館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って35年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

表紙。

2017-06-20 06:54:08 | ロスト シングアウト
しばらく、このページは表紙になります。日々の更新は、次のページからです。
お知らせその1。





笠木さんの残された詞・・・・それを、雑花塾が「歌」にして、10作目のCD文庫が発売されます。

すでに僕の手元に届いています。購入ご希望の方はご一報くださいませ。

これで、CD文庫完結・・最後のCDです。

このブログは、館林ロストシティ・ランブラーズの公式ブログです。



さて、ロストってどんな音楽やってるのだろう?聴いてみよう!が以下続く。

1・花の香りに

花の香りににGO!

2・あてない旅路         (僕が歌詞を書きまして・・・)

あてない旅路にGO!


なんと!笠木さん追悼コンサートのロスト!Hさんがアップしてくれました。

よかったら聴いてみようかな?かな?
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

「分福・大吟醸!」・ある日の晩酌テースティングノートその340付き。

2017-05-22 04:55:03 | グルメだ!


ますえちゃんの実家・・下仁田南牧村の朝採りわらびなんぞで、麦スカッシュ!



下卑たイカのボイルなんぞも好み。



北海道からは、ここらでは入手困難な「アイヌメギ(行者にんにく)」や山わさびの醤油漬けなどが、ありがたいことに届く。
5月から6月初旬は、我が家は山菜三昧になる。

蔵王で採ってきた「モミジガサ」のお浸し。鮮烈な香りと、春菊風の味が、山菜らしい山菜と主張する。



行者ニンニクの肉巻き。



写真は、マグロのブツと行者ニンニクのズケ。一晩おくと、なおさらうまくなる。









地元のお酒・・・・若い経営者になって、こだわりのお酒になってきた。

数軒は造り酒屋があるが、今のところ、こちらが最高にうまい。



精米歩合40%・・・・60%は玄米として酒には使わない・・・大吟醸ならではの数字だ。

中庸な味で、吟醸香も豊か・フルーティーか?と、問われれば、旨口で日本酒らしい大吟醸と言いたい。



米を食い・米を飲む民族だと、俺の体は、こうした酒だと喜ぶ。



つまみで晩酌・・・いつもはそれで終わりだが・・・



本日は米を食うのだと決めていた。

大きくないヒレを2人で分けた・・・・



そして、エゾ山わさび!!!!!!

ステーキにソースの代わりに・・・

熱々のご飯に、ちょいと載せて、掻っ込む!

鼻から抜ける、鮮烈な香りが、たまらないなぁ・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮城蔵王の極うまピザ・・トムソーヤ復活!女房の運転手なのだ。

2017-05-21 04:42:15 | 旅は続く
先週の、うまい話が本日!

ところで、本日は、よその奥さん同伴で、お山の山菜第二回!

以下、蔵王の記事が本編!




すっかり馴染みで、ある意味商売をはなれて仲良くなっていた、宮城蔵王のピザやさんがある。

トムソーヤという。

女房子供は必ずここのピザを食べ、その間に俺は沢に埋もれる・・・・そして、時々、蔵王の山菜など取れると店に持って行き、それがまたピザになったりする。

昨年夏・・・ピザを食べようと行ったら、店が全焼し、疲れ果てたご夫婦の姿に対面することとなった・・・

その後も、手紙などでお礼などいただき、知り合いが店舗を貸してくれたらしく、場所を変えて開店したと知らせが届いた。

写真・基礎だけになって悲しい元のお店。




さっそく、新しい住所に行っただよ。

ってか、本日はこれが目的。



朝早くついたので、開店前・・・僕は土砂降りの中、1時間ほど沢に入るが、パンツまで濡れて、携帯で女房を呼び、沢からは早い撤収を行った。

濡れた体は冷えて、まずはのコーヒーが沁みた。

入店すると6人の家族連れが先客。



ご夫婦と再会を喜び合い・再開を祝った。

さて定番の「フレッシュトマトのマルゲリータ」!



