夜噺骨董談義

収集品、自分で作ったもの、見せていただいた品々などを題材に感想談など

友、遠方より壷をしょって来る

2010-09-18 14:07:49 | 陶磁器
彩釉壷 三代徳田八十吉作
胴径220*高さ220 共箱

仙台から友人が壷を持ってきました。以前、大宮で一緒に食事をしたときに、この壷を友人がくれると言い出したもの・・・本当に持ってきました

徳田八十吉の作品は以前にも掲載しましたが、こちらの作品もなかなか大振りのいい作品です。


今日は早出・・・詳細はあとで

→友人が金沢にて仕事をしていたときに、三代徳田八十吉の作品を多く展示している旅館?があり、接待等でよく利用していたとのこと。客先の方がよく購入する方がいたので、本人も時折、財布の許せる範囲で購入したいたとのこと。ただ、仕舞いっぱなしで飾らないとか・・・。

「それでは意味がない!」と議論の結果小生が譲り受けることに・・・

ということで、友人は壷を風呂敷で包んではるばる大宮まで再度、私を訪ねてまいりました














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八十吉 (米吉)
2010-09-15 12:36:11
八十にあと二画足すと米となり、米吉の米と相なるところに八十吉作品に親しみを感じます。
なーんてことはさておき、いったいこの壷にいける草花は何が相応しいのやら?
ただ静かに床の間、飾り棚に置いておくべきか・・・。
返信する
生ける花 (夜噺骨董談義  )
2010-09-15 17:04:54
私も考えました。
でも水の出し入れが大変

桜など枝や茎の太いは駄目ですし、どう考えても飾り壺

飾る場所はトイレが候補
返信する
えー!?!? (米吉)
2010-09-15 22:11:16
トイレ!?
Kさんの悲しい顔を想像してしまいました。涙
でも、確かにある反面あるかなっと。
返信する
トイレ (夜噺骨董談義 )
2010-09-15 23:49:52
私が考えるにトイレは非常にいい飾り場所
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。