☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

らんちゅうさんもビックリ!

2010-06-07 12:16:25 | お絵かき
             今朝のらんちゅうさんを想像して描きました


             らんちゅうさん達 に何が起こったか・・・
            昨日の朝、いつものように旦那がらんちゅうさん達に餌を与えたところ
            いつもは水面に集まってパクパクと食べてくれるのに全く食べようとしないので
            おりひめを呼びにきました。

            見ると水が濃い緑色になっていました
            (最近続いていたので水の交換が出来ていません)
            それで水替えを勧め、旦那は4分の1ほど水替えをしました。

            結果、夕方の餌はふだんどおりに食べてくれたそうで
            おりひめはメデタシ メデタシ で終わったものだと思っていました。

            ところが今朝になって・・・・

            
             何じゃこりゃ~~


            旦那は昨日らんちゅうさんのことを思っていろいろ考えたのでしょう。
            今朝、おりひめが朝食の準備をしている時、
            「金魚に酸素入れてやるわ」
            と言いながら外に出て行きました。

            準備出来たので酸素をもらっているらんちゅうさん写そうと見に行くと
             ご覧のとおりでした おりひめはビックリ

            
             旦那は横に座ってみていました


            驚かせるとショック状態になってよけいに体調を悪化させる事になると伝えても
            「ワシの金魚はこれくらい平気じゃわ」
            と、涼しい顔をしていました。

            先日UPした台所の屋根の上に水を張って暑さ対策をしようと思い買っておいた
            水中ポンプを出してきて使ったそうでした。
            旦那はこれから週に1回程度これを使ってらんちゅうさんの体調管理をするそうです。
             メダカが吹っ飛んでいないか・・・ 今、確認したところ無事泳いでいました ホッ!

             おりひめはもう、ついていけそうにありません

             

             下は今朝の畑の野菜です

              
                トマト、少しずつ大きくなってきました

              
                ナスはまだまだ・・・

              
              
                初物のキュウリです (今夜いただこうと思っています)

               野菜を写している時、ポツポツ・・・ 降り始めました。
               おかげで今朝はゆっくりブログできました
              
              
             
             


            
            

            
            

            
            


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワハハ~ (自遊人)
2010-06-07 13:00:30
こんにちは
更新されているので立ち寄ってみたら、養魚場もびっくりの大噴水ですね。
ここのランチュウさん 鍛えられそうですそれにしてもやることが大胆ですねぇ

うちのトマトとキュウリは花をつけてます。
ジャガイモは葉がフサフサしてますが、花は咲きません。
ラディッシュは少しづつ食べていますが、花が咲きそうなのは種を採ってみようと思っています。
ナスは我が家にはな"す"です~
返信する
○×△ (サイモン)
2010-06-07 18:17:21
こんにちは~#
一体何が起こっているのか分かりませんでした
これは思い付きでは出来ないことで、何処のサイトで書かれていた事を拡大解釈されたとしか考え様がありません
くわばらクワバラ

こちらでも雨が降りだしました
季節のなりわいはそれらしく来て欲しいものです

家庭菜園の野菜、収穫楽しみですね
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-06-07 20:43:55
おりひめはこの光景を見た時は
何事かと思ってしまいました。
でも、同時に意外ですが笑ってしまったんですよ。
このあと心配で1日に何度もらんちゅうさんを
覘きに行きましたが、元気に泳いでいたので
“逞しいなぁ~”と思いました。

ジャガイモ、花が付いていないとの事ですが
まだ若いからかな?
こちらはだいぶ前から咲いています。
今年もジャガイモにトマトのような実が生りましたよ。
でも、がひ弱な感じです。
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2010-06-07 20:52:11
サイモンさん驚かれたでしょうね~。
でも、これが旦那なんですよ。
使うの得意ですがこの事に関しては
調べていないと思います。

庭木の剪定の本を買ってきて渡した時も
全く目を通さず、時季や枝ぶりにお構いなく
パシパシ切ってしまいました。
そして木造りさんに注意を受ける役はおりひめなんです。
むかしからず~っとこんなで来ました。
返信する
やりましたねぇ~ (katsuaki)
2010-06-07 21:12:29
おりひめさん、こんばんは~
コメントいただいてさっそくお邪魔しました~
私の飼育、考えもご主人さんと同じで大事大事に育てるより
荒療法の方が金魚も強くなってええんとちゃうかな~なんて思ってますよ~
でも、水の色が濃くなると確かに餌食いが悪くなりますねぇ~
らんちゅうさん、元気になってよかったよかったですね

わたしもかなり手荒い飼育してますよ~
返信する
Unknown (ワードで描いてます)
2010-06-07 21:41:56
 こんにちは
 今日も楽しく読ませていただきました。
自分で考えておやりになってるんですから良いんではないでしょうか。
返信する
katsuakiさんへ (おりひめ)
2010-06-07 23:19:28
早々にありがとうございました。

この水槽?は雨水が流れ込むようになっていて
以前は打ち水や花の水遣りにつかっていました。
らんちゅうさんを入れてからもよく降ったので水もほどよく
入れ替わっていたのですが続きで水が替わらず
水質悪化したのかもしれません。
藻がたくさん回りに付いていました。

katsuakiさんも旦那流の育て方されてるんですね。
少し安心しました。
おりひめもかなり大雑把ですが旦那のする事には
ハラハラさせられることが多いです。
このらんちゅうさん達もkatsuakiさんのらんちゅうさんのように
りっぱに育ってほしいです。
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2010-06-07 23:28:56
やっちゃんさんどうもありがとうございます。

旦那はいつもこんな調子で
“わが道を行く”タイプです。
おりひめは戸惑う事も度々ですが
後になってみれば上手くいってるような気がします。
結果オーライっていうのでしょうかね。




返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-06-08 08:37:09
おりひめ様 おはよう~~

酸素って水槽の中でぶくぶくしてるのがいいのでしょう~~~
これでは噴水状態・・・

金魚さん驚いたことでしょうね
でもお★様になってないのなら”よし”ってことにしましょうか

夏野菜育ってますね
頂くのが楽しみです
初物のキュウリ何に変身したのでしょうね
返信する
ご無沙汰しております (いたち)
2010-06-08 09:16:56
おはようございます。
時々おじゃまさせて頂いています。

先ほどKatsuakiさんのところでコメントを拝見しました。
何があったんでしょう?とおじゃましたのですが・・。

ご主人様、お見事です・・(汗)。
さぞ、たくさん酸素が入ったことでしょうね・・(苦笑)

うちも結構アバウトな飼い方をしており、実は「ちょっとこれ、酸素補給に良いかも・・」と思ったことは内緒です(笑)
水道のシャワーを「ストレート」に換えて、今度水換えしようと思います。^^
返信する

コメントを投稿