夜噺骨董談義

収集品、自分で作ったもの、見せていただいた品々などを題材に感想談など

リメイク 改装完了 山水図 伝円山応挙筆・皆川淇園賛 その3

2024-02-17 00:01:00 | 掛け軸
今回、幾つかの改装した作品の中のひと作品の紹介です。天地に虫喰の傷みが激しかったので、天地交換の改修を施した作品です。

リメイク 改装完了 山水図 伝円山応挙筆・皆川淇園賛 その3
絹本水墨軸装 軸先木製 時代箱入
全体サイズ:縦1310*横660 画サイズ:縦380*横515



痛みが最小限度の場合は天地交換がお勧めですね。今回の天地交換は1万円ほどです。当方では掛軸のメンテについては広島の表具師に依頼しています。



おそらく安永年間の作品と推定しています。



円山応挙の安永年間とその後の天明年間の作品では落款中の「寫」の書体に差があるようです。

 

すべてということではないのですが、安永年間のみは「寫」の部分が「日」、他の時期、特に天明年間は「目」になっている比率が高いようです。

 

「寫」の部分の拡大写真が下記のとおりです。

 

安永年間に皆川淇園との合作があったどうかは調査中ですが・・。元の軸装の天地の巻き止めに押された印章は箱裏に張り付けておきました。

 

改修時には既存の資料を破棄しないように気を付けないといけませんね。



真贋はさておいてもいろいろと調べて勉強するのが、骨董の醍醐味ですね。

































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。