館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

4月中旬の菜園の記録。

2024-04-23 04:27:06 | 僕の菜園




第一回ジャガイモの芽欠き、土寄せ。









食用菊の植え替え。苗を取って、跡地はミニトマトになるので、とりあえず苦土石灰を入れて耕す。
昨年は、日当たりが悪い場所だったので、今年は日当たり重視。



トマトのネットを張った。組み立てて・・・・・と、1時間はかかるのだ。





暑かった・・・コーヒータイムは、冷たいさんぴん茶・島ばなな!





三つ葉復活プロジェクト。発芽した部分はドクダミが残るが、他の場所は石灰&シリカを撒いて耕し、ドクダミの根を丁寧に処分した。







三つ葉を苗にすべく蒔いた。しかしまぁ・・小さな種ながら、発芽しにくいので、一晩水に漬けろとな。
ポットに3か所・・・ピンセットで種を入れた。好光性だから、土は1ミリ程度かけるだけ・・だと。





物置を整理していたら、このようなものが出てきた。2021の種とあるから、2年前に買ったようだ・・・
記憶にない。いや、かすかに買ったかも?程度。



種は薄皮を剥いて、1日水に浸し・・と、書いてあったので、その通りに植えてみた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某会社の研修会・ついにメダ... | トップ | 2024初蔵王・・・初日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事