ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

女王の教室スペシャル エピソード1~堕天使~

2006年03月18日 | 女王の教室[真矢のぼやき]
阿久津真矢は何故教師になったのか・・・・
女王の教室スペシャル エピソード1~堕天使~の感想です

公式サイトは→女王の教室

まずエピソード1のストーリーを簡単に・・・

阿久津真矢(天海祐希)は誰にでも優しく接する小学校の教師。
理想の教育を掲げ、子供たちと友達のような関係を築きたいと思っていました。
ある女子生徒から交換日記を求められそれに快く応じた真矢。
ところがその行為が他の生徒から贔屓と受け取られ
女子生徒に交換日記をやめると打ち明けます。
すると女子生徒は唯一"友達"になれた先生に裏切られたと思い込み
真矢に虐待されたと母親に嘘を言い、
たちまち真矢は小学校から身を引く事となるのでした。

そんな折かねてから付き合っていた男性(生瀬勝久)と結婚。
一人息子を儲けた真矢は躾に厳しい教育ママとなりました。
しかし、そんな母親真矢の姿勢に子供はストレスを感じだし、
そこから夫婦の仲にも次第に亀裂が生じてゆきます。
ある日母親の為に蝶を捕まえようと川辺で追いかけていた息子は誤って川に転落
真矢が駆けつけたもののすでに息を引き取った後だった。

この事故死が原因で夫とも離婚した真矢は死を覚悟し、
息子が転落した川に身を沈めようとするのでした
が、突然携帯電話が・・・・
相手はなんと自分が小学校を辞めるきっかけとなったあの女子生徒。
「私、死ぬことにしたから・・・」そう告げたまま電話を切る生徒。
真矢は生徒の行方を探しに行くのでした・・・


ついにというか待ってましたというべきか。
「女王の教室」が帰ってきました。
これまで明かされることの無かった真矢の過去。
女王誕生までの軌跡が明らかになるって事で・・・・。

エピソード1は女王覚醒までの第一段階ですね。
自動車教習所で言えばまさにハンドルを握った段階です。
ですが車が好きなだけでは車は思うようには動いてくれません。
こんなに好きなのに!こんなに愛してるのに!!
どうしてちゃんと動いてくれないのっ!!っと憤慨している。
そんなお話でした。

まぁ・・・結局媚売ってたら子供はついてきません。
そして案の定ナメられます。
でも・・・・・・あの池内さんだっけ、あの子は普通に問題だよな。
あれも家庭環境から生まれた被害者だよな。
真矢はたまたまハマってしまったって事ですわ。
彼女に出会ってしまったのが女王覚醒への一歩となりました。
あの子に出会わなかったら・・・・自分の理想に振り回され続け、
いつか他の多くの教師同様、理想と現実の線を引いて妥協していたことでしょう。

もちろん息子の死も大きかった。
息子さん、ホントいい子だよね。それだけに母親の期待を一身に背負って・・・。
あと・・・・あの子役凄い!ブラボーー!!
やっぱ女王の教室は何気に子役が凄すぎる。

話を戻して・・・・
ただ優しいだけでは駄目。
時には厳しく叱り、そしてそれが力ずくであっても
愛があればきっと生徒に伝わる。
そう女子生徒とのやり取りで知った真矢は再び教師になる事を決意します。
そして1度目の再教育センター送りとなる、あの胸の傷の事件が起こります。

結局、この教育方針の転換も間違っていたという事なんでしょう
真矢は「あの頃の私(暴力事件)は中途半端だった」と言ってましたが、
いい感じで女王への階段を上って行ってると思います。
(なんのこっちゃ)
明日のエピソード2が楽しみですね~。

ではここでだれも呼んでないけど彼女も復活・・・

~仮想阿久津真矢のぼやき~

神田さん、
私からあなたにぼやく必要はもうないわ。
だからいつまでも私についてまわってないで
自分で考えて今という時を大切に行動しなさい。

イメージできる?
大勢の生徒の中であなたを選んだその理由を。
あなたがそうやって負けん気の強い子だと知っていたから、
私はあそこまで視聴者に批判され続けても教師を続けることができたのよ。
つまり私はあなたに会う前からあなたを信じていたの。

とにかく、いい加減目覚めなさい
趣味を持つのは勝手だけど、
あなたたちの漫才、面白くないわ。

ぼやき終了~~


ってなワケで、また明日~アロハ!

