京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

子供パーティー

2007-03-31 23:39:44 | 本日のメニューは…?

ズラリと並んだこの人形たち…。

いえいえ、これは今日我が家で行った「子供たちのためのちょっと遅くなり過ぎた『ひな祭りパーティー』」の子供メニューです。(´Д`;)な、長い!!

息子がまだ赤ちゃんの頃から続けている、毎年恒例のひな祭りやクリスマスに行うパーティーのひとつ。

今年のひな祭り会は子供やママ友とのスケジュールがあわなくて、今日になっちゃいました。(≧∇≦)アハハ

みんなが持ち寄るパーティーなので、各自の負担が軽いのが長続きの理由だと思ってますヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

で、今年はどんなメニューにしようかな~といろいろと考えていたら、

かわいいお弁当を作ることでも有名なちびぶーさんの本を見つけて、

コレだ!!と思ったんですよ~。

ちびぶーさんのサイト『e-お弁当作っちゃいました!

参考にしたちびぶーさんの本。『お子さまランチでおもてなし


子供たち6名のそれぞれの散らし寿司をこーんな風にアレンジしちゃいました(≧∇≦)



みんな、テーブルを一目見るなり、すっごく喜んでくれたので、

私もキリキリしながらうずらの皮をむいたり、

焦って海苔の顔を何度も失敗したり…

なんてことはどこかへ飛んでいって、とても嬉しかったよ。

大人の散らし寿司はコチラ(≧∇≦)



ドーン!! なんと2合分は軽くあるぞ!!

女3人でほぼ完食~♪♪


デザートは友人が持ってきてくれた



旬のあまおう!! すごく大きい!!

さらに、先日、横浜の中華街で調達してきた、私の大大大大大好物の



タピオカココナッツミルク!!

さらに、友人が持参したケーキ、からあげ、コロッケ…

食ってはおしゃべり、食ってはおしゃべり、食ってはおしゃべり…。

あぁ、これでは痩せるのは夢のまた夢…。

でも、すっごく楽しかったよ~(≧∇≦)

京女の絵本ブログも見てね!!






↓ポチっと宜しく



東京旅行…VOL1

2007-03-30 00:30:30 | ハマってます!どっぷりと!
ハードスケジュールだった東京旅行を振り返ってみます。

そもそも、今回の旅行の目的は横浜だったのに、東京へも足を運んだ私たち。

っていうか、横浜まで行くなら、東京へも行っちゃえという思いが強かったからなのだけど。。。

事前に誰にも言わずに来たため、「今、東京だよ~」のメールを送ったら、

皆から「会おう!!」「飲もう!!」メールが届いちゃった。

平日だったから、みんな会えないと思っていたのに、それでもこんな風にメールをくれたことがすごく嬉しかったよ。。。

ごめんね。人騒がせなメールしちゃって。。。(´Д`;)


さて、予定は未定な今回の旅行。

東京駅に到着後、どこへ行こうかすごく迷った…。

子供とも相談した結果…とりあえず「お台場へ」。

お台場と言えば、フジTV。ミーハーなんで立ち寄ってみた。

子供たちはコレに大はしゃぎだったわ☆↓


4月28日から上映される「ゲゲゲの鬼太郎

踊らされないわよ~と思っていたのに、ちゃっかりグッズを購入しちゃったオオバカ者は私です。。。

その次に出かけたところは…

あ~これもミーハーだな~(´Д`;) ※ちなみにココで、旦那が合流。。。



「東京タワー」。

「東京タワー。ぼくとおかんとおねえちゃんとおとんとたくさんのひとたち…」って感じです。




夜景に酔いしれる子供たち。。。。

今度、ぜひ、京都タワーとの夜景の比較をしてみたい。。。。
軍配は東京に上がるのは間違いない☆

それにしても、昔、東京に4年もいていたのに、東京タワーに上ったことがなかった私。

初めて見る東京タワーからの夜景にちょっぴり感動しちゃったよ。。。


さて、東京についてから、私は急にのどの調子が悪くなった。

空気が悪いんだろうか????



※ちなみに、京都に帰京してからのどの調子はよくなった。

住んでいると気がつかないけど、訪れると気がつくことってあるんだな~。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








とうとう来ちゃった!

2007-03-28 10:53:21 | ハマってます!どっぷりと!
TDLにやってきたよ~☆彡
平日だけど春休みなのですごい混んでる!

しかも勉強不足なのでFPの意味すら分からなかったよ(*^^*ゞ!
そのFPの列で30分待ち!いつになったらアトラクションに乗れるんだぁ?
今日の東京はすごくいい天気。
子供たちは早くも「まだぁ?喉乾いたぁ」を連発!

では!!

