お好み焼&鉄板焼 おたふく蔵の気まぐれ日記

ホームページ完成(*^_^*)
http://www.otafuku-kura.com/

爆発的に売る為には…

2018年11月22日 15時21分58秒 | 動画
こんにちは!
 
最近、経営について勉強している店長です。
こんな事も知らずよく15年も存続できたな…
と、正直自分自身にビックリしています。
 
先日、キャベツスライサーを探しに、あるお店に行ってきました。
店長さんに事情を話をすると、パンフレットをみせてくれました。
 
「蔵さん!キャベツのスライサーなら、こちらのメーカーのものがお勧めです!!飲食店シェア80%なんで、使ってみてはどうですか??」…と。。。
 
年間35000個も売れているスライサーだそうです。
 
35000個!!!!????
 
スゲーーー!!
…と、思いながらパンフレットをペラペラ。。。
すると…
とか…
 とか…
 とか…
製品としては確実。
でも、何よりもオモシロイネーミングがついていて、興味をそそられたので、1個注文しました。
 
そう!!大事なのは…
 
消費者の興味をそそるネーミング
 
…なのかな??って感じました。
こうやって売り上げを伸ばしてるんだなー
そんな事を感じた店長でした。
 
まー
何よりも一番気に入ったのは、これですね♡
です♡
 
便利な世の中になったものです。
無事にキャベツスライサーを購入しました。
みなみに、名前は…
です。
でも、この名前にはいくつかの諸説があり…
キャベツ君  キャバツ君
…の、名前があるようです。 
 
 
 
おたふく蔵フェイスブックページ
 
おたふく蔵 LINE@
 
おたふく蔵の気まぐれ日記
 

英語版メニュー表ができましたー(^-^)

2018年11月19日 10時50分14秒 | 動画
こんにちは(^-^)
 
最近、韓国、中国のお客様が増えて
無料版スピードランニングを聞いている店長です(^_^;)   身についていませんが…(^_^;)
中学生の時、英語のテストで3点を取って以来、英語が大嫌いで、逃げ続けてきた店長です(^_^;)
が…
 
 
逃げれない時がやってまいりました
 
 
ここ2.3年前から外国人のお客様がチラホラ見えて、そのたびにスタッフから接客を頼まれてました。
当たり前ですが、僕は日本語しか話せません!!
が、なすりあいをするわけにもいかず、店長は怯えながら接客へと繰り出してました。
 
なんで最近、急に外国人のお客様が増えたか…
要因はいくつか考えられます。
・やっぱ、オリンピックがあるから?
・瀬戸内芸術祭の影響??
・なによりも、直行便の就航か??
 
2020年にはオリンピックがあります。
日本に来てくれた外国人の方は、ついでに日本の観光をして帰られると思います。
 
これからどんどん外国人のお客様が増える…
でも、英語がしゃべれない店長…
 
そして、思いついたのは、外国語のメニューーーー!!
 
つくってくれたのは、最愛の嫁ですが、店長も頑張りました!!  (少しだけ)
このメニューをつくって、意気揚々と、近くの民泊をしているポストへ投函。。。
 
今では、1日1組程度の外国人旅行者が来てくれています!
仕事はやすみなの??…と、思うけど、それは置いといて。。。。
 
来てくれたお客様には、美味しいものを食べていただきたいし、楽しんでもらいたいし、何よりも…
 
“食べたいものを食べてほしい”
 
そんな思いで、店長コミュニケーションが図れるツールを取り入れました!!
 
なずけて!!
 
グーグル翻訳
 
これ、すごく便利です!!
日本語だって…
英語だって…
中国語だって…
韓国語だって…
フィンランド語だって…
来てくれたお客様に、 たった一言 伝えるだけでコミュニケーションが取れるんです!
それは…
 
フロム カントリーーーー???
 
これで、全てOK♡
接客には時間がかかりますが、楽しい時間を過ごせていただけている感じがします。
 
これから色々な国のお客様が来てくれると思います!
民泊で、「あそこには、英語版のメニューブックがあるよ!!」って言って頂けたら嬉しい…って思いました♡
 
 
 
 
おたふく蔵フェイスブックページ
 
おたふく蔵 LINE@
 
おたふく蔵の気まぐれ日記
 

経営するうえで絶対忘れてはいけない事

2018年11月15日 14時22分50秒 | 動画

こんにちは(^-^)

先日、ブログのニンニクムキムキの件

ムキムキ報告、ありがとうございます!!

喜んでいただいて、嬉しいです!!

