ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

女王の教室に続編、映画化の話

2005年09月21日 | 女王の教室[真矢のぼやき]
天海祐希さんだったらサイドストーリー大歓迎

「女王の教室」最終回25.3%!続編へ
※以下引用
女性教師と小学校児童たちの戦いを描いた日本テレビのドラマ「女王の教室」が、17日放送の最終回で番組最高の平均視聴率25・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。7月の放送開始当初から天海祐希(38)が演じる「悪魔のような教師」の厳しすぎる言動に賛否両論がうず巻いたものの、最後は視聴者の支持を得て“完勝”した格好。来年以降に続編や、映画化の話も出てきた。
※引用ここまで


凄いですね、ラストへの3話は視聴率がうなぎ上りだったようで
終わってみれば最終話は25%越えですか。
プロデューサーの言ったとおり視聴者に支持された格好ですけど
殆ど終盤は子供たちが成長し、結束した後でしたから
阿久津真矢に対してそれほどの嫌悪感を視聴者が受けなかったのも事実。
なぜ現代の子供たちがあそこまで結束できたのか
そこには批判の続出した前半があったからこそだと思うので、
終盤だけをご覧になった方は
「なんでこんな素晴らしい先生が賛否両論なの?」
と、思っちゃうかもしれませんよねぇ。

実際スポンサーがクレジットを辞退した事も
知らない人は多いようですし・・・。
っても、もちろんちゃんと卒業できたのは
明治製菓とコカコーラだけ
でしたけどね。
でもまぁ日テレに踊らされたとか
話題づくりが上手かったとか抜きにして
このドラマは良く作られた名作だと私は思います。
それだけにここで本編は終了してほしいと思ってました。

天海さんの事務所は当初、続編への天海さん出演のオファーに
非難の声が多かった事から難色を示していたらしい。
でもこれだけの数字と続編への反響を聞けばまたちょっと変わるかな。
プロデューサーも「天海さんしか考えられない」と言ってますし・・・。
最終話のぼやきで次回作なんていらないと言いましたけど
仮に天童先生で同じような続編(その後)ならいらないって事で
だって天童先生って・・・、
真矢の悪魔度を上げても、下げても
どっちに転んでもメッセージが薄れそうで・・・。

それじゃあ単なる二番煎じだし
この作品のお茶を濁したくないって意味でそれならいらないと。
でももし語られていない真矢のサイドストーリーなら
是非見てみたいですね!

ただ、映画ということはこの話をリメイクすると思うんですよ
そうなると勝手が変わる。
このドラマは前半徹底的に和美を叩き落とした事で
その裏に見え隠れするメッセージを訴えようとしてきた。

もし批判の声に恐れてその部分をマイルドにしてしまったら
その時点で伝えたいメッセージは大いに薄れると思うのです。
ご都合主義は大目に見るとして、
余計なしがらみ(スポンサー)抜きにして
やるなら徹底的にやればいいんじゃないかなぁとは思うのですが、
さてさて・・・制作の皆さんの手腕に注目。
ま、それでもやっぱり真矢は天海さんが適任かな。

天海さんも今回の反響の良さに大喜びしているらしいので、
これは・・続編、映画化ありそうですね。
その時はやっぱりぼやきます(笑

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックすると真矢が後ろに立ってるかも


女王の教室レビューなどはこちらをクリック!
女王の教室 カテゴリー記事

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女王の教室面白かったですよ (くまのプーさん)
2005-09-21 10:59:18
女王の教室、面白かったですよ。1話を見てしまったらもう目が離せなくなってしまって、全部見てしまいました。最初は、こんな先生ありえないと少し思いましたが、見ていくうちに今の学校の先生はみんなお友達感覚になってきてしまっているなとつくづく感じました。私も、高校のときの担任の先生とはお友達感覚でしたが、本当はそれじゃあいけないんですよね。けじめをつけるところはけじめをつける。それは、最低のルールだなと感じました。女王の教室2、ぜひ期待しています。
返信する
こんばんは。 (まっくる)
2005-09-21 21:21:31
あれはあれで終わりでも良かったかな・・?

作るのなら「世の中の現実を教え、そして自分を考えることを教えるにしろ、なぜあのような極端で許されないやり方で、教え導いたのか?」、そのベースが知りたいですから、やはりサイドストーリーか過去の話が観たいですね。

「悪魔女王」になってしまうまでを。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-09-21 23:38:08
皆様コメントありがとうございます!



>くまのプーさんさん

私もあれよあれよと見逃せなくなったクチです(^^;

お友達感覚の先生が決して悪いとは思わないんですけど、それだけじゃあ駄目なんですよね。

どこかで先生も生徒も"なあなあ"になってしまっている部分があるのかもしれませんね。

そんな中で一石を投じた今作だったとも思います。





>まっくるさん

こんばんは!

サイドストーリーならいいと思うんですよ。

だって真矢なんて教師、実際はあり得ない話じゃないですか(笑

真面目に今の教育に対するメッセージ的な作品を作ったとしたら、それは女王の教室ではなくなってしまうと思うんです。

女王の教室はメッセージの部分とドラマの部分の二面性をいつまでも持っていて欲しいと思います。

返信する
こんばんは。 (まっくる)
2005-09-24 21:30:10
そうなんですよね、あんな教師いたらあかんし。

信念あってもあかんすわ。
返信する
続編希望 (hana)
2005-10-07 21:20:36
「女王の教室」のダンス教室バージョンがあるといいな、と思います。

講師は天海さんを筆頭に、涼風真世さん、紫吹淳さんなどがいいと思います。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-10-07 21:46:11
>hanaさん

ダンス教室バージョンですか~。

目指せタカラヅカみたいですね~(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。