2007-03-27 11:42:14 | ハマってます!どっぷりと!
では、行って来ます。

本当は先日、用意を済ませておくはずだったのに寝てしまって、今バタバタしながら着替えやら、何やらをバッグに詰め込んでます。

あぁ、きっと何か忘れそうな予感…。

バタバタしている私の横でおおいにはしゃぎまくっている動物が二匹。

飛んだり、はねたり、騒ぐわ、喚くわ…。

あぁ、何だかもう疲れてきたよ。。。


これからはしばらく携帯投稿になるかもしれないです。

コメントができませんが、帰宅後かならずお返事しますね~★

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



旅行に行く前の献立

2007-03-26 23:21:45 | 本日のメニューは…?
ちょっくら、明日から私&子供2人で小旅行に出かけます。ウフフ(≧∇≦)

で、困ったのが冷蔵庫の中身。

晩御飯を作る前に冷蔵庫を睨みながら、傷みそうなものをピックアップして、

今晩すべて消化することに決めた。

●2日前に買った長芋の1/2
●冷蔵庫でクタッとしているほうれん草
●ワタを取るのを忘れたまま放置していたかぼちゃ
●存在すら忘れていたしめじ←意外と長生きだ。。。。


………すべて野菜だ。

あっ、そうそう、先日の特売で買った餃子もあったっけ。アハハ、お昼に食べようと思って、忘れていたわ(≧∇≦)

さっそくサイトでレシピをチェック。

長芋はかな姐さんのレシピで作ってみました。



からあげ風味の長芋です。子供たちが取り合って食べてくれた一品。

ほうれん草はおひたしに。

かぼちゃとしめじはホットサラダにしました。



このかぼちゃのサラダはめっちゃ簡単です。大体、13分以内で完成します。

忙しい時、もう一品のときにオススメです。

しかもレンジとフライパン1つでできちゃうの~(≧∇≦)

レシピ

1:かぼちゃを一口大にカット(薄く)→お皿か耐熱ボウルに入れてラップしてレンジへ。柔らかくなったらOK

2:かぼちゃをチンしている間に、フライパンに油をいれずにいり卵を作る。(※ただしテフロン加工のフライパン)

3:2を1に入れ、再びフライパンを加熱。フライパンは洗わない!!サラダ油を少し入れてしめじを炒め、塩&胡椒で味付け。※いり卵で汚れたフライパンがしめじを炒めているうちにとってもキレイになっちゃいます。(≧∇≦)一石二鳥だ!!

4:炒めたしめじをかぼちゃ&卵に加え、市販のドレッシング(イタリアンがベター)を加えて混ぜる。

5:マヨネーズをたっぷり入れてまぜる。

6:終了ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

ちなみに、私はこのフライパンのまま(洗わず)、餃子を炒めちゃいました。

アハハ(≧∇≦)

手抜きです。手抜き!!



かぼちゃサラダも子供たちには大好評!!

「ママの作った料理の中で一番美味しい」と言われてしまったわ。

( ̄Д ̄;;今まで、手間隙かけて作っていたのはなんだったんだ。。。




明日は息子が初新幹線に乗る。

もう、それだけで彼はワクワク。日頃、めったに見ない電車の本を出してきて、

「のぞみか!? あしたのるん、のぞみか???」なんて聞いてきた。

娘「知っているか? 新幹線にはトイレがあるんやで!!」

息子「え!!(゜Д゜) ほんまに!? すっげー」

そういや、トイレ付の電車に乗せたことがなかったな。。。。
さらに、あおってみた(≧∇≦)

私「そうやで。トイレだけでないで、食堂があるんもあるで」

息子「えぇ~!? ?!(゜∇゜ ;)  電車に台所があるん????」


息子「すっげ~。すっげ~。すっげ~?!(゜∇゜ ;) …」

息子の頭の中では、あの新幹線の中に我が家風のトイレやキッチンがあると想像しているみたいだ。。。

さて、明日の息子の反応が楽しみ~(≧∇≦)


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




忙しかった土曜日…

2007-03-25 15:05:00 | ハマってます!どっぷりと!
立て込んでいた仕事がひと段落した土曜日。

何をするかと言えば、ずっとサボっていた洗濯やら掃除。

掃除機をブインブインとうならせながら我が家の掃除を終えると、次はじいじ宅だ。

母亡き後、じいじも一人で何とか家事をこなすようになったのだけど、

掃除だけは苦手らしい。

テーブルの下、壁、部屋の隅…( ̄Д ̄;;ホコリとお友達だ。。。。

洗濯物を干した後は、図書館へGO!!

本の返却と新しい本を借りる。

その後は買い物。

ハァァァァ(´Д`;) 休日なのに休んでいる気がしないよ。。。

晩御飯の準備に取り掛かりつつ、子供たちをピアノ教室へ送る。

教室へ子供たちを入れた後、自宅へバックして、料理の続き。

晩御飯はいつも楽しませていただいている「てんきち母ちゃん」のレシピを参考に作ってみた。



鶏肉とジャガイモの揚げカレー煮

てんきち母ちゃんほど美味しそうではないけど、味は◎!!

簡単で美味しかったぞよ。。。

(彩りが悪いな~と思っていたら、いんげんを入れるのを忘れていたわ!! ( ̄Д ̄;;アハハ)

子供たちがピアノ教室から帰宅した後、ご飯を食べさせて、お風呂へ。

その後、楽しみにしていた絵本を読んで子供を寝かしつける。。。。

その後、じいじに子供のことをお願いして、私は某所へ。

幼友達との年に数回の食事会へ。すでに会は始まっていたけど、楽しいひとときを過ごすことができて良かったわ★



〆の茶漬け。

あぁ、ますます太る道へまっしぐら~♪


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく