一口馬主はビョーキです!

一口馬主に興味のある方に自分の経験をベースにいろいろお伝えできたらなあ、と思います。

函館記念に2頭出し!

2015-07-19 16:46:47 | 競馬
今日は函館記念にアーデントホーカーテンペストが出走。私の一口馬主史上初の重賞2頭出しでした。
どちらも重馬場が得意なのでほんとうはもっと雨が降って欲しかったのですが、残念ながら良馬場でのレースとなりました。
アーデントはこれまで乗ってくれたら2戦2勝の武豊で、その2勝ともまんまと逃げてのものだったので今日もそれを期待していたのですが、スタート後この馬の行く手に馬が殺到し、まさかの後方から。これではもう勝てないも同然でしたが、ユタカ騎手はここでじっくりと構え末脚にかけると決めたようでした。3~4コーナーからこの馬にしてはよい伸びをみせ、最後は7着にまとめてくれました。コース、展開が全く向かない中でこの着順はむしろよかったのではと思います。
一方で、ホーカーテンペストは四位騎手と知ったときから、もう惨敗を覚悟していました。去年函館で乗ったときが最悪の騎乗のうえに自分はこの馬をコントロールできないとまで言っていたのに、なんでまた乗せたんでしょうね。北海道シリーズだと主戦の柴山騎手を同厩舎の人気馬にとられてしまったとは言え。「今週の調教」で見たのですが、追い切り時点ですでに馬が全く言うことを聞いておらず、レースでは2400走れるこの馬を2000メートル持たすことができず15着。しかも14着から7馬身差という(笑)。
まあ、久しぶりに出資馬が8着以内に入ったので(しかも重賞で)、満足しておりますが、馬と騎手の相性ってほんとに大事、と思わされた2頭出しでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甥っ子ならしょうがない。 | トップ | 砂漠に水。 »

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事