京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

ツクシ採り

2006-03-26 02:46:23 | ハマってます!どっぷりと!
今日はいいお天気だったので、ツクシ採りに子供&じいじと4人で行ってきました。

目的地は某所。



とってものどか~な雰囲気が漂ってます。

子供たちは、キャーキャーと言いながら、あぜ道を駆けていきます。

(´Д`;)もはや、ツクシのことはドコへやら…。



娘は「ママ~見て見て!!

ほら、たんぽぽがいっぱい!!」

と、たんぽぽ採りに夢中。


私も「本当だぁ(*´∀`)ノ☆♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・ のほほ~ん」
とした気分に…

いやいや、違う!! (°∇°;) !!

今日はツクシ採り!! ツクシ採り!!


で、目を皿のようにしてツクシに集中!!

ツクシ、つくし、土筆…

結構、あるものです。。。。

ここで、要注意なのは犬の落し物がわんさかあること!

踏まないことはもちろんですが、手を突っ込むのだけは避けたいところ。。。。

太陽の陽がポカポカと背中を温めてくれ、何だかとってもいい気持ちです。

てんとう虫も発見しました。



遅いかなと思っていたのですが、意外とたくさんのツクシが収穫できました。



ツクシは根元から取るのがコツです。。。。

息子の収穫の仕方は、なんと頭の部分だけ。。。

息子の歩いた後は、首をちぎられたようなツクシの後が点々と…。

もちろん、それも収穫しておきましたが。。。。

で、みりんと砂糖と醤油でじいじが炊いてくれたのが、コレ!



ツクシのたいたんです。

京都では煮物を「炊いたん」と言いますが、ウチでもコレを“ツクシの炊いたん”と呼んでます。

味はさっぱりとして美味しかったです。。

春のほろ苦さも感じられる一品です。

もちろん、子供も大喜びでした。

京女の絵本ブログ



↓ポチっと宜しく












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽの冠 (せしりあ)
2006-03-26 09:49:26
つくってあげたい衝動に駆られるお写真で、ムッチャ癒されてます~☆☆☆



つくしは、はかまを取るとき、指先が真っ黒になるんですよね~★★★



でも、もやしのおひげを取りながら世間話しているような感じで、つくしのはかまを取りながら、楽しいお話していらさるなかよし親子3世代の様子が、眼に浮かぶようです~
おいしそう! (みおぽん)
2006-03-26 14:52:42
京都でもまだまだツクシ取れるんですね!

おどろき



じいじいはお料理上手なんですか?すごくおいしそうです!
ああ、良いもの見た (キョクたん)
2006-03-26 16:07:51
何年も食べて無いなぁ。

やっぱり春は良いなぁ。

 素敵な記事をありがとう。
わぁー (tetty)
2006-03-26 19:07:18
ありがとうございました。春を感じました。うちの実家では卵とじにしていただきます。
春爛漫! (なるもにあ)
2006-03-26 20:28:16
こういうどこまでも明るく開けた

トトロな世界、いいですねー。

すっごくほっとしますぅ〜。

(私はやっぱり関西人だから、盆地な風景って身近に感じまする。こちらではどこまでも山は遠く、気がつくといきなり山の中だからなぁ。・・・)



春休み、時間を見つけて京都散策もいいかも♪

(仕事片づけなくちゃ!)



それにしても、冬の雪景色、春のつくし取りand more・・・京女。様のお子さまは今どきなかなかできない体験をたくさんできて、ハッピーですね♪すっごくいいお母様なのだ!



(お嬢さん、so cute!!!
Unknown (京女。)
2006-03-27 00:18:20
せしりあ様。そうなんです。はかま取りがやっかいなんです。指先がまっくろになっちゃうし。。。。なので、これはじいじにおまかせ

ちなみに息子がはかま取りをするとすべてみじん切り状態になっちゃいます。



みおぽん様。ありますよぉ。京都にもかなり田園風景の残るところが!! 京都って田舎と都会の混在したところがいいですね。。。



キョクたん様。お食べになります???

キョクたんさんも探してみてはいかがですか?

意外と近くにあるかもよ?



tetty様。卵とじもおいしそうですね。作り方教えて下さい!!



なるもにあ様。あ、私も東京に住んでいた頃はそう感じました。京都は高さ制限もあり、ふと目を遠くに移せば、山並みが広がるのですが、東京ではビルビルビル…。山はどこだぁと探しに出かけると、青梅の方まで行ってしまったりして…?(゜Д゜≡゜Д゜)?ココハドコ???状態になったり。。。

でもね。東京は海が近くにあっていいな、と思いますよ。京都は海まで遠いから…。

Unknown (まつりか)
2006-03-27 01:17:40
ああ!つくしだ!

10数年見ていません、いや20年はみてないかな?

幼い頃土筆をとって佃煮にして食べたあのほろ苦い味が思い出されました。こんな体験をさせて上げられてうらやましいです
春ですね~♪ (ともぷぅ)
2006-03-27 09:40:14
つくしだー!!

実家の恒例行事(笑)でつくし採りしていましたが

ここ数年は参加せず、ハカマ取り済みのものを

もらっていました~^^;

こうやって見ると、実際に採りに行きたくなりますね。

お天気もいいし、とっても楽しそう(≧∇≦)b

お弁当もって行きたくなりました
いいなぁ。。。 (RAMAママ)
2006-03-27 21:59:51
「つくしのたいたん」かぁ~なんかかわいいですよね。

京都の言葉って。いいなぁ。



でも「つくしのたいたん」はあく抜きとか、めんどくさいって聞いたことあります。

私は作ったことないんです。

おじいちゃんが作ってくれるなんて、いいなぁ。







Unknown (京女。)
2006-03-28 20:39:15
まつりか様。今でもね、ちょっと田舎へ行けばたくさん見つけることができますよ。難しいのは時期です。遅くても早くてもNGなんです。ちょうど春休みに入った良く晴れた暖かい日がいいですね。



ともぷぅ様。天気のいい日にお弁当もってツクシ採り…そうすれば良かったぁぁぁぁ。

来年はそうしまーす。あ、ともぷぅさんも出かけてみてね。



RAMAママ様。あくぬきも作り方も簡単ですよ。まず、ハカマを取ります(これがとっても面倒)んで、グツグツお湯で煮て、いったん煮こぼして、こんどはダシで煮ます。味付けはみりんと砂糖としょうゆで好みの味に…。ハカマさえとったらあとは簡単!!

コメントを投稿