☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

びわとスイレン

2010-06-09 14:29:58 | 
             ビワの実が生ったよ

            

            

             今朝から爽やかな快晴です。
                    畑の隅の ビワ の実が熟れてきました。
                    でも、熟れるのを楽しみに待ってたのはおりひめだけではありませんでした。
                    は空からやってきて美味しいところから次々食べています。
                    
                    袋をかけてみましたが摘果していなかったので実の数が多く
                    袋にうまく収まりません。
                    しかたなく袋を割いて被せたのですがは頭がよく、
                    隙間からクチバシを入れて食べていたのもありました。
                    
                    旦那は、きれいに袋に収まった実だけ残ったらOKと、らしくない事を言っていました。
                    でもそれ以上言えばおりひめに袋かけ役が回ってくるので
                    おりひめも、今年はこれでヨシ! と致します。

                    

            

            

            


             穴ぼこスイレン 2階のベランダに置いているメダカのに浮いてます。
            以前はきれいな花も咲いたのですが今年はツボミも見えません。
            茎だけだらしなく伸びてしまって途中から新しい芽をつけています。
            メダカに餌をあげに行くたびに植え替えしないといけないなぁ~と思うのですが
            ついつい面倒で今朝に至っています。
            肥料用にイリコは差し込んでいましたがメダカが突っついて食べていました。

            1枚目のスイレン長く伸びてるので途中からポキポキと折っても大丈夫なのかなぁ・・・
            昨年、手抜きして放っておいた報いがじわじわとやってきた感じです。

            

             一昨年はきれいな花が咲いたのにね~

                       
 

            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びわとスイレン (自遊人)
2010-06-09 17:08:25
こんにちは

びわがたわわになってます。美味しそう~ウキッ。そちらは空中戦のようですね。
夕方、群れが吠えながら庭を通過していきました。
たまに訪れる人がうらやましく思って帰っていきますが、ずっと住んでみれば決していいことばかりでないことがわかります。サファリパークの中にがあるみたいです

自然園「おりひめ」にあるのに、スイレンは元気ないですね~。
「ヨシ!」のかけ声と共にめだかさんはランチュウさんの水槽へ、スイレンはになりそうです

明日は試験です・・・まだ早いか!
返信する
ビワ (avalon)
2010-06-09 23:20:44
こんばんは。
奇遇にも、本日今年初のビワを食べました。
ビワを食べると雨降りのイメージが、子供の頃の想い出にあります。
でも、梅雨は梅の実る頃に降る雨なのですね。(TVで言ってました)

返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-06-09 23:57:41
ビワ美味しそうでしょう。
もうすぐ食べることが出来そうです。

軍団がお庭にやってきて吼えたとか・・・。
さん達もきっと
「明日、ガンバレ、ガンバレ!
って声援を送りに来てくれたんですよ。

メダカさん達は引っ越す予定です。
でも、らんちゅうさんちじゃなくって
新しいです。
新しい発泡スチの容器もらってきました。
貝とさせなくてはね。

明日はリラックスしてがんばってくださいよ。
返信する
avalonさんへ (おりひめ)
2010-06-10 00:04:44
avalonさんビワ食べられたそうですね。
美味しかったですか?
おりひめもあと少し待てば食べられそうです。
お店では大きな実のビワをみかけますが
に取ってもと相談して、
元に戻しています

このビワの木は長男が小学生の時、塾でもらったビワの種を植えて大きくなったものです。
“公文枇杷”ということですね。
返信する
Unknown (いたち)
2010-06-10 09:32:39
おはようございます。

ビワ、美味しそうですね。^^
袋がけの作業は大変でしょうね。
空から来る敵は人間より先においしそうな実をいち早く発見、攻撃してきますよね。
競争しないおりひめさんご夫妻は優しいです~^^。

睡蓮、うちも貝にやられて穴ぼこだらけです(泣)。
もしお手間でなければ植え替えられるとまた綺麗に花が咲くと思いますよ。^^
睡蓮の地下茎はぽっきり折っても大丈夫ですよ。
芽が付いているところを含めて8~10センチくらいに切り分けて、折ったところ(芽と反対側)を植木鉢の縁に、芽を中心に向けて植え替えると良いと思います。

植え付ける鉢も普通のより底が浅くて幅の広いもの(盆栽の鉢みたいなの)が向いていると思います。
うちは洗面器です(笑)

差し出がましい、偉そうなコメントで申し訳ありません。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-06-10 21:07:53
おりひめ様 こんばんわ~~

ビワが~~~美味しそうですね
うーちゃん未だ今年食べていません

しかし見事に食べられていますね
カラス?ヒヨ?ハト?犯人は誰なんでしょう??

スーパーで見ますがなかなか手が出ません(泣)
押絵で”ビワと鳥”の作品が先生のお家に掛けてありました
うーちゃん今度それを作って部屋に掛けて眺めてみようかなぁ~~~
返信する
美味しそう (はなじょな)
2010-06-10 22:51:00
びわ、いっぱいですね。凄いです。
ご主人さまのコメント、、いちいち気になります。

すいれん、はなじょなんちも、2個咲いただけで、うんともすんとも言いません。
水も微妙に濁ったりしているので、不安ですし、、(^^ゞ。

おりひめさんとこのほうがずっと健康的な感じです。上に伸びてるのですね。、うちは、べたっとはりついています、水面に、、。

いたちさんがおりひめさんちの仲間になって、めちゃ嬉しいです。とってもマッチしてます。
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2010-06-10 23:38:31
いたちさん、スイレンの事、詳しく教えてくださって
ありがとうございます。
差し出がましいだなんてとんでもないですよ。
感謝しているくらいです。

スイレンは浅い鉢がいいんですね。
底に穴が空いてる鉢をイメージしていましたが
考えてみれば水中に浸かっているので
穴なんて必要ないですね。
洗面器でもOKだとは驚きでした。

肥料にイリコを与えているのですが鉢に根がびっしり回っているためか、イリコが挿し込めないほど窮屈になっています。

さっそく土を買ってきて
植え替えしてみようと思います。
そして貝をきれいに取り除こうと思っています。

ありがとうございました。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-06-10 23:42:56
畑に出た時、2匹の鳥がビワの木の上のほうから
飛び立っていきました。
実を食べてたんでしょうね

うーちゃんさんの先生、押絵でビワと鳥を
作られていたそうですね。
その鳥はビワを啄ばんでいるのではないですよね。
きっと止まってるだけなんでしょうね。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2010-06-11 00:00:06
はなじょなさんのお家のスイレン、きれいなのが咲いていましたよね。
昨年もはなじょなさんのスイレンで画像の加工させていただいたのでハッキリ覚えていますよ~。
近くに何か(タワシ?スポンジ?)転がってましたよね。
おりひめのスイレン、茎がこんなに伸びてくるまでホッタラカシでした。

おかげさまで、いたちさんとお友達になることが出来て嬉しいですよ。
はなじょなさんのところで“いたち”さんのコメントを時々拝見していたのですが
おりひめは“いたちさん”はてっきり男性だと思い込んでいました。
先日、女性だとわかって
なんで、勘違いしてしまったのかなぁ・・

旦那の言葉、面白いですよ。
想像もつかないような言葉がポンポン飛び出してきます。
またUPしますね。
返信する

コメントを投稿