今までの「女王の教室」記事デス
「女王の教室」再放送だそうで
女王の教室に続編、映画化の話
女王の教室 最終話
女王の教室 第10話
女王の教室 第9話
女王の教室 第8話
女王の教室スポンサークレーム騒動
女王の教室 第7話
女王の教室 第6話
女王の教室 第五話
「女王の教室」への非難殺到に思う
女王の教室 第四話
女王の教室 第三話
女王の教室に批判殺到だって?
女王の教室 第二話
女王の教室 第一話


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も期待! (スナッチャー)
2006-03-18 12:18:29
otaさん、どうも~~。

やはり、「女王の教室」

スペシャルになっても面白かった。

それにしても、きょうも『ぼやき』が最高です。



TBちょっと、置いていきます。
返信する
今日、 (まっくる)
2006-03-18 17:24:10
あの問題の男子生徒が出てきますね。

マヤさん、傷ついた顔で彼の首絞めながら「なぜ人を殺してはいけないか。」を言うようだが・・・。

ありゃー怖いですわ(苦笑)。



今回の校長先生があの友達先生のお父さんってことか・・・やっと繋がりが分かりましたね。



しかし、神田さん、いい意味でしぶとい精神の持ち主になっていっていますね。もともとしぶとかったっていうのもあるでしょうけど。
返信する
スナッチャーさん♪ (ota)
2006-03-18 20:18:46
毎度です~♪

スペシャルも面白さは変わらずに同感です。

ぼやきはしようかどうか迷ったけど

真矢がオイラに降臨しました(笑



こちらからもTBお返しさせていただきますね~♪
返信する
まっくるさん♪ (ota)
2006-03-18 20:23:46
>ありゃー怖いですわ(苦笑)。



ですね~流石にあの気迫でこられちゃ小学生じゃビビリますねぇ(笑



>今回の校長先生があの友達先生のお父さんってことか・・・やっと繋がりが分かりましたね。



何故あちこち断られている真矢を受け入れたのか

おそらく問題の多いクラスだからでしょうけどその辺も描かれそうですね♪



>もともとしぶとかったっていうのもあるでしょうけど。



ある意味神経の図太いお嬢さんですよね(笑

彼女が居たからこそなおさら真矢のイメージが色濃くなったと思います。
返信する
う~ん、 (まっくる)
2006-03-18 23:32:24
パート2を観ましたけど・・・。

ああいう裏側見てしまったら(詳しい内容は見ていない人も多いといらっしゃいますので書きませんけど)、今のマヤさんのこと少しは認めたくはなるが・・・。やっぱり今の気持ちは反マヤだな(苦笑)。

今回描かれたマヤさんがちょうど、というよりぎりぎりありえないがまだありなほうかなって思います。









それにしても、今回のあの例の男子生徒に関して(これも詳しいことは書きませんけど)、もっとバッドエンディングなカタチを想像していた私、やはり悪趣味だと我ながら自嘲しましたよ(苦笑)。
返信する
まっくるさん♪ (ota)
2006-03-19 02:20:45
今回の真矢のような先生は普通に今の現場にも多く存在すると思うんです~。

でも流石にあそこまでの問題児が居たら真矢じゃなくても大変ですネェ。



あ、オイラも彼とは暴力事件以降は会ってないのかなぁ・・・と思ってましたがちゃんと立ち直らせてあげましたね~。良かった良かった♪

ある意味立ち直ってくれたからこそ女王の真矢が誕生したのかもしれませんね。

返信する
今のスタイルに変身して神田さんやゆうすけ君のいる教室に入る前の、 (まっくる)
2006-03-19 08:04:16
あの心の声を聞いちまったら、認めそうになりましたけどね。



返信する
まっくるさん♪ (ota)
2006-03-19 11:25:52
悪魔と言われながらも教師真矢の信念が

垣間見えましたもんね~♪

良いシーンでした。
返信する
心の声のナレーションありでしたけど、 (まっくる)
2006-03-21 19:14:08
教室の引き戸のガラスに写ったマヤさんの顔が、あえて悪魔になる瞬間を表現していたんですよね。

あれは天海さんの真骨頂といったところでしょうか。
返信する
まっくるさん♪ (ota)
2006-03-22 00:40:35
粋な演出でしたよね~♪

「まだ甘い」でしたっけ?悪魔モードの真矢に変わる瞬間。

あの雰囲気、天海さんだからこそなせるって思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。