きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

年末のご挨拶

2006年12月31日 | 雑談
ラストランチは、近所の“ベーカリレストランバケット”

いつものようにパン食べ放題祭り
きゃっほ~♪
コチラは、私が今年一番利用したレストランと思われます。
一体いくつのパンを喰いこんだことか…。
「バケットさん、お世話になりました。ありがとうごうざいます。
また来年もよろしくお願いします。」

などといいながら、
着実に、“宣言通り” キッチンを使わない日々が続いている、きなこ家であります。
あれれ…。
そんなこともあるさっ!
そんなことばかりだろう…。ってか?

まぁ~いいし。(よか~ない!)

そんなこんなで今年も残り10時間となりました。
blogをはじめて2回目の年末のご挨拶。
こんなに続くと思っていませんでした。
画像フォルダにしこたま収めた画像の数々…。
2,000枚近くになりました。
別にアルバム集でもなければ、レシピ集でもない、
何かのシリーズを掲載してるわけでもないのにこの枚数…。

いい思い出になります。
老後の楽しみになります。

blogがこんなにまで続けられたのは、
ひとえに皆様からいただく、お優しいコメントのお陰です。
本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
心からありがとうございます。m(__)m
そしてまた来年もこの拙い“きなこのひとりごと”に、お付き合い願えればとっても幸せです。
よろしくお願いいたします。

それでは皆様、
お元気に楽しく、よいお年をお迎えくださいませ。
ごきげんよう


年末とやわらか戦車

2006年12月30日 | ごはんとおかず
今日から一足お先にお正月気分のきなこ家では、年末の雑踏もなんのその。
デパートへおでかけしてみました。
……。( ̄⊥ ̄lll)
やっぱり世の中は、年末でした…。
すんごい人、人、人…。
お正月準備のお買い物をする人でごった返してました。
デパ地下でレジに並ぶ列、お店の端っこの壁までつながってましたもん。
ノォォ~( ̄口 ̄||)!!
どこもかしこもすごい人。
あんなのに並んでいたら生ものが傷むって。
天丼食べて帰ってきました。
何しにいったんだか…。(・∀・ ;)ははは 

てんやの天丼
 
コレだけ食べて、950円です。

天ぷら専門店って、どこのお店でもお高いと思いませんか?
そんなに高級食材を使っているわけでもないと思うんだけど、天ぷらの値段だけは腑に落ちません。
あとピザも高いと思うわ。
納得いかない2大ぼったくり食品だと思います。(`□´)≡3 プンスカプン


それと、“やわらか戦車"とゆうのをご存知ですか?
コレ↓

オット42歳が好きなキャラなんです。(年齢の申告は必要ないって?)
“やわらか戦車”確かにかわいいです。
なんか心惹かれちゃいます。
和みます。

年末のあわただしさの中、和みたい方はどうぞ♪
コチラ↓
“やわらか戦車”
アニメは、ストーリ性があるので1からご覧ください。

こんな一日

2006年12月29日 | 雑談
本日6時20分の朝焼け

う~さぶっ!

から、始まって大掃除しまくり、まくり。

キッチンきれいになったでしょう

うっと~り♪
もうキッチン使わないもんね。( ̄‥ ̄)

ねんて、嘘よ。
私が言うと妙にリアルな感じがするのはなぜかしら?
外食三昧するんだろう…。みたいな。
いえいえ、作りますよ。たぶん…。
作るであろう。作るであることを期待する。byオット

なんてね。(^-^)
今年まだ2日あるものね。

そして夕焼けの富士山

強風で空気が澄んでいるからよく見えるわ。
富士山がぼやけているのはカメラマンの腕のせいです。
すみません。

強風でといえば、電車遅れてます。
オット、今日が仕事納めなのに乗れてません。
オット、実に詰めの甘いヤツです。

29日まで仕事なんてしてるからよっ!ケシカランッ(゛ `-´)/
もう世間様はお休みに入ってるわよ!!