季節メニュー「山菜ピザ」・・・絶品。

こごみ・こしあぶら・葉わさび・もみじがさ・たら・・・だな。



季節の野菜のピザ!

蕪がいい味だぜ!

こうして、3枚を堪能し・・・またの再開を約束して、店を出た。

火事というのは、お金で取り戻せないものまで灰にする・・・

大変だろうが、ファンは多い店だ。

がんばってほしいねぇ・・・




ピザの後・・・・宿・・・まずは、露天は雨でだめなので、内風呂!



部屋で呑み始め、夕飯の頃は出来上がっていた・・・

明日も釣る気満々なので早く寝た。



朝は4時には目覚めるが、1ミリ程度の雨・・・天気予報ではこのまま1日雨なので、意を決して、1・2時間の朝飯前の入渓を決めた。



5月の会社の面々との釣りで、魚体を見ながら逃がした淵へ・・・

雨で水かさが増して、絶好に状態・・・今度はしっかり食わせて釣るのだ!!



と・・・餌を落としほどなく、3段の引き!

やったぜ!26センチのイワナだ!



1時間半ほどで、持ち帰り3匹。リリース4匹であった。

これから、梅雨で魚が活性するだろう・・・・また、梅雨の晴れ間など狙って来るのだ!



ウワミズザクラが満開。


こうして、女房の運転手、宮城蔵王旅は終わったのだった・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アール・ハインズ  今月の僕の新譜その2(17・4)。

2017-05-20 04:58:41 | お勧めCD/LPなど
共謀罪・・強行採決しやがって!!!
大事なところで、いつも、公明・維新ってな、加担する・・・・おちおち、ロストで、平和の歌なんぞ、歌えなくなるぜな!!!



4月に増えた1.5キロが、やっと戻ったぜ!

やはり、食い物だな・・・・

今日は久々に、柳澤伸之氏のライブが近くである。楽しみなのだ!

午前中は百姓・午後はライブ・夜は呑んだくれ!3拍子揃うぜ!

さて、土曜は音楽だ!






アール・ハインズという、スイングからモダンへのJAZZピアノ橋渡しをしたピアニストが俺は好きだ。

歯切れのよい単音・・・ハイテンポの曲では、まるで踊るようなピアノ。

バラードでは、いやらしいほど艶めかしい音なのだ。



7枚の彼のLP音源が、4枚のCDに収まって・・しかも、あまりダブリがないので、喜んで購入した。

しかも2000円!



いや~堪能しました。

こういう企画ものなんぞは、お上りして、新宿タワーレコードなどでないと、ありまへんな!

地方のCDショップなど、衰退の一途でおます。

んじゃ聴いてみよう!クリック!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日の百姓の記録。

2017-05-19 04:27:21 | 僕の菜園


ズッキーニが苗になって定植。4本。




ニンジンの最終間引きその1。




その2。



間引き菜はすでに、「味噌ころものかき揚げ」「卵とじ」で完食。




3年前、1粒の種をもらって栽培。意外に簡単にできたので、昨年は4粒。殻付きのまま電子レンジでうまくローストでき、しかも旨いので、今年は種を10粒残して苗にした。
いよいよ落花生大尽か?




きゅうり・枝豆第三弾が苗になった。そしてコンパニオンプランツとしてマリーゴールド!



枝豆定植。



きゅうりは、夏すずみ4本・鎌原きゅうり4本・ときわ地ばい3本。乾燥を嫌うので敷き藁。



ナスの作間にマリーゴールドを植える。



毎年次男三男をとって、翌年の苗にするいちご。
もう、DNAを受け継いで10年は経つかも?
とちおとめ。



毎日収穫できるかんじ?

さて、わし・・・今から、8年ぶりに、北軽で釣りをしてみようと、出かける・・・沢・・・どうなってるだろう?
まぁ・・2匹くらいは欲しいねぇ・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加