きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

筍ごはん

2010年04月13日 | ごはんとおかず
暖かくなったり寒くなったりと、気温がコロコロ変わる毎日ですが、
みなさま、体調崩されてませんでしょうか?
昨日のきなこんち界隈は寒い一日でした
それでもスーパーには、これからが旬の筍が並び始めましたよ。
春ですね~。

昨夜は、そんな筍で筍ごはんをつくりましたよ。



筍ごはんはオットの大好物です。
めずらしく、「おいひー、おいひー、おいひーっ!」と叫びつつ食べてくれました。
二人してお替りもしちゃった~
まぢ、美味しかったです

けんちん汁、湯葉ときゅうりとネギの中華和え、唐揚げ、
キャベツの柚子胡椒漬け(写ってないけど)などをつまみながら…。

そうそう、けんちん汁に入っている葉っぱはベランダ産直の山東菜です。
筍ごごはんの上に飾ってある木の芽もベランダ産直ですよ。
山椒の芽なのだけど、なぜかしらシナモンちゃんの香りがしてるのよね。
どして????
写真を撮ってから気づいたけど、木の芽、裏表逆さになっちゃってます。がぴーん!
山東菜もやわらかくて美味しかったです。

まだまだ畑の水遣り、がんばりますよ~。
鉢だから、すぐに萎(しな)ってしちゃうの。(^▽^;)ゞ


それではみなさま、今日も元気いっぱい楽しい一日でありますように


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー! 家庭菜園!! (mayumi)
2010-04-13 09:08:32
筍に木の芽に そして山東菜♪ 春だわねぇ〜
しっかしナンダロ... この食卓の初々しさ
きなちゃんのガーリーな感じ にじみ出てるよねぇ〜
同じ物作っても 私じゃ きっとこうはならんダロなぁ... (-_-)

おとといの晩だって、王子と二人分の酢豚なのに 山ほどあって
(殆ど残りませんでしたが...
大皿の写真を撮ったんだけど あまりにも不格好なので
取り皿にちょこんと盛った写真を改めて撮影したほどです

ところでところで、【湯葉ときゅうりとネギの中華和え】...
レシピ 宜しく☆
湯葉って、そういえば 最近手に入り易くなったものね
返信する
mayumiさんへ (きなこ)
2010-04-13 11:29:03
ガーリーな感じとゆうより、質素なのでは?
寂しい食卓っつうか…。
でも炊き込みご飯時は、いつもこんなもんですよ。(炊き込みじゃなくてもかな?)
ご飯をモリモリ食べたいじゃないですか?
だからおかずはいらないんでーす!えへっ!
これでも唐揚げが残っちゃいましたよ?

mayumiさんちはそんなに大喰らいじゃないでしょ?
でも王子君が沢山召し上がるのかしら?
モリモり食べてくれる人がいるっていいよね~。

で、湯葉ときゅうりとネギの中華和えですか。
コレ、以前、お惣菜を買ったんです。
そしたら美味しくて全然足りなかったので、沢山食べれるように作ってみたんですよ。
超簡単です。

湯葉(一度湯がいて冷ましました)ときゅうりと白髪ネギを中華ドレッシングで和えただけです。
ノンオイルドレッシングだったのでごま油とゴマも入れときました。
お惣菜の味と同じになりましたよ。
これからの季節、さっぱりといただけてお勧めです。
返信する
筍ごはん~ (よっし~☆)
2010-04-13 21:51:39
だ~い好きです♪
最近もらえなくなっちゃったんだけど、掘りたての筍でよく筍ごはん作りました。
どうしてもスーパーで買う気持ちになれないのよ。。
あ~ぁ、食べたいな~。
先週末からの寒暖の差といったら・・どうしちゃったの~?っていう感じね。
きなこさん、大丈夫?
わたしは元気だけが取り柄ですので~┏| ̄^ ̄* |┛ゲンキ~
返信する
あのね (mayumi)
2010-04-14 07:51:00
質素じゃないよぉー!!
なんか、ほのぼの感が漂うっていうか...
そもそも オットさま好みの献立っていうのが 素敵☆
私なんか、いつも「自分が食べたいもの基準」だもの (^^;)
あと、唐揚げ作りは ちょっと苦手。きなちゃんの すっごくおいしそう

うちは、比較的小食なんだけど、おかず食いかもネ。
ごはんは、なんと 三人で1.2合くらい (^_^;

レシピありがとねぇ~~~
今日 さっそく!湯葉 あるといいな
返信する
よっし~☆さんへ (きなこ)
2010-04-14 12:06:53
筍ごはん、お好きなんですね?
わーい!お仲間でーす!

>どうしてもスーパーで買う気持ちになれないのよ

わかります、わかります。
私も以前は筍から逃げ回るぐらいいただいてました。
最近とんとご無沙汰になってしまって仕方なくスーパー産です。
やはり新鮮なものの方がおいしいですよね~♪
旬はこれからです、まだまだいただけるかもしれないですよ?
お互い、頑張りましょう! >変かな?

体のお気遣い、ありがとうございます。
私も元気ですよー!
元気が一番ですよね♪
返信する
mayumiさんへ (きなこ)
2010-04-14 12:07:48
レシピなんていえるもんでなくてすみません。
そうそう、それなのに書き忘れましたが鷹の爪の輪切りも入ってましたよ。(私、入れ忘れちゃったんだけど)
今回、湯葉はお味噌汁に入れる用みたいな生タイプのものを使いました。お刺身湯葉ならそのまま使えそうですよね?
私、湯葉はとろと~ろとやわか~いのが好きです。ので茹でたの。

私も自分が食べたいもの作りますよ。
ただ、オットがご飯大好き人間なんです。
となるとちょっと歩み寄らないとね、私基準じゃご飯なし生活になっちゃうから…。
兎に角、おいしく食べれることが一番ですよね~。
食べるの大好きです!
返信する
刺身湯葉で (mayumi)
2010-04-20 07:39:33
作ったよぉ~~ (^^)
むちゃむちゃ 美味しかったぁ~
返信する
mayumiさんへ (きなこ)
2010-04-21 14:05:59
作ってくださってありがとうです。

>むちゃむちゃ 美味しかったぁ~

良かったです。うれしいです。
私も今晩、作ろっかな♪
返信する

コメントを投稿