オットも明日からお休みになります。
私の赴任地移動、今回は1月2日です。(色々あって)
大掃除も終わったことだし、我が家だけ明日から一足早くお正月とゆうことにします。
ゆっくり、のんびりとさせていただく所存です。
皆さんは、大掃除にお正月準備頑張ってくださいませね♪

我が家は、今夜は大晦日だいっ!(気持ちはね)

夜スタ♪

2006年12月29日 | 雑談
深夜スタバでダブル モカ マキアート♪
アイスとホットです。

ホワイトチョコレートをベースにたっぷり注いだミルクの上からエスプレッソをプラスしました。
最後にチョコレートソースで見た目も華やかにトッピング。
2つのチョコレートの贅沢な組み合わせをお楽しみください。

だそうです。
お言葉に甘えて、お楽しみさせていただきました。
甘いけどエスプレッソが効いていてナイスマッチング♪

あまい、うまい、おもい…って感じ。
結構お腹にたまります。
お夕飯の直後だったからかも知れないけどね。
小腹は空いたときにでもどうぞ♪

大掃除とご褒美とジャック

2006年12月28日 | 雑談
連日、大掃除に追われている私。
「普段からきれいにしてないからよ!」(天の声)
「はい!その通りですっ!」
でもでも、お天気にも恵まれ暖かい陽だまりの中での窓掃除やお洗濯、お布団干しにベランダ掃除…。
暑いって、暑すぎ…。
鳴り止まぬ頭痛勃発!!
などと、ひとり漫才をしながら楽しく大掃除に専念しています。
「本当かっ?!」(天の声)
「ちょっと、うそ…。」

だって、だって、ご褒美がないとねぇ~。

で、さっきお夕飯のお肉を買いに行ったんですよ。
豚こま肉161円、肉じゃが用(ビンボーくさっ!)
(値段まで聞いてないって?)
で、そこでかわいいセーター発見しちゃったんですよ。
肉屋にセーターはないってか?
(そこは突っ込まないでください。)
うちの近所のお肉屋さんにはあるんですよっ!
肉の隣にセーターが売ってるんですっ!( ̄‥ ̄)
(ずーっと、ずーっと、ずーーーーーっと、隣だけど…。)
えー、えー、お夕飯のお買い物と称して、ちょっとだけ、ちょっとだけ遊んでましたともっ!
でね、でね、一度は退却!!
お掃除終わして、肉じゃが作ってから、
クレジットカード握り締めて、ショップへダッシュしちゃったもんねぇ~。
ご褒美よ!ご褒美!!
明日のご褒美は何にしよっかな♪
明日は換気扇掃除だぁ!
換気扇掃除は、毎年オットがやってくれてたんだけどなぁ~。
オット、そこんとこどうですかね?
換気扇掃除しといたら、30日はどっか遊びに連れて行ってくれる?
それだったら、張り切ってやっちゃうんだけどなぁ~。


なんていってる人は放っておいて…。
あっ!あたしか…。


おまけ記事

クリスマスは終わっちゃったけど、面白いものをいただいたのでUP

東京ディズニーランドのお土産です。



ナイトメアー・ビフォアー・クリスマスのジャックの顔のお饅頭です。
ナイスアイディア!ですこと。
でも、お饅頭です。
(何が言いたい!わたしっ!)
いえね、カステラといい、おまんじゅうといい、重なるときは重なるものだなぁ~と思ってね。
ちなみに、昨日は、“竹隆庵岡埜のこごめ大福”もいただいたの( ̄▽ ̄;;)

ビスコのカステラ

2006年12月27日 | おやつ
“ぐりこ・や” ビスコのカステラをいただきました。



ビスコのカステラ
幅広い年代の方々におなじみの「ビスコ」。
そんな「ビスコ」をモチーフに、大きなカステラを作りました。
縦13cm×横23cm、高さ約6cmのビッグサイズです!
ビスコのカステラ(1500円 税別)
毎週数量限定で販売しております。

だそうです。
大きけりゃいいってもんでもないでしょう?
このお陰で、我が家ではクリスマスケーキ買えませんでしたのよ。(T-T)
下さったお友達が悪いんじゃないんです。
時期が悪いだけだったんです。
ありがとぉ~ねぇ~。(T▽T;)アハハ~

毎日、毎日、まいに~ち、食べても減らないのよぉ~。
今日も大掃除の合間のお昼ごはん代わりに食べてます。
右から攻めてきて、今やっとビスコの文字の“ビ”超えましたぁ~♪

そして「やっぱ、牛乳でしょ♪」って歌いながら牛乳飲んでます。
カステラには、牛乳が一番あうよね?


おまけ記事♪

今朝、ベランダから富士山がきれいに見えてました。
すんごい、ちぃさくなんだけどね…。(写真はズームしてます)


クリスマスランチ

2006年12月26日 | ごはんとおかず
今頃なんなんだけど…、

クリスマスランチしてましたっけ。

クリスマスとは言っても、はっきり予定の定まらない我が家。元 私。
行動が読めないので(自分の行動が読めないなんて…。)、前もって予約するわけにもいかず…。
(じゃ、自分で作れよっ!)
イブ当日に予約なしお外ディナーをしたら何時間待たされるかわからないので、
「そうだ!ランチにしちゃおう!!」と、
先日お友達に連れて行っていただいた、“ル・ソレイユ・ルヴァン”のランチにオットをお連れしました。
土日もランチやってるなんて、なんて太っ腹なんでしょう!!

かぼちゃのなんだっけ?


帆立貝のリソレラタトゥユフライドエッグ添えと豚肉のグリルバジルイタリトマト(みたいな名前)


ココナッツブランジェのフルーツ添えとコーヒー


などと、ランチに重点をおいてみましたの。

お夕飯はおうちで、とりあえずチキンいただきました。
そうそう、ケンタッキーフライドチキンが90分の待ち時間になってましたわよ。
どこぞのアトラクションかと思っちゃったわ。
お隣のお店も激混みで、お惣菜やサラダやオードブルを手にレジに並ぶ長蛇の列。
これもまたクリスマスのパワーよね。

そうそう、イブ当日、お店のオープン時にこれまた長蛇の列発見!
wiiやDSライトに並んでいる模様…。
(私は卵に並んでたけど…。)

お子さんを持つ親御さんたちの列です。
おつかれさんです。

サンタさん説…。
いかがなものでしょうね。
お友達のお宅では、10歳になったらサンタさんはこなくなるそうです。
賢明です。
なんか、親のほうが気の毒に思えてきちゃいます。
サンタさんを信じる子供、わが子は、そう信じていると明らかに勘違いをしている親…。
どぉっかねぇ~。
「お宅のお子さん、普段結構リアル発言してますわよ。」といってあげたい…。
まぁ~、親も子もそれでしあわせなんだからいいんですけどね。

それにサンタさん、小さい子には本当に来るしね。(⌒ー⌒)ニッコリ

りんさんレシピ

2006年12月26日 | 覚書き
圧力鍋で作る、豚の角煮

(4人分)
豚バラ塊肉・・・600g
ネギ・・・2分の1本
しょうが・・・3分の1個
こんにゃく・・・1枚
大根・・・2分の1本
ゆで卵・・・4個
酒・・・4分の1カップ

