカフェ

5月1日から5日まで、おうちパン屋店舗をオープンします。

オープンの時に出品できるように、
今日の編みカフェでみんなで編んできたモチーフを繋いで
リースを作りました。

ホントにいろんな色のパーツが集まりました♪

組み合わせるときも、個々の個性が出て
世界に一つしかないリースが組上がっていきます。

ひとりでは作れなかったな。こんなに素敵なリース。
みんなでやることの力を改めて感じます。

そしてこのリースの売り上げは全て、
東北関東大震災の義援金にするとみんなで決めました。

窓際に飾ったたくさんのリースの中から、
お気に入りの一品を見つけて頂けたら嬉しいです。

今年も『Mama's Hands』のクラフトが集まってきました。
八ヶ岳にはこんなに多彩なお母さん達がいるんですよ♪

「~ちゃんのお母さん」じゃなくて、自分自身になって作るクラフト。
とっても素敵です。ぜひぜひ紹介したいです。

毎年人気のMさんのジャム。
T先生、M先生の優しい色のニット雑貨。Kさんも初挑戦のニット出品♪
「普段の生活に原画のある風景を」とM夫人のほんわかした絵は、
原画の豊かさを伝えてくれます。

今日はみんなでお店のレイアウトまでやりました。

数年前からお庭を開放してパンとお母さん達の手作り品を集めては
ガーデンパーティのようなイベントをやってきました。


振り返ってみると毎年毎年違うんですよね。。。
毎年毎年おうちパン屋が周りの方々に成長させてもらっているのが
分かります。
いろんな出会いもあり、広がりもあって。

今年のおうちパン屋はこんな感じです。
GWにぜひいらしてくださいね♪


春の庭

2011-04-26 09:46:43 | 田舎暮らし

昨日は朝は晴れていたのに、市場さんで打ち合わせをしていると・・・

「雪~~?!」
寒いと思ったら。。。風も強くて吹雪いていました。

帰ってきてから気が付いた
「布団干しっぱなしだった~

慌てて取り込んでいる間にはまた晴れ間
完全お天気に振り回されていました。。

去年もこの頃雪降ったっけ?!
庭の梅も咲ききった頃、雪が降ったので実つきがあまり良くなかった去年。
今年もタイミングは同じだから、今年もあまり期待できないかな??

お庭には草花が元気に育ってきていて嬉しいです

去年、母の庭から株分けしてくれた「わすれな草」がちゃんと根付いて
かわいい小さい青い花を咲かせています。
こぼれ種で毎年増えていくのも楽しみです。

1年前のGWオープンの時に頂いた「紫陽花」や「バラ」も
庭に定植しましたが、冬を越え、元気に葉を伸ばしてくれていて
「~さん、お元気かなぁ」なんて気持ちを馳せています

いよいよ今週木曜日から5月8日までの11日間、
ぶっ続けパン焼きWEEKに突入です。
去年のGWも夏も記憶がない・・・です。

子どもたち、またいろいろ我慢させちゃうかな?
パパ、よろしくね。
Yさん、一緒に頑張りましょう。
父・母、一緒に乗り越えてください。
編みカフェメンバー、ジャム作りのMさん始め、
『Mama's Hands』に協力してくれるみなさんもよろしくお願いしま~す

5月1日から5日までおうちパン屋店舗をOPENします♪
詳しくは→こちら


「オープンセール」無事終了しました!

2011-04-23 15:50:03 | 市場さん&おばちゃんの会

今日はあいにくの雨模様・・・
なんせNちゃんが雨女だから???という情報も。。

でもでも元気にパノラマ市場の「春季オープンセール」を開催しました。
足下の悪い中お越し頂いたお客様、ありがとうございました。
お手伝いに駆けつけてくれた8名の生産者さんたち、長時間お疲れさまでした。

オープンセールでは、北杜市内で採れた素材から作ったジャムの中でも
お勧めの15種をご試食して頂きました。
「ブルーベリージャム」「ほおずきジャム」「かきジャム」「キゥイジャム」「ルバーブジャム」などなど。

各家庭で作られた漬物。同じたくわんでも違うんですよね~。

3つのパン屋さんのパン。こちらも美味しいジャムを付けて召し上がって頂きました。
おうちパン屋からはほうれん草のフランスパンをスライスしてご提供しました。

大泉産の蕎麦の実を焙煎した蕎麦茶は、ヤカンでコトコト煮出すと、
蕎麦特有のとろみ感も出て身体が温まりますよ。

まだ野菜が本格的に出荷されないこの時期に
市場に通年置かれている加工品を紹介したいと企画されたオープンセール。
地産地消にこだわった加工品をこれからもよろしくお願いします。


赤大根を型でくり抜いて、フキ味噌を載せたり、
人参・大根を梅としそで漬けてきれいに色づいたものを載せた「野菜のカナッペ」
Sさんのアイデア!!素敵です!


