ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

PGダブルオーライザー サンプルレポート(その2・オーライザー&追加武装のランナー編)

2009年11月15日 | サンプルレポートシリーズ
*重要なお知らせ:この記事は発売前にバンダイプロショップ加盟店に店頭展示用として提供されるサンプルキットを組み立てつつ詳細をレポートするものです。多分にネタバレを含みますので、「キットを手に入れて初めて知る感動」を失いたくない方はくれぐれもご覧にならないように、よろしくお願いいたします。
m(- -)m

 箱絵や梱包状態については「エプロンの人 模型制作日記」に紹介記事がありますので、あわせてご覧ください。 GNドライヴ発光ユニットの動画も公開されていますよ♪

 今回はオーライザーとGNソードⅢ、そして追加武装となるミサイル類のランナー画像を掲載いたします。
 OAランナー。多色成形です。


 OBランナー。


 OCランナー。2枚入りです。

 
 ODランナー。


 OE1ランナー。


 OE2ランナー。ダブルオーガンダムのDランナーと同様、不要な重複パーツが出ないように工夫されたランナーになっています。


 OF1ランナー。


 OF2ランナー。


 OGランナー。


 OHランナー。2枚入りです。


 OIランナー。2枚入りです。


 OJランナー。2枚入りです。


 OKランナー。ここからしばらくはGNソードⅢを構成するランナーが続きます。ランナーのタグには「PG1/60 GN SWORDⅢ」と表示されています。


 OLランナー。ライザーソードの巨大なビーム刃です。


 OMランナー。


 ONランナー。


 OOランナー(!)。2枚入り。ミサイル類のランナーです。
 

 OPランナー。2枚入りです。

 これでキットに含まれている全てのパーツが出揃いました。いよいよ次回から組み立てに入ります。お楽しみに!


 *前回載せ忘れた写真ですが…

 フレームを構成するパーツが含まれているランナーのほとんどが、「GN-FRAME」と表示されたものになっています。これが何を意味するのか!? 気になりますねぇ…。

 *前回の記事に読者の皆様からご質問をいただきました。今のところ、組み立てに着手したばかりですので、分からないことだらけの状態です。組み立てながら徐々に解明して記事に書いていきますので、もう少し待ってくださいね。
 (GNドライヴの実物や説明書を見た感じでは、発光ユニットの分解は難しそうです。また、GNドライヴのサポートアームにはひじ関節やひざ関節のようなクラッチ機構は入っていないようです)

 *コメント欄常連のHKRさんもサンプル制作に入られたそうです。お互い頑張りましょうね!
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-16 03:55:32
ライザーソードでけーーー!!

GN-FRAMEはホビージャパンなどに出てた企画書に一部で長さを調整ってな感じで書いてあったのでフレームは可変機のアリオス以外の第4世代ガンダム(胸部に円形の穴があるのでそれ以前のガンダムも?)で共通って設定なんですかね?
こういう設定、大好きです(笑)
返信する
Unknown (剣時)
2009-11-16 03:59:28
↑のコメントに名前入れ忘れました…

さっきも書きましたが基礎フレームが共通ならホビー誌でフレームを利用したケルディムや1/60エクシアを使ったPGエクシアなどの作例が出そうですね。
返信する
Unknown (わっきい)
2009-11-16 10:36:58
PGダブルオーライザーのレビューは見送られるのかなと思ってましたので、
今回ビックリしました。
その圧倒的ボリュームはただ驚愕!
ランナー58枚、パーツは軽く1,000点越えらしいので、仕事を持っている身にはつらいかなと、
購入を躊躇してましたが、
レビューを見ていくうちに気が変わっていくかも知れません。
パチ組みなら出来そうかなとも思いますが、とにかく今後を見守りたく思います。
ガンバッて下さいね。
返信する
Unknown (コジロウ)
2009-11-16 12:54:41
圧巻です。いろいろと規格外のMSですね(笑)

やっぱ各パーツが大きいですね。構造やディテールなど他スケールの参考にしたいです。
パーツ数も多く、記事にするのは大変だと思いますが、がんばってください。楽しみにしています。
返信する
感動しました (リンク)
2009-11-16 18:58:47
こんばんは、かめさん。

私は中国からのガンプラファンです。

この前にもいつもあなたのこのブログを読んでいました。感謝するね。

今度の新しいパーフェクトグレードのダブルオーライザーはやはり期待しています。あなたのレポートもたびたび見に行きます。そして、私はあなたの記事を中国語に翻訳して、中国の皆さんにも見てほしい、よろしいですか。

もちろん、発売と完成までは、頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-16 22:12:36
サンプルレポート1見る限りでは
GNソード2のクリスタルセンサーは無色透明でしょうか?
パンフのCG画像ではうっすらと色ついてたんですがねー・・・
返信する
Unknown (2)
2009-11-17 09:02:01
もしかしてGNフレームは別売りのクリアパーツにはついてこないランナーのことでは・・・
返信する
Unknown (おこげ)
2009-11-17 10:04:46
ありがとうございます
分解は厳しいとなると塗装はマスキングするしかなさそうですねぇ

武器から作らないと飽きるかも(汗)
返信する
cwjob2@yahoo.co.jp (いぬ)
2009-11-17 11:52:45
毎回楽しく拝見しています♪
またオジャマします(^-^)
返信する
いつも楽しく拝見させて頂いています。 (ihsotih)
2009-11-17 13:49:03
レポート期待しております。
僕はPG00発売2週間後のMGVガンダムも買うので、それまでにフレームだけ完成させて、クリアパーツの到着までの間、そちらの製作に回そうかと計画中です。
PG00はあまりにもパーツが多いので、ゲート処理や塗装等、如何に手を抜きつつそれが判らない用カッコよく仕上げるかを検討中です^^;
ランナー掲載は非常にそれらの参考になります。
ありがとうございます。
返信する