 

さて…

只今、店長は病院に来ています。

今の時期、病院は風邪をひいている患者さん達でいっぱいみたいですね。

気をつけないと…

そう思いながら、マスクを着用。。。

 

先日、飲食店を経営している友達からこんな相談をいただきました。

 

バイトスタッフが続かない

 

しかも、新しい面接もなかなか来ないらしいです。

蔵のスタッフは皆勤続年数が長くて、人も変わらない。。。

なぜだ??

そんな事をボソボソとつぶやいていました。

実は、僕も10年前まではそんな事で悩んでました。

・遅刻する

・言った事をしてくれない

・任せても責任は持たない

そんな事が日常茶飯事で、イライラしていました。

僕も友達同様、相談したことがありました。

僕が相談した時、その人が僕に伝えてくれたのはこうでした。。。

 

伊藤君、感謝してる??

 

その一言だけ

当時の僕は、「ん??か、か、感謝??もちろん感謝してるよ!」

でも、それは表面上の言葉であり、心の底から「感謝してる」とは言えませんでした。

その表面上の言葉では、スタッフに伝わるわけもなく、どうすれば伝わるんだろう…って思ってました。

お店というのは、チームプレー

自分ひとりで経営するのは無理であり、皆1人1人の協力があるから(あったから)これだけ長い間お店を続けてこれた。。。

こんな事を考えると、どんな状態であろうと、蔵で働いてくれてること自体が…

 

ありがたい

 

そう、思うようになりました。

スタッフの状態をいい状態に持っていくのも、持っていかないのも自分の責任

 

さぁ!

感謝の気持ちを、どう皆に喋らずして伝えるか。。。

どうやって、日々感謝している事を伝えるか。。。

それは、これをやってみました!!

ジャジャーーン

この画像は、コーヒーです。  わかっとる  笑

蔵では、営業前に店長がコーヒーを全員分入れます。

ある人は、ブラック…

またある人は、牛乳だけ…

またまたある人は、めっちゃ甘めに…

またまたまたまたある人は、エスプレッソ風に濃く…

1人1人のスタッフの口に合ったコーヒーを入れるのは、難しく…

でも、1人1人の個性を見ているような気がしました

また、まかないのご飯を一緒に食べるように心がけたり…

どっちでもいい雑談をしたり…

まかないをお好み焼きではなく、中華やどんぶり、頑張ってくれた時にはステーキと。。。

スタッフが蔵で楽しく働けるように行動しました。

すると、店長とスタッフの間が近くなり、卒業や就職以外で辞める人は0人に!

 

1つのお店を経営するうえで絶対忘れてはいけない事

それは

 

感謝

 

だと、思いました。

感謝を行動で示していれば、感謝で返してくれます。

そうなると、すべての事はうまくいく

そうなると、面接も来るだろうし、ここだから働きたい!

そう思ってくれる人が現れる

そう思った次第でございます。

参考になるかな??

最初はわからなくて当たり前

でも、少しずつでも理解できたらいいなーと思って、今回この投稿をしました。

Mさん、頑張ってよ!!

 

                            感動(T_T)

 

おたふく蔵ホームページ   http://www.otafuku-kura.com/

 

Facebookページ  おたふく蔵(お好み焼き)

 

 

 


ニンニクを 超簡単 に剥く手法

2018年11月13日 15時20分14秒 | 動画

こんにちは。

銀行のATMで指紋認証が承認されず不正使用とみなされ機械にキャッシュカードとATMに5分ほど閉じ込められてしまった店長です!

ハッキリ言って、怒ってます!!

ふざけなんな!!!

…と。

でも、対応してくれた銀行員さんがとてもきれいな行員さんだったのと、顔見知りだったので、事情をニコニコ話して用事をさっさと終わらせて帰りましたトサ

 

めでたしめでたし

 

さて、今回は多くの主婦の皆様の手を煩わせてしまう“ニンニクの皮むき”についてです!!

ニンニクの皮むきは、なかなか時間がかかって、しかも、手が臭くなり、ニンニクの皮が爪の中にも入り、めんどくさいですよねー

僕も5年前までは、やりたくなかったのでスタッフの人にやってもらってたり、

レンジでチンしてダメにしてしまったり…

そんな事をしていました。

でも、ある時、冷蔵庫の中でこんなものを見つけてしまったんです。

それは…

 

結露している皮のついたニンニク

 

当時、常温で置いていたらニンニクがスクスク育つので、冷蔵庫に保管していたんです。

湿ってしまったニンニクを、あわててムキムキした時、とてもむきやすかったのが驚きでした。

そこで思ったのが…

 

ニンニクをわざとに湿らせてはどうか

 

実際に水につけたにんにくを剥いてみると…

通常の1/3の時間で仕込むことに成功したんです!! ジャジャャャン

いつも1時間かかっていた、にんにくの仕込が30分に!!