おばちゃんの会からは山梨の甘いお赤飯と蕎麦饅頭が並びました。
大泉産のもち米とそば粉を使っています。
おばちゃんたちも朝早くから頑張っていました。

今日は行政や工事の関係者を招いて、
拡張が終了した店舗スペースの竣工式も執り行われました。

まだ本格拡張オープンにはレイアウトなど準備が必要ですが、まずはお披露目を・・・
会員さんたちも嬉しそうでした。

おばちゃんの会が用意してくれた「紅白団子」大泉の米粉でもっちり美味しかったですよ。
来られていたお客様にもお裾分け・・・
「そりゃ、めでたいこと!!」と一緒に笑顔を頂きました。
こうして市場の成長を一緒に喜んで頂けるお客様がいるから
また前へと進んでいけるのですね。

大切なスタートを盛り上げてくれたみなさま、本当にありがとうございました。


4月のパン教室「黒糖のパン」(3)

2011-04-22 14:48:59 | パン小屋

今日は「黒糖のパン」3回目の教室でした。
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

また写真を撮り忘れちゃいましたが、黒い生地を捏ねて丸めて・・・
焼き上がったパンを(2歳さんかな?の)Rくんは
モグモグ美味しそうに食べてくれました。
(すでに彼のお腹には2個のおにぎりが入っていたのですが・・・(笑))

帰り際、「では、また楽しみにしています」「また来月に!」って
お互いに声を掛けて小屋の扉を開けて行かれるとき、
「また」っていい言葉だなと思いました。
「また」「次」も変わらずに訪れてくれる日常が心底ありがたいです。

3回の教室も無事に終わりました。

お店と違って教室は、みなさんと接する時間も長いので、
気持ちが揺れ動いていた私にとって、ちゃんと出来るだろうか・・・ととても不安でした。

でもみなさんとお会いして、いろんなことを話して、
一緒にパンを作って、一緒に笑いながら食べていると、固くなっていた気持ちもほどけていき
癒されていたのは私の方でした。

いろんなエネルギーをもらいました。本当にありがとう。

 

4月11日。震災から一ヶ月。
新聞を読んでいて、目にとまったヤマト運輸が出した記事。
大きい会社だけにいろんなトラブルもある会社だけど、その記事はとても人間味に溢れていました。

運賃表は変えずに宅急便一個につき10円を寄付すると、
年間130億円を捻出できるので被災地の復興に寄付したいと。

その結論に至るまでの経緯が書かれていた文が、今も私の心に残っています。

以下抜粋です。
『震災から1ヶ月。
世の中の空気も、人の関心も、気持ちも、徐々に変化していきます。
一方で、震災がもたらした現実の重さと悲しみに身動きできずにいる人がいます。
絶対にそのことを忘れないこと。
被災された人でなければ分からない痛みがあることを常に想像し、
復興に向けた行動の原点とすること。
私たちは、はじめます。そして、いつもと変わらない自分たちの仕事を続けます。』

『痛みを常に想像し、行動の原点とする』
心に刻みつけたいと思います。

おうちパン屋 5月オープンのお知らせ


おばちゃんの会、始動です!

2011-04-21 16:26:28 | 市場さん&おばちゃんの会

今日は午前中、市場に新しくできた加工場の使い方の研修&準備に行って来ました。
23日(日)から始動します。

ここまで来るのは長い道のりだったと思います。
何度も苦難もあったし・・・

でも「おばちゃんたちが活躍できる場を作りたい!」という
初めて集まったときの熱い気持ちをずっと忘れずにきたおばちゃん達だから
ここまで実現できたのですね。

シンクや作業台、備品、冷蔵庫などが入り、
衛生管理の研修をして
いよいよやるぞ~と気合いが入ります。

ピカピカの加工場とピカピカ笑顔のおばちゃん達。
「生まれたてのヒヨコ。これから頑張りましょう!」と気持ちも新たにスタートします。

まずは23日(日)、お赤飯・蕎麦饅頭・お惣菜が並ぶ予定です。

GWに向けても美味しそうなメニューが目白押しです。
メニュー予定表が出来ていたので後日UPしたいなぁ。私も買いに行こっと。

<パン屋が忙しいとき加工も忙しい・・・手伝いたいけど手伝えないジレンマはありますが、
それでもいいよって言ってくれる皆さんに感謝しつつ
出来ることをやっていきたいと思います>

地元から元気に!頑張っていきましょう!