~煮汁~
②でできた煮汁2分の1カップ
酒・・・3分の1カップ
しょうゆ・・・大5
砂糖・・・大3
みりん・・・大3

①圧力鍋に肉の塊のまま入れひたひたになる程度に水を加え蓋をしないで火にかけます。

②煮立ったらアクをすくい、ぶつ切りにしたネギと薄切りしょうが、酒を加えて蓋を閉めます。

③オモリが動き始めたら火を弱め20分間加熱し、火を止めて10分間蒸らします。蓋を開けて肉を取り出し3~4センチ角に切ります。

④こんにゃくは両面に斜め格子の切れ目を入れ、下ゆでしておきます。

⑤圧力鍋をきれいにし、豚肉こんにゃく大根煮汁の材料を加えて蓋を閉めます。

⑥火をかけ、オモリが動き始めたら火を弱めて5分加熱し、火を止めて10分間蒸らします。蓋を開け、煮汁を全体に回しながらゆでたまごを入れ中火で煮詰め、味を含ませます。

私の場合、干ししいたけも入れるので干ししいたけの戻し汁を煮汁にいれます。
この煮汁 味が濃そうなので煮汁100ccプラスし、戻し汁も100ccほど加えます。薄味になりますが私はこの味でちょうどいいのです。


りんさん、丁寧なレシピありがとうございます。
さっそくメモらせていただきました。
お正月料理に作りたいです。
頑張りまっしゅ♪

ライトアップ

2006年12月25日 | 携帯だより
東京に出稼ぎにいっているオットから写メールが送られてきました。
(出稼ぎは冗談よぉ~!)

東京丸の内、中央郵便局から見えるビル(八重洲方面)

 

クリスマスツリーとサンタさんのライトアップです。
お仕事で中央郵便局に行った際に撮影したものです。
(オット、郵便局員さんじゃありませんことよ。銭のことで出向いたようです。)

行ったときはツリー、帰るころにはサンタさんになっていたそうです。
なんて、行き届いた心配りのあるビルなんでしょう。


メリークリスマス♪

2006年12月24日 | 歳時記
クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか?
我が家は…。
食べてます。ひたすら食べてます。

今日は、昨日のイルミネーション廻りを紹介いたします。
どうぞ、ご覧くださいませね♪

まずその前に腹拵え
湯呑みがかわいいの。
ランチ(5時までやってた)で、お値段もかわいいの。
 

あっ!それと日テレ時計 宮崎駿デザインです。


では、各地イルミネーションをお楽しみください。

カレッタ汐留






 

次に、六本木ヒルズ展望台(53階)より
  

東京タワーにハートのライトアップ


展望台で
 

けやき坂通り
 

“ハーブス”でケーキセット♪
ミルクコーヒーのミルクが笑っちゃうほど大量!
ストロベリータルトとストロベリーケーキ いちごがこぼれるぅ~!!
すんごい、おいちぃ~の!
 
 

と、23日のイブイブはこんな感じでした。
イルミネーション、ため息がでるほどきれいでした。
でね、気づいたことがひとつ…。
まわりを見渡したら、わかーいカップルばっかりだったの。
9割がた若カップル…。
その中の私たちっていったいどぉよ?!
って、帰り足頃に気づいたんだけどね。
お年よりは、ちゃっちゃと帰ってきましたよ。
その日のうちにね。

老若男女誰が見ても、どこもかしこもイルミネーションがキッラキラで超きれい!!
クリスマスは、ホント楽しいね(^-^)v
で、続きはまた明日♪
ごきげんよう!

コメントのお返事、遅くなっていてごめんなさい。
明日、ゆっくり語らせてください。m(__)m

ハーゲンダッツ アイスクリーム

2006年12月23日 | おやつ
ふと気づいたら、日付変わってるし…。
毎日更新を心がけていたのに…。
ちゃんとネタもあったのに…。
年賀状書きに集中していて、時間過ぎちゃったわ。
年賀状も明日、無事に投函できそうだし、
記事が一日抜けたくらい、まぁ~いっか♪