テンションが上がった店長は、皆に報告!

子供みたい…と、思われるかもしれないけど、それくらい嬉しかったんです。

 

さて、ここからが本題!

ニンニクをはやく剥くには…

これです!!

↓↓

終わりッ!!

あとは…

ニンニクのオシリから切って…

ペリッと剥くだけ♡

ホラっ  簡単

ニンニクの皮で手が臭くなることも無いです!!

 

ただ…

大量にニンニクスライスをすると、指紋が消えてしまう傾向があるので…

大量にニンニクスライスをすると、ATMの指紋認証使えないので…

大量にニンニクスライスをすると、iphoneの指紋認証ももちろん使えないので…

大量にニンニクスライスをすると、犯罪をしても おそらく 指紋は検出されないので…

お気をつけて…。。。

 

 

ニンニクを簡単に剥くには、これが一番!

是非、ご家庭でご活用ください(^-^)

 

 

 

おたふく蔵ホームページ   http://www.otafuku-kura.com/

 

Facebookページ  おたふく蔵(お好み焼き)


美味しいお好み焼きを焼く秘訣とは…

2018年11月11日 13時05分47秒 | 動画

こんにちは!

先日、予防接種を受ける時に、差し出した左手が看護士さんの◎(ご想像にお任せします)に当たりそうになって、ニヤッてなった所を見られてしまった店長です(^_^;)

いや…

触ってないですよ!

笑っただけですから、誤解しないように!!

 

昨日、某セミナーの先生からびっくりする事を言われました。

…それは

 

キャベツ手切りってスゴイやん!!

 

 

これ、全部手切りです。

スゴイのかな???

そうなのかな?????

もう15年以上もなるので、スゴイよりも、普通になってるんです。

 

いやー

思い返せば…

オープン当初、キャベツは機械で切ってたんです。

でも、他店のお好み焼きを食べて、うちのお好み焼きより、数倍旨い!!

っていうお店があって、結構ショックだったのを覚えてます。

そこのお好み焼きは、中はふっくら、広島焼きも適度な触感があり、お好み焼き屋さんをしながら、通ってたのを思い出します。

そこで、こんなに味の差が出る理由がわからなく、某ソース会社に相談したら、キャベツの切り方にコツがあり、その切り方を守らないと水分がたくさん出てきて美味しくないお好み焼きができるという事を教わりました。

美味しいお好み焼きの作り方…

ズバリ

 

キャベツの切り方で全てが決まる

 

そういっても間違い無いといってもいい。

その切り方は…

①4つに切ります

②1/4を葉の部分と、芯の部分の2つに分けるんです

③繊維に対して垂直に(ここがムズイ)、芯の方から千切りに(手を切らないように)…

→この時、表面から見ると垂直でも、実は…3枚4枚めくると平行の場合もあるので気をつけてください

やっていただけたらわかると思いますが、キャベツをコロコロと転がしながら切ります。

最初はなかなかうまくできず、そのコロコロ作戦を習得するのに数か月かかったのを思い出します。

 

ちなみに、キャベツの品種によって切り方は変わります。

1つ1つの品種には、個性があるんです。

切り方を間違えると、苦みやえぐみを出してくれます。

おたふく蔵のキャベツは、群馬県の高原キャベツ、徳島県産の徳島キャベツ、香川県産のばりうまキャベツの3つの品種しか使っていないので、3種類の切り方があります。

 

ちなみに、よく見ると、どこのキャベツなのかもわかります。

食べる時に…

1つ1つが幅太いキャベツ

→これは、群馬県のキャベツです

水分が多くて、甘味が強く、溶けてしまうのが特徴です

1つ1つが幅細いキャベツ

→これは、徳島県産のキャベツか、香川県産のキャベツです

徳島県産のキャベツは、甘味が強く、触感がしっかりある特徴があります

香川県産のキャベツは、甘味はあまりないものの、水分の保水力があり、食感がしっかりあります。

 

このように美味しいお好み焼きを作るには、キャベツの種類によって色々と切り方を変えないといけない状態なので、機械を使って切るのをやめて、手切りに変更しました。

当初50万の機械を廃棄するのは胸が苦しかったですが、

手切りにすることで、多くのお客様が美味しいと言ってくれているようになったので、店長自身も嬉しい限りです。


今日のキャベツは・・・・・・が抜群ッ!!

2018年11月08日 14時25分27秒 | 動画

こんにちは!