~その頃パン小屋では編みカフェ開催中。
みんなで作るチャリティ・リースのモチーフ作りを進めているようでした。

集まったモチーフで、カラーを合わせながらレイアウトしているところを見せて貰いましたが
とっても素敵!!
よし、私も進めます。


お庭の梅の木を剪定した枝で、M先生が作品を飾るためのラック?を作ってくれました。
両端には麦の穂が・・・嬉しい演出です。ありがとうございます♪

手作り感が小屋の雰囲気にもとても合いますネ。
どんな作品が飾られていくのか・・・こちらも楽しみです。

母任せの庭のガーデニング管理も始まり、小屋の周りも彩りが出て
居心地の良い空間が出来てきました。

 


卵黄のガレット

2011-04-21 16:14:30 | その他

先日嬉しいことに、
お友達に贈られるということでガレット・サブレのご注文を頂きました。

卵黄とバターをたっぷり使ったガレットは、
サクッとして一つでも存在感があるお気に入りのレシピです。

お友達へ贈られるために、お子さんたちの素敵な手作りカードを添えられていました。
「がんばっぺ!!」きっと気持ちは伝わりますね。
そのお手伝いが出来て嬉しかったです。

少し多めに作りましたので、週末パノラマ市場にも並べてみます。
見かけましたらぜひどうぞ。
濃いコーヒーとご一緒に、春の陽のなかブレイクしてくださいね♪


卵は地元で採れた地鶏卵を使用しています。
とっても卵白にも力があるのです。
ガレットには卵黄を、卵白は泡立ててマシュマロを作ってみました。

子どもたちは大喜び。でもスゴイお砂糖なのよね。。

 

 


4月のパノラマ市場のお祭りは・・・

2011-04-20 13:18:46 | 市場さん&おばちゃんの会

『2011年度 春季オープンセール』です♪

4月23日(土) 10時から14時   (お店は通常営業の9時から17時です)

北杜市で採れた素材から作るジャムや3つのパン屋さんのパン
地元の方が美味しく作る漬物やスモークチーズなどが
試食できます♪

おばちゃんの会からは、赤飯にぎりが先着100名様に無料配布!

去年の12月から冬季営業をしていたパノラマ市場も、
4月22日(金)からは春季オープンで
通常営業(火曜定休・9時から17時までの営業)になります。

今年は念願の改修工事が進み、売り場面積を広げ、
おばちゃんの会が活躍できる加工場も設置しました!
始動に向けてみんな希望に満ちあふれています。

「今年度も宜しくお願いします」の気持ちを込めて、オープンセールを開催します。
ぜひお越し下さいね!!

ってかなり力入っていますが、このお祭り、担当は私なのです。。。
今年度一発目のお祭りです。
ジャムや漬物の生産者の方々と共に盛り上げていきたいと思います
よろしくお願いしま~す

拡張工事という大きなステップを越えるために、
前期の役員さんたちも頑張ってきました。
また2年の役をお受けしたのは、
労力なら引き続き提供させて頂くことができると思ったからです。

しかも何を血迷ったか総務部でHP担当などとのお役まで引き受けてしまった
カタカナ言葉にチンプンカンプンなんとも頼りなくてすみません
他の会員さんからのお手伝いもお願いして(こちらがお仕事にもされている方で安心しました~)
レジのNちゃんとも頑張ります

パノラマ市場のHPもどうぞよろしくお願いします
http://panorama-ichiba.jp/

 


4月のパン教室「黒糖のパン」(2)

2011-04-18 16:10:06 | パン小屋

今日は「黒糖のパン」を焼きました。

レシピの黒糖の分量を見ると、これは摂り過ぎかも・・・って青くなってしまうけれど
意外や意外!

みなさんも驚かれていましたが
食べてみるとほんのり甘い程度で食べやすいのです。

上写真↑ はナイフで切り込みを入れている瞬間です。
成形はシンプルですが、焼成前のひと手間でみなさん緊張
Iさんの場合=ナイフの持ち方は何かの手術中みたいでした(笑)

焼き上がったパンはみなさんそれぞれの表情をしていました

今日は3名の方にお越し頂きました。
いろんなお話をしながら、心癒された時間でした。ありがとうございました

 

教室の後、コメットを連れてテクテクお散歩しながらcafe&zakkaてんつくりんさんへ。
今季オープンして以来、やっと訪れることができました。

ベトナムフォーのランチと、てんつくりんプレートを頂いてお腹も心も満たされました
ごちそうさまでした。
これからシーズンですね。お互い頑張りましょ♪