ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

緊急特別企画 MGシナンジュVer.Ka サンプル品レポート(その7)

2008年12月19日 | 臨時ニュース・その他
 今回は脚部の外装と腰両横の装甲です。縦に細長い画像が続きますが、よろしくお付き合いください。m(- -)m
 
 写真左:脚付け根の球状関節ブロックと太ももの装甲パーツです。左右共通で、球状関節ブロックの向きで左右を決定します。
 写真右:各部の可動軸は非常に太く、保持力や強度は充分です♪

 
 写真左:球状関節ブロックを太ももに取り付けたところです。オレンジ色の線で囲ってある板状のパーツは、ひざの曲げ伸ばしに連動して上下にスライドします。
 写真右:球状ブロックは太ももとの接続部分で回転します。従来はMGクラスのキットでも股関節にボールジョイントが使用されていましたが、現在は見栄えが良く可動範囲も広い複合軸関節方式が標準化されています。「HG 00ガンダム」以降は新型ポリキャップの採用により1/144スケールでもこの方式が多用されそうな雰囲気なのがうれしいです。


 すねの外装パーツは非常に多いです。一部ですが左右共通ではないパーツがあります。写真のパーツ一覧は右脚のものです。
 写真の上の方に写っている黒くて細長いパーツの配置を間違えました(汗)。画像加工で並べ直しましたが、やっぱり違和感がありますね…(笑)。


 すねに各装甲パーツを取り付けていきます。すね正面に付くパーツは直線的な形状で、ガンダムに近い雰囲気です。
 左の方に写っている花びらのような形の装甲は、すね外側だけに付きます。


 オレンジ色のダクトとすね正面の装甲は、取り付ける順番を間違えないように注意が必要です。すねだけ見るとガンダムっぽいですねぇ。
 写真左上の方に写っているグレーのパーツは、すね外側の推進器ブロックの支持アームです。
 

 
 すねの装甲パーツを全て取り付けた状態です。ガンダムとジオン系モビルスーツの中間といった感じのデザインです。ガルバルディβの脚にも似ていますね。

 
 すね外側の推進器ブロックの外装は、有機的な曲面で構成されています。3つあるノズルのうち、いちばん大きなものは逆向きに取り付けているように見えますが、これで正解なんです。ノズルはそれぞれボールジョイントにより可動します。


 すね横に推進器ブロックを取り付けた状態です。ガルバルディβの脚にケンプファーのすねの装甲をかぶせたような感じになります。

 
 装甲をかぶせても、ひざの可動範囲に変化はありません。良く曲がるひざです。足の甲にかぶさる装甲は開閉可動します。
 ひざ関節を2重にガードしているひざパッドは、ひざの曲げ伸ばしに連動して関節の露出を最小限にするべく可動します。

 
 写真左:ふくらはぎ後方のカバー類は開閉可動します。
 写真右:足首の左右方向への可動範囲はこれぐらいです。すね装甲の裾がすぼまったデザインですので、やや可動範囲が狭くなるのは仕方がありませんねぇ。それでも「カトキ立ち」の開脚角度には対応可能です。

 
 すね横の推進器ブロックは上方向にスイングして開きます。開いた後は前後に回転可能です。


 腰両横の装甲パーツ一覧です。

 
 この装甲も平坦な板ではなく、複雑な形状になっています。ノズルは可動します。


 ようやくバックパックを除く本体が完成しました! 脚1本でもHGキット1体分ぐらいの作りごたえがあります。MGクラスのキットとしては、間違いなく「超大作」の部類に入ると思いますよ。

 後姿もりりしいです。曲面と直線が対照的でありながらも見事に調和しています。
 


 とりあえずビームサーベルを持たせてみました。ポーズは野球の打者ではなく、スーパー戦隊シリーズの「レッド」のつもりです。ちょっと古めのレッドですね(「鳥人戦隊ジェットマン」あたりの…)。赤くて剣を持ったキャラクターを見ると、このポーズが頭に浮かぶんですよ(笑)。


 片ひざ立ちをさせてみましたが、太ももの長さに対してすねの長さが極端に長いデザインのため、上体が傾いてしまいました。
 ポーズは荒木飛呂彦先生の懐かしのコミック「バオー来訪者」の扉絵のイメージで…(←これも分かりにくい…)。


 下半身の可動範囲の検証として、正座させてみました。
 この後、トラブルに気付きました。上体をかがめたポーズを取らせたため、腹部動力パイプ基部のパーツとコクピットハッチが干渉して、ホイルシールがずれてしまったのです。
 今後はこのようなトラブルに気付き次第、「取り扱い要注意部分」として報告いたしますので、キット製作時や完成後の取り扱いの参考にしてくださいね♪


 *昨日もたくさんの読者の皆様からコメントをいただきました。ありがとうございます!

 *渚さん:当ブログはリンクフリーです。どうぞよろしくお願いいたします。m(- -)m 渚さんのブログにもまたおじゃまさせていただきますね♪

 *アクセのページの人さん(=アキローさん?):ぜひ手に入れてスゴさを味わってくださいね♪ 実物は写真の数十倍格好良いですから!

