きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

大晦日

2005年12月31日 | 歳時記
自宅ベランダより、今年最後の夕陽です。

1月からblogをはじめて早1年。
私の知らない間にオットが勝手に作った、私のblog。
まぁせっかくだからぐらいの気持ちではじめて、とりあえず「毎日更新」を心がけてきました。
そうそう毎日ネタがあるわけでもなく、くだらないことを書き綴ってきました。
blogをはじめてから間もなく、本当にそれはそれはくだらない記事でしたのに、その都度みなさまからの暖かいコメントをいただくようになりました。
そのコメントの数々が、楽しみになり、励みになり、癒されて、暖かくて、心地よい私だけのかけがえのない空間となりました。
私の記事にお付き合いくださった、皆様のお陰です。
感謝の気持ちでいっぱいです。お礼の言葉がみつかりません。
でもでも、たっくさん、たっくさんの「ありがとうございます。」です。
つたないblogではありますが、また来年も再来年も、ずっとずっとお付き合いくださいますよう、心よりお願いいたします。

皆様にとりまして、来年が幸多い年でありますように心よりお祈りいたしております。
穏やかに楽しい年越しであられますように…。m(__)v

12月30日

2005年12月30日 | 雑談
今年も残りわずか。
昨日のうちに、大掃除を済ませた我が家では、
今日はまったりと普通の休日をすごしました。

“とんでん”でお昼ごはんいただいて。
 

お夕飯は、“カフェデリツィア”でカフェディナーです。
カフェ好きなきなこです。
ガーリックチキン、サラダ、パン、飲み物、デザートまで付いて、1,000円です。
おやすいでしょ。(^-^)v
 

食後に、さいたま新都心のライトアップ観賞。
青い光が幻想的です。
余計に寒い感じします。
   

明日は大晦日、今年も何事もなく無事に過ごせました。
来年も穏やかに過ごすことができれば何よりでございます。
では、明日もう一日がんばりましょう♪



愛用アイテムバトン

2005年12月29日 | 雑談
大変遅くなりましたが、加奈さんからのバトンです。

私のことは、さておき、オットの愛用アイテムを紹介いたします。
「なんでオットのなの?」と、突っ込まないでくだされば幸いです。( ̄▽ ̄;)ゞ


Q1.あなたの愛用のバックは?

A1.
  
   ポーターです。
   もちろん私からのプレゼントです。
   私が、お菓子や飲み物をを詰め込んで通勤に持たせてやります。(遠足かっ?!)

  
   お遊び用鞄です。コムサとAIGLEです。

   そうそう、オットの鍵忘れ事件以来、鞄とゆう鞄全部に家の鍵を「これでもかっ!」とゆうぐらい付けてみました。
   もう「鞄を変えたから鍵なかったし。」とゆう言い訳はさせませんともっ!
   くれぐれも手ぶらで出かけるなよぉ~!(`3´)


Q2.あなたの愛用の財布は?

A2.
  
   札入れ、小銭入れ共にdunhillです。
   もちろん私かからのプレゼントです。
   やーな感じですが、オットdunhill好きです。
   この小銭入れ既に製造されていません。
   かわいいのに残念です。


Q3.あなたの愛用のくつは?

A3.
  
   ローファー&タッセル好きです。
   私が買ってあげました。( ̄‥ ̄)むんっ


Q4.あなたの愛用の帽子は?

A4.帽子は被りません。
   帽子の代わりに、オット愛用ネクタイの一部を大公開!
    
   この他にも新品ネクタイが桐の箪笥で出番待ちしてます。
   一体首いくつあんねん?ヤマタノオロチかっ?!
   そしてこのネクタイの大半がエルメスかダンヒルです。( ̄Д ̄;)
   (時々、スヌーピーやミッフィーもあり。)
   でも、こんな子に育てちゃったのは私です。失敗どした。ハァ(-。-;)
   エルメスのネクタイのほとんどは、私の母からのプレゼントです。(これはホント)


Q5.あなたの愛用の化粧品は?

A5.水道水。
   私が蛇口をひねってあげます。(嘘だけど)
   そういや、ひねる蛇口、見かけなくなりました。  


Q6.あなたの愛用のパソコンは?

A6.
   