布団から出るのに時間がかかっている今日この頃ですが…

寒暖の差が激しい今日この頃。。。

体調はいかがでしょうか??

さて、最近のキャベツは水分がとても多く、お好み焼きの焼きあがる時間もタイマー管理ではできなくなってしまってます。

水分が多いと甘味や旨みが逃げ出すのがはやいことから、焼く時間を2割から3割速く鉄板から上げなくてはいけないのです。

とくに、こんなキャベツが出てきたときには、要注意&超ラッキー♡

 

 

キャベツを円盤に切って、このような姿が見えた時…

それは、それは…とても美味しいお好み焼きが出来上がります(^-^)

水分、甘味、ビタミン類が豊富に含まれている証拠なのです。

よくよく見ると…

バラのようで綺麗じゃないですか!!

夏場には見られない、今しか見られないキャベツの特徴の1つです。

ちなみに、今日はこれだけ仕込みました!

平日という事で少な目なのですが…

8割がキャベツの中にバラが存在していました。

 

今日のお好み焼きは間違いないです!

 

おたふく蔵ホームページ   http://www.otafuku-kura.com/

Facebook  おたふく蔵(お好み焼き)


資産を増やすために…

2018年11月06日 15時37分48秒 | 動画

こんにちは

11月というのにこの温かさ  苦笑

朝晩は冷え込む事を想定して、モコモコの服を着ていたら、汗をかく始末。。。

暑い暑い…

さて、本日店長は福岡に来ています。   今から帰りますが…

それは…

あ、

言い忘れているかもしれないので、お伝えしておきますが…

わたくし、店長はついに…

ついに…

 

 

子供を授かる事ができました!!!!!!!  ジャジャャャャャン

今は、嫁だけの為に一所懸命がんばってきたわけですが…

子供ができたという事で、気合が入ります!

話は少しそれましたが…

実は、子供を授かった事がきっかけで、資産形成の勉強をしています。

某FPさんが、とおーーーーい所からセコセコと高松までお越しくださって、少しずつ少しずつ勉強していました。

1回目は、チンプンカンプン   30分もすると、熱が…

2回目は、10分もすると歯が痛くなる始末

3回目は、顎が痛くなり

4回目は、突発性難聴

5回目でようやくここまで理解する事ができました!!

長ーい道のりだった…と、担当の方も言っていただき、根気よく付き合ってくれた事に感謝です。

まだ完全に理解したとは言い切れませんが、全体の30%は理解できたかと…

勝手にそう思っています。

 

これからの日本

自己責任の時代です。

人のせいにするのは簡単だと思います。

でも、回避できる事は前もって手を打つ手段があるなら、打っておいた方がいいな…

そう感じた勉強会でした。

資産を増やすためには、まずは  “健康”  が大事。

今日から意識して生きたいと思います。

 

あまり具体的にことは言えませんが…

お金を増やすうえでは…

①銀行 年収の3分の1

②ドル建の保険

③積立投資

この3つに分けるのがいいみたいです。

もちろん、リスクもあります。

が、②③は長期期間で見ると、何ら怖がるものでもないという事が勉強して理解できました。

 

そう感じた休日でした

 

おたふく蔵ホームページ   http://www.otafuku-kura.com/

Facebook  おたふく蔵(お好み焼き)


今年のアレは??

2018年11月01日 16時13分23秒 | 動画

こんにちは

久しぶりの更新です。

暑い日々から快方されたと思ったら…

急に寒く。。。

そう思ったら、もう11月がやってまいりました。

さて…今季も アレ はじまります。

 

今年のアレは例年より小粒という事です。

アレ…

アレ…

それは…

 

牡蠣

 

です!

実際にいつもお世話になっている所に見に行ったのですが…

残念ながら契約というわけにはいきませんでした 涙

お客様に美味しい牡蠣を食べてもらいたいという思いから、今年は広島産の牡蠣になりました。

広島方面では、養殖の方法がこちらと異なり、大きな牡蠣があるそうです。

今年の牡蠣は…↓

これくらいの大きさになります。

結構大きい♡

牡蠣玉も去年より♡粒増やしました(^-^)

なぜか…

今年は例年より2割程度高いという事で、例年より2割多く契約させていただき、価格を例年通りにしていただきました。

 

ありがたいです(o|o)

なので、3月までに契約数を出さなければいけないのです 苦笑

なので、店長半分ヤケクソで牡蠣玉の牡蠣を♡粒ほど増やす決断をしました。

もちろん、味はカンペキです!

是非、食べに来てくださいね!!

 

おたふく蔵ホームページ

http://www.otafuku-kura.com/

 

Facebook

おたふく蔵(お好み焼き)