 *昨天从海外从很多的模型爱好家的大家也领受了评语。陈树春先生,队长机MKs2先生,灼眼の夏亚先生,zspace先生,路人甲先生,pj先生、MANA先生,并且已经一人的中国的读者先生,真的谢谢! 其中给第2次的评语,也有象我容易读一样地用日语和英语进行评论,非常高兴。谢谢!
(昨日も海外からたくさんの模型愛好家の皆様からコメントをいただきました。陈树春さん、隊長機MKs2さん、灼眼の夏亚さん、zspaceさん、路人甲さん、pjさん、MANAさん、そしてもう一人の中国の読者さん、本当にありがとうございます! 中には2回目のコメントをくださった方や、私が読みやすいように日本語や英語でコメントしてくださった方もあり、とてもうれしいです。ありがとうございます!)

 *当ブログで製作中のシナンジュですが、完成後にはエプロンさんに選手交代します。エプロンさんは水転写デカールや塗装による金色装飾部の再現について検証する予定です。お楽しみに! 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-12-20 00:21:24
うぉすごいボリュームですね!
日本全国のおこちゃまがクリスマスでもらえるでしょうかね・・・
Unknown (隊長機MKs2)
2008-12-20 01:08:50
野球の打者这个姿势很酷~~~
还有腿部真的很帅!恩!恩!不愧为KA氏风格啊!
背包~~背包~~
ちくしょう…… (HKR)
2008-12-20 01:18:40
金色部分の再現に水転写デカールを使ってみるつもりでしたが…ライン部分の貼付けに大苦戦。結局何枚か貼って諦めてライン部分は全て塗装、シールドと胸部のジオンマークだけデカール使いました。
http://imepita.jp/20081220/037670
まだライン部分のリタッチしてないんで雑ですがこんな感じです。
しかしこんなに苦戦するとは…デカールの扱いにはそれなりに慣れてるつもりだったんですけどね(-_-;)
Hi (陈树春)
2008-12-20 02:16:01
I really love the pose in which shinaju is holding a sword with both hands. this pose actually reminds me of Kimagami Genjuro from <Samurai Spirits> ( I suppose you know this game). By the way, the flexibility of its thighs is still confined by waist armor, am I right?
いいですね~ (ジャア)
2008-12-20 09:58:15
去年も同じようなこと行ったかもしれませんが超ほしいですねぇ・・・シナンジュ。

MGはガンダムと運命をつんでるんですが00の新作ラッシュもありなかなかお金がたまりません。しかも海外からの購入なので送料もバカにならないんですよ(苦笑)

MGはやっぱり学生にはつらいですね(笑)

完成楽しみにしています!!
Unknown (pj)
2008-12-20 10:43:03
看上去还是很舒服的阿~~~~~,跪姿就不要去苛求了~~~呵呵~~~~~
Unknown (コジロウ)
2008-12-20 16:38:01
バックパックがないと意外と下半身のボリュームに驚かされますねぇ。すねの外側にあるパーツがそう見せるんでしょうね。

体のバランスが人間と異なるので仕方ないですが、正座してるシナンジュがどこか可愛く見えるのは気のせいでしょうか。
すごい (黒羽夜猫)
2008-12-20 16:42:15
はじめまして、中国からの黒羽夜猫です。
このシナンジュはまさに今まで最も完璧なMG Ver.Kaですね。管理人さんのおかげで、発売する前に多くの情報をゲットしました。感謝します!
実は昨年のこのごろ、MGユニコーンの緊急特別企画が出た時、私がその全文を中国のホビー関係のサイトNWBBSに転載し、翻訳しました。今年は仕事がとても忙しいので翻訳することができませんでした。残念ですね。幸い、黒髪貴公子さんが翻訳のことを続けています。今、中国のファンたちがみんなMGシナンジュの発売を待っているでしょう。管理人さんの言うとおり、ガンプラで国際交流ができるって、私もとてもうれしく感じますね。
以上です。いつでも応援します!
Unknown (zspace)
2008-12-20 16:44:22
现在都已经是常客了(笑~)
退步可动性真高,赞一个!
整体可动也是相当的高了!
贴纸的整体效果比预想中的要好得多
接下来就是武器和背包啦(超期待啊~~~)
Unknown (カトキ氏)
2008-12-20 17:27:58
はじめまして、カトキ氏です。
僕もある地方のプロショップ店長に、依頼で、
シナンジュのサンプル組みました。
シリアルは、11番でした。
最初断ったんですが、1500円で予約品のシナンジュ
を売ってくれるとゆう条件で引き受けました。
僕も箱を開けてびっくり!!
ランナーの多さ!!
今週の月~木曜までかかりましたよ。
やっぱカッコいいですね!!
プロポーション抜群です。
気になる点はビームライフルが拳から、外れやすさ
と間接がABSという点でしょうか
しばらく間接いじってみたけど得に異常は無いですね
後、アクションベースで飾って見ましたけど、
シールドの重さで右に片寄ります(笑)。
シナンジュ自体重いから倒れやすいです。
台座のアームを左よりに、すればある程度安定します。
また、組むのはしんどい・・・

管理人さんは、完成しましたでしょうか?
組むだけでも大変でね。
でわ、頑張ってください。