館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

嵐山SA(関越道上り)・サービスエリアB級グルメその23。

2011-12-08 06:46:21 | SAグルメ


なんだか、洒落た建物なのだ。



内装も、田舎らしくないのだが、ここは、埼玉の南の果て・・・群馬にとっても近い、嵐山(らんざん)SAなのであった。

埼玉・・・武蔵国は、渡来人が移り住み、「高麗郡」や「新羅郡」が設置されたのでした。

この時代、極東地域は中国では隋の崩壊→大唐帝国の成立、朝鮮半島においては高句麗、百済、新羅の騒乱時代から統一新羅の成立等々、動乱の時代です。
動乱が続けば、それを避けて平穏な地を求めて、あるいは戦乱に敗れた一族が新天地を求めて、新しい地に移動することがあったでしょう。そのうちの一つが、日本列島であり、武蔵国であったわけです。

この嵐山など、大和朝廷に近い地域の名は、そんな由来を感じさせます。

近くには、上記、高麗などの地名や川もあります。



などと考えつつ、天ぷら蕎麦であった。

明らかに大きなエビが、見事に配置された、最近のSAらしい蕎麦ですなぁ・・・



味は甘め・・・

コシはあって、合格の蕎麦です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回ピースライブ IN ... | トップ | やっぱり蔵王の沢は心配だっ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かい (mamaさん)
2011-12-08 10:43:32
お蕎麦もいいねぇ。
サービスエリアも最近はあの手この手で集客に励んでおる。
返信する
温かい (mototot)
2011-12-08 13:20:47
お蕎麦のほうが、合格かどうかはっきりしてるよね~
返信する
mamaさん (オ サム)
2011-12-08 18:39:14
最近、改装ラッシュだよ、こっちの高速は。
返信する
mototさん (オ サム)
2011-12-08 18:39:56
そうなのだ。

温かいのは、はっきりするのだった・・・
返信する
嵐山(らんざん) (Aちゃん)
2011-12-08 20:38:15
「あらしやま」って読んでたのを思い出したわ。
関西なら「あらしやま」だもんね。

地名は難しい(^^;)
返信する
Aちゃん (オ サム)
2011-12-09 07:01:45
そうなのだ。

たぶん、京都とつながってるのだ。
返信する
Unknown (UGG ブーツ格安)
2012-01-14 18:42:34

どうやって食べていいかわからず、困ったことありました。
返信する

コメントを投稿

SAグルメ」カテゴリの最新記事