ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

緊急特別企画 MGシナンジュVer.Ka サンプル品レポート(その1)

2008年12月12日 | 臨時ニュース・その他
 年末に投入される大型アイテム、マスターグレード「シナンジュ」のサンプル品がいよいよ届きました。エプロンさんの方から紹介があるとおり、例によってリアル頭身ガンプラ担当の筆者がサンプル品レポートをお送りいたします。

 *注意:この記事は発売前のキットのサンプル品を組み立てつつ詳細をレポートするものです。多分にネタバレを含みますので、「キットを手に入れて初めて知る感動」を失いたくない方はくれぐれもご覧にならないように、よろしくお願いいたします。m(- -)m

 サンプル品の箱はボックスアートが印刷されていない白箱で、ふたにはシリアルナンバー(?)が入っています。に届いたサンプル品は「00040」番でした(*サンプル品はバンダイプロショップ加盟店の店頭展示用に配布されるものです)。


 MGクラスのキットの組み立てはほぼ1年ぶりです。今年は1/144スケールのHGクラスのキットばかり作ってきたので、MGクラスの重モビルスーツの持つボリュームに圧倒されました(汗)。
 箱のふたを開けてみて…
 「うう、ものすごいボリューム…」
 組み立てにはかなりの時間が掛かりそうです。とりあえず今回はランナーの写真をメインにお送りします。


 説明書の表紙は「Ver.Ka」ではおなじみのデザインです。


 機体表面各所の特徴的な金色装飾を再現するためのアイテムとして、ホイル(金属箔)シールと水転写式デカールの2種類がセットされています。
 水転写式デカールにはMGユニコーンガンダムのアンテナ用のものも付いています(!)。


 マーキング用のドライデカールもたっぷり入っています。


 Aランナーです。Aランナーといえば多色成型になっていることが多いですが、このキットはランナーの数が多いので多色成型にする必要はなかったようです。


 BランナーとCランナーです。Cランナーの成型色はSDのダブルオーガンダムに使われているものと同様、薄いグリーンの透明樹脂です。


 Dランナーです。


 Eランナーです。左の方に写っているパーツ(すね横のスラスターカバー)の曲面がキレイです。


 Fランナーは2枚入っています。腕や脚など左右同型の部分は同じランナーが2枚入っているという合理的なランナー構成です。


 Gランナーも2枚入りです。


 HランナーとIランナー。2枚ずつ入っています。


 Jランナーです。


 Kランナーです。


 Lランナーです。


 Mランナー、2枚入りです。


 Nランナーも2枚入っています。


 Oランナーも2枚…(汗)。


 スプリングが4本入っています。

 このキットはABS樹脂製パーツによる可動方式で、ポリキャップは付属しません。 

 合計22枚ものランナーが入っています。箱にギッシリ詰まったランナーを見るだけでも、お腹いっぱいです(笑)。組み立て時には広い場所を確保しましょう。

 それでは、明日から製作記事に入ります♪
 
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (TABASA)
2008-12-12 21:53:22
一週間くらいかけて全記事読ませていただきました~
エルガイムMkー2・・・は置いといて

箱にシリアルナンバー入りってのが色々あるんだろうなぁと感じさせますね
外装の赤パーツは普通の成形?それとも艶々のグロスインジェクションですか?
パーツの擦れ傷等も気になりますね
返信する
Unknown (わっきい)
2008-12-12 21:53:34
不況知らずの?ガンプラ業界。年末~年始は発売ラッシュですね。
積みプラもいちだんと増える一方です。
発売ペースに製作が追い付きません。
一段落したら、ギラ・ドーガも再開してやってくださいね。
返信する
Unknown (Zくろば)
2008-12-12 23:38:33
おお!マーキングシール廃止とはなかなかやりますねぇ。
マーキングシールって、フチの経年劣化が激しい(次第にフチにほこりが付いてはがれてくる)のでこれはうれしい配慮ですねぇ。
あとは、デカール・・・ですが、ガンダムデカールとかじゃなくてデフォルトでこのキットについている以上は、「このキットの特色」のひとつですし、かめっチさん流のデカールの貼り方も見てみたいのでここはひとt(ry
返信する
Unknown (コジロウ)
2008-12-13 07:13:43
映像媒体でないシリーズがMGでキット化されるのは、センチネル以来ですかね?キット化には驚きましたが、正直カッコイイですもん。デザインのいたる所に、ジオン系を思わせる記号の数々。いいですね(笑)

例の装飾部をかめっちさんはどう仕上げるのか楽しみです。サンプルという事を考えると、ホイルシールを仕様ですかね。

ところで、シナンジュってモノアイ仕様なんですか?
返信する
Unknown (よもや)
2008-12-13 11:34:37
ちょw
22枚は多いw
返信する
すみません (コジロウ)
2008-12-16 16:29:45
>>センチネル以来
ってクロスボーンやHI-νとかいっぱいいました(泣)ガンダム4&5号機もそうですよね。うっかりです・・・
返信する