館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

地名考。

2007-03-15 07:17:10 | 旅は続く


出張だった。
半分は「拉致」のような出張だった。コース的には「CD買い物ツアー」も困難な場所。
楽しみは少ない。悲しい・・・。仕事だけだ~~。
ところで、馴染み無い地域・地名がグルーブしていた。
なんかさ、読めない地名が多く、それ探して乗ってたらさ、とっても面白くなって来たのだ。


「社家・シャケ」

しゃけがあるなら、マグロは無いかってんで、探したが、無かった。


「当麻・タイマ」である。

まあ、地名、その地に住んでる方は、驚きも無く、普通に思うのかもしれない。

東北自動車道で「桑折」ってのがある。これで「こおり」である。読めなかった!
ぼくの職場の近くには「百々」てえのがある。これで、「どうどう」である。読めるか!

地名の由来って、面白そうである。こう言うの好きなんです。



そうこうしてる間に、こんな店もあった。がんばって営業続けて欲しいぞ。



この歯医者さま・・かかると寝こむ訳では無いと思う。
しっかし、走りながらの「撮影」は大変だった。


タイマがあったが、そこを過ぎると「原当麻」だった。
そういえば、ハラタイラ氏は昨年亡くなった。ご冥福を祈る。


「左入町・さにゅうまち」
まあ、そのままであるが・・・左乳があれば右乳は無いか?(オヤジが入ってしまった・反省!)

そうだ、隣町には「水立」というのがあるぞ。これで「ヤケダチ」と読ませる。
無理が無いか?

市町村合併の嵐が吹いた。そうして、古い地名が「みどり市」だのおよそその地域の歴史からかけ離れた、名称に変えられて行く。変える「議員」や「官僚」の頭の程度・想像力の欠如が哀れだ。



運転手氏は「アイス」が大好き。僕と良くコンビニに寄ると、かなりの確立で「アイスクリーム」を買って、運転しながら「食って」いる。本日は「アイスモナカ」であった。



「越生・おごせ」

これも、読めない。知っているから、読めるが、なじみの無い方は、苦労すると思うな。

地名から、そこを収め切り開いた「長」が読み取れたり、古い時代の「自然環境」が読み取れたりする。「谷地」「谷戸」「谷津」「八津」などは、ヤマタノオロチの時代・河川が扇状地を越えて、平地で合流や分岐を繰り返し、住民が水害に苦しんだ時代が、想像される。
稲作・それは「河川・水」との戦いでもあった。河川の神は水神様・蛇である。
荒れ狂う八又の河川は「ヤマタノオロチ」だ。
鉄器(スサノオは十拳剣・おろちから出た剣は天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ))を持って高天原(まあ、大陸である)から来た人達が、ヤマタに荒れる河川を治めたことが、読み取れる。ってな具合である。

考えりゃ、僕の周りの「足利」(こりゃ、足利尊氏で有名)や「邑楽町」(おうら町)だって、生まれた時から見ているので、読めるが、出張で来られたら、読めないかもね。

あやしげな、地名のお陰で、出張が楽しかった。

仕事?なんだったッケ?どこぞの社長に会って、色々聞かせて戴いたような・・・

PS・皆様、このような読めない地名、他にど~~~よ!

さらにPS・どうもこの記事が、どこぞの「ブログ」の回答になっているらしい。
で、記事に「上番田」は載っていない。「かみばんだ」です。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ネエちゃん」。 | トップ | 僕の育った音楽・Cの仲間達... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ寒さん (ダッフィー)
2007-03-15 09:29:04
栃木にもありますよ・・え~~
茂木(もてぎ)、上三川(かみのかわ)、喜連川(きつれがわ)、ここまではなんとか読めるかな・・

刑部(おさかべ)、西汗(にしふざかせ)

そして極め付け・・祖母井(うばがい) でした。。。
返信する
地名 (賽目)
2007-03-15 11:37:13
地名は土地の歴史をひもとく履歴のようなものです。角川から地名辞典という名著がありまして、よく眺めていました。へえ、と思うことが多いです。
返信する
沖縄の難読地名 (○○○○)
2007-03-15 12:29:13
「勢理客」(じっちゃく)「為又」(びいまた)「大工廻」(だくじゃく)などが在りますが、なぜか地元の人の方が「せりきゃく」とか「ためまた」と発音します。伝わらないのが嫌になってるのでしょうか?極め付けは「保栄茂」。これで「びん」と読みますが、難読過ぎて有名になり、観光客でも知っているほどです。
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2007-03-15 19:05:28
上三川(かみのかわ)・西汗(にしふざかせ)・祖母井(うばがい)は全く分からず。
T県も広い!
返信する
賽目 さま (オ サム)
2007-03-15 19:06:43
その手の辞書・買ってみるか。
面白そう。
返信する
OOOO様 (オ サム)
2007-03-15 19:13:40
沖縄は、ほとんど、反則状態ですね~
分からないほうが多い?

ところで、先日の魚、少し調べました。
「アカミーバイ(ユカタハタ)」ではないでしょうか?
内臓とって、開いたとこなので、幅広になっていて、分かりづらかったような・・・・
しかも、大物?
如何でしょうか?
返信する
全部はずれた~ (Lady E)
2007-03-16 07:10:33
さかいもも、はずれ
とうま、はずれ
もりや、はずれ
じょーばんだ、はずれ
こしお、はずれ

だめだ~。前花見さんが書いてたけれど、両国近くにある横網(よこあみ)は横綱(よこづな)って読んじゃうしね。なんだかウェールズの地名みたい・・・あれも読めんぜ~。例えばこれ!
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch  -これで一つの名前だよ、町の!英語にすると意味は
"St. Mary's Church in the hollow of white hazel near a rapid whirlpool and the Church of St. Tysilio near the red cave."

だって・・・。さしずめうちは、ladyellingon'sflatinfrontofaparkbehindabigwhitepubcalledkings'arms
返信する
Lady Eさま (オ サム)
2007-03-16 07:28:15
その、赤い洞窟?と白いハシバミ?がなんたらかんたら、の地名は「ジュゲム街」と名づけましょう!

ヨコズナは笑える。
返信する
楽しい出張 (太鼓叩き)
2007-03-16 10:43:37
コース的には「CD買い物ツアー」も困難な場所。
    ↓
たしかにこの辺りは無理そうだわな~?でも、出張よ?出張。

シャケでよかったんだ~?当たっていた~。

この歯医者さま・・かかると寝こむ訳では無いと思う。
   ↓
これ最高。笑える。

しっかし、仕事に楽しみを見つけるということは良いことね?

へっ~~?
LADYさんが全はずれっか~~~?
返信する
太鼓叩き さま (オ サム)
2007-03-16 16:42:30
深読みしなければ、3割くらいは、当たるかも。

出張は、楽しみがなければいかん!
返信する

コメントを投稿

旅は続く」カテゴリの最新記事