で、本日のお題。

お歳暮に“ハーゲンダッツのアイスクリーム”が沢山届きました。



すごいでそー♪
玄関先に置いてあったの。
私がお風呂に入っている間に見えたお客様だったようで、玄関先に置いていってくださいました。
サンタクロースみたいでしょ。

アイスクリーム、
盗まれてなくて本当に良かったよ。
人気の少ない寂しい通りで本当に良かったよ。
寒い国で本当に良かったよ。

でもね、金の延べ棒みたいなドライアイスが入ってましたわ。
カチコチに凍っていたもの。
で、ドライアイスに触っちゃったのぉ~!
指紋が消えちゃった…。いたーいっ!
この場合、冷やすの?温めるの?
どうゆう処置をすればいいのかわからないまま、少しだけ火傷状態になっちゃった。(T-T)
良い子のみんな、ドライアイスは素手で触っちゃダメよ。
って、ビニールの上からならいいのかなって思っちゃったよね。
そんなわけないよね…。
でもでも、結婚式場みたいに白い煙たてて、ひとりでひとしきり遊びましたわ。
ドライアイスのお決まりコースですから…。
アイスクリームは、お正月にいただきましょっと♪
わーい!

今日の記事

2006年12月20日 | チッチワールド
日付が変わるまであと10分…。
あら?今日の記事、書いてなかったわ。

えーっと、今日は母の父方の従兄弟の弔問に行ってきました。
って、私が行っても先方さん、ぜーったいわからないって。
伯母に「いくべきよ。」みたいに言われたから行ったけど、そうゆうのってかなり困る…。
伯母、チッチ(父)にお留守番をさせることを心配していたみたいだけど、だったら誘わないでちょーだいな。
でも、伯母、ひとりで行くの寂しかったのね、きっと。

まぁ~、お付き合いしてさしあげましたわ。

チッチもちゃんとお留守番できてました。
時間がきたら水戸黄門様のテレビも見てましたし。
良かった、良かった。

でもね、チッチ。
私の帰宅後、えらーく時間が経ってから「○○さんから電話があったよ。」って思い出すのやめてくんない?
もちょっと前に思い出して欲しかったよ。
まぁ~、思い出しただけえらいけどね。

お留守番、よくできました。
おりこうさんです。

♪人生楽ありゃ苦もあるさぁ♪

2006年12月19日 | チッチワールド
チッチ、たった今ご就寝

チッチ今日は、大好きなお散歩(午後の部)をお休みしたせいか、幾分咳き込みとタンがマシなようです。
やっぱり外気に触れるのはよくないのねぇ~。
隠れてタバコも吸ってるみたいだし…。
大好きな喫煙とお散歩、させてあげたいんだけどねぇ~。

ここ数日、チッチのゲロちゃんが激しくて、すぐにキャッチするべくへばりついていました。
すぐキャッチできないと後片付けがひと苦労なもので…。
(きちゃなくてすみません。)
きちゃないついでに、それをキャッチする容器、買っちゃいました。
病院などで見かけたことあるかと思いますが、ビーンズ型(とゆうか落花生型みたいな)でピンクの容器です。
写真を載せる気にはなれないけど…。
あれは、優れものです。
あのカーブ、あの深さ、あの傾斜、よく考えられた構造です。ブラボー!です。

それはともかく、

ゲロキャッチ待機のお陰で、寅さんのVTRにお付き合いしたり、水戸黄門さまの印籠に「はっはぁ~。」とかやって頭を下げたり(下げてないし)。

人生楽ありゃ苦もあるさぁ~

って…。

『苦』しかないや~い!!

なんてほざいてみたり…。

そんなこんなでやっと自由時間と思いきや…。
知人が「PCの使い方わかんなーい。年賀状がつくれないのぉ~。」って電話してくるし…。
再びそんなこんなでやっと自由時間。ただ今22時40分…。

人の年賀状の世話をしてる場合じゃないわ。
今の隙に年賀状の宛名書きしなきゃ

あれ?
「ゴホゴホ、ゲー!!」って、隣室で私を呼んでるわ…。
「ゴホゴホ、ゲー!!」は、最近の私の呼び名みたい…。