  SONY VAIO VGN-E70B/S です。

   
   壁紙はこんなん♪

   
   アイコンがリラックマやコリラックマ♪

   この他に、富士通とあとなんか…。
   ひとりで何台使うねん。(ー"ー;)
   私の決裁により、購入しました。


Q7.あなたの愛用の携帯は?

A7.
   
   機種はDocomoのFOMA N901ic
   写真がないので、コレのブラウンです。
   私とおそろです。
   私のが壊れたときに、何気に一緒に買ってんの。なんでやねん。
   しゃーない、私からのプレゼントです。


Q8.あなたの愛用の車は?

A8.
  
   TOYOTA CROWN です。
   夕陽に照らされていますが、パールホワイトのツートンです。
   当然、私からのプレゼントです。ヾ(  ̄▽)ゞおほほっ


Q9.あなたの愛用のお風呂グッズは?

A9.
    
   ケロリンの浴用タオルとアヒル隊長です。
   この中で湯一じゃなかった唯一、自分で買っとりました。んがっ!( ̄◇ ̄)


Q10.バトンを渡す人は?

A10.takoさん、しば。さん、のんさん、のほほんさん、komaさん、ヒミコさん、マミーさん、りんさん、まぐさん、NAOさん、shinoさん、……。お願いします。

   なんて、書いたら焦るでしょう?嘘だよん。( ̄∀ ̄)うひゃひゃひゃ…。
   では、おまけして、
   「Q9.あなたの愛用のお風呂グッズは?」
   だけ、良かったらお聞かせくださいませ。
   楽しみにしております。(^-^)


加奈さんからのバトン、年内にUPできてよかったです。
ずーっと気になっていました。
これで思い残すことなく、新しい年が迎えられます。
わーい!\(^▽^)/

仙台 長野 軽井沢

2005年12月28日 | 旅行・お遊び関係
遅くなってしまいましたが、先日12月24日と25日、
JR東日本、“土日きっぷ”を利用して仙台、長野、軽井沢へ行ってきました。


まずは、24日の仙台です。

着くなり、“伊達の牛タン本舗”で牛タン定食♪



SENDAI光のページェント
言葉では表現できません。
きれい過ぎます。
まるで光のシャワーです。
   

  


仙台駅前もきれいです。
 

24日は、夜11時ごろ帰宅。



そして翌25日、エキュート(最寄り駅)でモーニングをしながら、
「今日はどこに行ってみる?」



そして、長野に決定!

長野駅


お昼に藤木庵のおそば
うま~い♪
 

善光寺参り
  

門前おやき
もちろん具は野沢菜


駅前のりんごの時計がかわいい(^▽^)


takoさんお勧め♪
竹風堂の栗おこわ
軽井沢へ向かう新幹線の中でいただきました。
栗もご飯も甘みがあって大変おいしゅうございます。
癖になりました。
  


お決まりの軽井沢へ寄ってきました。
 

軽井沢駅前もライトアップされてました。


そして軽井沢銀座に相木商会とゆう、お漬物屋さんがあります。
野沢菜を筆頭に大根や山芋、白菜などのお漬物がところ狭しと陳列されています。
試食し放題、昔ながらのものからサラダ風なものまで色々あります。
そしてその中に、野沢菜漬けの天ぷらがあります。(試食用のみ)
ちょっと古くなった野沢菜漬けをかき揚げにするだけです。
おいしいです、是非お近くにいかれた際にはお寄りください。
私、回し者みたい?
そうなんです。回し者なんです。
こちらのお漬物屋さんとは、仲良しです。
「blogで宣伝してあげる。」と約束してきました。
(私のblogじゃ宣伝力ないけど…。)
ので、是非機会がありましたら、ご利用くださいませ♪


我が家のクリスマスは、笑いあり感動あり涙あり(これはないか)と、
こんな感じでした。
一家の主婦が、この時期こんなにお気楽でいいのでしょうか?
ただ全速疾走状態であったことは言うまでもありません。
師走にはふさわしい旅でした。

で、今は大掃除で疾走中です。

新幹線♪

2005年12月25日 | 携帯だより
昨日、仙台に行くために土日きっぷとゆうものを買いました。
土日、JR東日本乗り放題です。
普通に買う、仙台往復料金よりお安いんです。

せっかくだから今日もお出かけしちゃいます。

大掃除は、どうした?!わたしっ!

コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい。m(__)m

クリスマスプレゼント

2005年12月23日 | 歳時記
今日、「こちらのお宅は、孤老世帯ですか?」と、尋ねられました。
(もちろん、身構える私…。変な勧誘が多いもので…。)

話を聞いてみれば、自治体から一人暮らしのお年寄りにクリスマスプレゼントを配っているとのことでした。
もちろん、赴任地は「父一人暮らし」ということになっています。
私がいる事情を話した上で、「それでも一人世帯ですから」ということで、クリスマスプレゼントをいただきました。
包装されているものは、暖かそうな靴下でした。それとみかん。
「なんでみかん?」って顔をしてると、風邪をひかないようにとの配慮だそうです。

すぐに父に見せて、

私:「プレゼントもらえて良かったね。お母さんより長生きしてて良かったね。」
父:「うんうん」(無表情)

てな、感じでしたが実際のところどうなんでしょうか?
コレを実際いただいた方は、こんな会話はない(できない)わけですよね?
別に父もこんな会話いらないかもしれないけど…。
どちらにしても、寂しい年の瀬を迎えているお年寄りがたくさんいらっしゃるんですね。
そう考えると、私的には年中行事は必要ないと思います。
年中行事があるから寂しくなるんです。
毎日が普通でいいのだけどなぁ~。

とか言いながら、かなり浮かれるタイプですがね…。わかってますがな。

そして福祉関係者の方の、「こちら、孤老世帯ですか?」の問いかけが妙に耳から離れないイブイブです。

クリスマスケーキ

2005年12月23日 | 歳時記
ヒミコさんちみたいに我が家にも「ピンポーン!」って、サンタさんが来ました。

違った。ご近所のおじいちゃんとおばあちゃんの娘さん(私よりかなり年上)が来ました。
クリスマスケーキ、その娘さんからのプレゼントです。

「今年もお世話になりました」とのことです。

そりゃー、お世話しましたともさ。(可愛気ないね)

でも、こんなお気遣いいただかなくても…。

父と二人暮しなもので…。

このでかいケーキは、いささか食べきれないと思いますです。

もっと違った形で良かったのですが…。

なんて贅沢かね?どうもうまくいかん(-_-;)


オット~、明日のお昼ご飯コレでいいかねぇ?
(明日はわけあって、オットが赴任地に迎えに来る予定です。)

おせんべいもクリスマス☆

2005年12月21日 | おやつ
って、われながらショボイ記事だって思ってますってば。

だってだってだってぇ~、年賀はがき書かなきゃ…。

日中は、大掃除してあちこちピッカピカ
腰は痛くて、ズッキズキ
あんまり考えたくないけど、思いっきりもう一軒の大掃除が残ってますです。
あんまりだぁ~。ガックシ…。|i|i|_| ̄|○|i|i|

そして午後は、ご近所のおばあちゃんのお買い物つれまわされ攻撃。
おばあちゃんご用達“ファッションセンターしまむら”に行っちゃったよ
そこで、リラックマグッズを買いそうになってしまった自分が怖いです。( ̄▽ ̄;)

そして、夕方から年賀はがき書き突入!!(って、遅いよね、威張れないよね。)

たった今、オットより連絡あり。
飲んで帰ってきたらしい…。

「オットの分の年賀はがき書き終わったの?」と、たずねたら「全然まだ」と…。
飲み歩いてる場合じゃないっ!書けぇ~っ!!
24日までに出せなかったら、
「ぶっころす!!」ちょっと道明寺入ってます。(今凝っている本です)
そう、あたしゃー、本も読まないで働いてるんだよぉ~。
続きが気になってたまらんのよぉ~。

などと、吠えているうちに明日まであと15分につき、途中でも投稿!

クリスマス☆彡

2005年12月20日 | 歳時記
あまりにもパンケーキに無理があるので…。

気を取り直して、クリスマス♪

先日、東京ディズニーランドで購入しました。

ツリーの中に、クッキーとチョコレートが詰まってます。

プーさんがかわいくて、思わずごっそりお買い上げ♪
(私、プレゼント魔なもので…。)