ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGUC ギラ・ドーガ(その6)

2009年01月14日 | 現在製作中
 HGUCギラ・ドーガ、今回は武器類の製作です。
 
 シュツルムファウストの弾頭部分は別パーツで赤く色分けされていますが、旧キットの塗装指示とは色分けの境界部分が異なります。タミヤアクリルの「メタリックグレイ」で塗装し、旧キットの指定に準じた塗り分けにしてみました。


 写真左:シールドのネオジオン紋章は、パーツ表面にシャープなモールドが彫られています。シールも付属していますが、破れ防止のために緑色の下地部分が付いています。
 写真右:マスターグレードの「逆襲のシャア」シリーズ対応の別売り水転写式デカールに含まれているネオジオン紋章は、このキットのシールドにピッタリのサイズです。
 このデカールを使おうと思ったのですが、筆者の管理が悪かった(むき出しで放置)ためか、水に漬けてもデカールの糊が溶けず、もうしばらくするとボロボロになってしまいました(汗)。デカールを保管する時は、ビニール袋か何かで密封しておいた方が良いと思います。

 
 当てにしていたデカールが使えないため、塗装することにしました。タミヤアクリルの「フラットイエロー」に「オレンジ」と「フラットベース」を適当に混ぜた色で塗り(写真左:はみ出しは気にせず、パーツ表面に塗料を置いていく感じに筆で塗りました)、塗料が乾いた後にはみ出し部分を爪楊枝でこすり落としました。全塗装をしない、部分塗装ならではの方法ですねぇ。
 この黄橙色は、機体各部のノズル内部にも使用しました。

 
 左手の「穴開きゲンコツ」は、ザクⅠスナイパーザクⅡ改と同様に深く握り込んだ感じに改修しました。


 量産機用ビームマシンガンはストックやフォアグリップが可動式に進化しています。メタリック成型色独特のマーブル模様が目立つので、タミヤアクリルの「メタリックグレイ」を全体にドライブラシし、マーブル模様を目立たなくしました。

 
 写真左:シールドを前腕に取り付けるためのジョイントは、2種類のポジションを選べるようになっています。ポーズ付けの際に威力を発揮するのですが、使わない方の取り付け軸が長くて目立ってしまいます。
 写真右:あまり使わない方の軸の長さを半分ぐらいに切って短くし、目立たないようにしてみました。これぐらいの長さでも、ギリギリですがシールドの取り付けは可能です(かなり外れやすくなりますが)。切った断面にはマイナスネジのような溝を彫ってあります。

 次回でいよいよ完成です♪
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コジロウ)
2009-01-15 21:29:14
この記事を読んで水転写デカールの保管状態を確認してしまいました(笑)
わたしのは大丈夫みたいです。

完成間近ですね。
返信する
同じくデカールが心配です (グンダ)
2009-01-16 03:57:29
私もデカールが心配です。
全部丸出しで置いてますから・・・。

代わりに使われているオレンジの調色が
いいですね。
拳骨の作成も参考になります。

そろそろ店頭に並ぶレズン機には、
左平手だけついてきて、左こぶしが付属しないそうです。バンダイさん何考えてるんだろう・・・。

完成たのしみにしています♪
返信する
お久しぶりですー ()
2009-01-18 14:02:42
明けましておめでとう御座います。挨拶送れて申し訳ないです(汗理由はブログのほうに書いてたりするので暇なとき読んで見て下さい。自分は08(ポケットシリーズ)のグフ(イグナイテッド系とか)大好きなんですよ。是非HG化してほしいですね(笑
あの左のガトリングがとくにかっこいいんですよ(笑
ギラ・ドーガ、かっこいいですねー。早く買って来ようと思います。MGのGファイターも、少しお値段高めかな?とは思いますがチェックしておきたいですね。
返信する
はじめまして!! (UT)
2009-01-18 23:15:34
いつも拝見させてもらって、参考にしています。
とてもお手本になっており、助かってます。
といっても最近は積んでるばかりですが。。
これからもがんばってください!!
返信する
こんばんは~ ()
2009-01-20 00:27:18
こちらはまだ進んでいないようで、やっと追いついた感じですねー。のんびりで良いんで
更新がんばってくださいね!
どうやら今までの(自分です)Kはまた病状が
悪化してしまっているようです。入院して検査してみないとなんともいえないようですが
暫く帰って来れないみたいですー(汗
ですがブログ「Kのプラモ部屋」は閉鎖させたくないんですよ。というわけでこれかあらは
家族K(こっちも本名Kついてますね。
合体してひとつになったりとなかなかかっこいい意です(笑)
まあそれらが更新することになると思います。
技術もテクもさっぱりですが
良い人達(現恋人さんが一番ですが)なんで
まあテクの面倒見てやってくださいねー。
また出来れば復帰したい(と言うか帰ってきますよ)んデはこれからもどうぞ宜しく願いしますね~~
返信する