京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

今年1年を振り返って…

2007-12-30 23:00:29 | 母のコト
アッと言う間に過ぎた1年だったな~と、つくづく思います。

昨年11月に母を亡くし、その後バタバタと過ぎてしまった数ヶ月はほとんど記憶に残っていない。

ふと気がつくと、ごく普通の日常生活を送っているのに気がつき、

そこに母がいない喪失感が時々胸をチクリと刺す。

母が亡くなったら、もっともっと悲しくて、もしかしたら普通に生活できないんじゃないか…なんて生前は思っていたのに、

実際は日常の慌しさに忙殺されて、悲しみに浸るどころではありませんでした。

もしかしたら、もう笑うことなんてできないのでは…と思っていたのに、

楽しいことを楽しく感じ、面白いことに声をあげて笑っている自分がいる。

最初は落ち込んでいたジイジも最近は人生を楽しむことに意欲満々だ。。。

それでも1日1回は必ず母のことを想いだす。

仕事が夕方までかかり、電車の中で夕飯の献立を立てている時、

母は幼い私を抱え、仕事と育児と家事をどうやってこなしていたんだろう?

落ち葉の掃除をしている時、そういえば、母は毎日角掃きしていたっけとか…。

お正月が近づくと、母の真っ白な割烹着姿が浮かんできたり…。

花屋で娘が何気なく「おばあちゃんの好きな花」だね、と言ってくれたり。

いつもいつも感じていることで、遠くに行ってしまったという実感がわいてないのかな。

新たな年を迎え、1年2年と過ぎていくと、こんな風に思い出すこともなくなるのかな。

私たちを見守ってくれていることを信じて、また来年も頑張ろうと思う。

江原さんのスピリチュアルな世界を100%信じているわけでもないけれど、

「亡くなった人はいつも見守ってくれてますよ」という言葉は大好き。

母がそばで見ているかもしれない…そう思うだけで、頼もしい気がするから。



さぁ、明日は大掃除のラストスパートだ。。。

新しい年が幸せなものになるよう、心を込めて大掃除しなくちゃな~。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく





大掃除開始

2007-12-29 23:30:54 | ハマってます!どっぷりと!
やっと、仕事から解放された今日。

久しぶりに大掃除をしました。

とは言っても、窓拭きで1日が終わったのだけど…。

子供たちも張り切ってやってくれたので、わりと早くできたかな。

特に、いつも「掃除」と聞くと、フラッと逃げ出してしまう掃除嫌いの息子が

熱心にしてくれたのがうれしかった。

それにしてもいろんなところで兄弟の性格って出るから面白い。

木登りが大好きな息子は、脚立を使って、キュッキュッと磨く。

ちょっとしたこだわりがあるらしく、とにかく一通りきれいになるまで磨いてくれる。

仕事はちょっぴり遅いけど、とても丁寧。

逆に、娘は仕事は速いが雑。( ̄Д ̄;;

娘の拭いてくれた後、仕上げ拭きをしたら、雑巾が真っ黒になった。。。

それでも、次々と仕事をこなしてくれるのは、それはそれで助かる。


さぁ、明日はどこを掃除しようかな~。

掃除しなきゃいけないところはわんさかあるんだけどね~。

そうそう、正月飾りも用意しなくちゃ!!




京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








さくらパパに唖然…

2007-12-28 02:11:39 | 気になるNews (゜□゜)
25日に放送された「爆笑問題の証人喚問」を見て、唖然となっちゃった。。。

録画していたものを昨日見ていたのだけど、さくらパパのシーンに目が釘付けに。。

詳しくはコチラ







民主党の原口さんが一生懸命かばっているにもかかわらず、テリー伊藤さんの質問の後、

「月に300万税金払っている」「寄付もしている」とポロリ…。

政治家って寄付しちゃいけないのにね。

その発言の後、カメラが他の自民党や民主党の国会議員の顔を写すのだけど、

みんな「やっちゃったぁ」という表情。

最後には、原口議員がマジギレして

「ちょっとホントいい加減にしろよ」と、発言を止めさせるのだけど。


政治家に向いてないね~。さくらパパは。。。

ちょっとしたことでキレて、墓穴掘っちゃだめでしょ。。。。


っていうか、この人、自分の力で有名になったんじゃなくて、娘が有名なだけじゃん。。。。。

この番組に関して、詳しいことは…コチラ「痛いニュース

しかし、この日の日テレはすごかった。

この爆笑問題の番組の前に放送されていた、「報道特捜プロジェクト 責任者出て来い」も面白かった。。。

それにしてもどうにかしないといけない人って多いね~。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく









クリスマス三昧

2007-12-25 23:28:41 | ハマってます!どっぷりと!


MERRY


CHRISTMAS



うるさいって!?

ちょっと見づらいですよね、すみません。。。



こちらは某ホテルのロビー風景。

幻想的なクリスマスディスプレイです。


このディスプレイも今日まで。。。ちょっと淋しい気もしますよね。



こちらは昨日の晩御飯風景。

子供の大好きなものでまとめましたぁ。


それにしても、今年のクリスマスは慌しかったな~。

あっと言う間に12月になっちゃって、クリスマスの飾りつけが終わったと思ったら、

あっという間に25日。

もう、ツリーを片付けるのか…。


それにしても気になるのは、年々、ご近所のイルミネーションが派手になっていること。

ちなみに、我が家は飾る間もなく、終わってしまいました( ̄Д ̄;;


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




クリスマスデザート

2007-12-22 23:33:32 | ハマってます!どっぷりと!

息子がやっかいな風邪をひいたのは、木曜日。

で、昨日は困ったことに朝から取材が入っていました。

どうしよう、どうしよう…と困ったあげく、とりあえず息子には寝室で寝ているようにと約束し、娘と息子のことをじいじに頼んで出かけることに。。。。

娘やじいじが側にいるとはわかっていても、寝室で一人淋しく寝ているのは辛いもの。。。。

息子には「お土産を買ってくるから、待っててね」と約束。

何だか落ち着かないうちに取材を終え、デパートの中でお土産を物色。

まぁ、この時期はデパ地下はクリスマス一色!!

ということで、モロゾフのこんな可愛いプリン&ゼリーをお土産にしました。


帰宅後、まず息子に食べたい方を選ばせて、もう一つは娘へ。

まだ、しんどいかな~、食べるのは無理かな~と思っていたら、すっかり元気になっていた息子。

食欲も十分すぎるほど、復活していました。( ̄Д ̄;;

子供って回復力早ッ!!

おとなしくしていてくれたと思っていたら、どうやらそうではないらしく…

洗濯物を干しているじいじを窓から呼んでは、からかったり、

窓から近所の人と話をしたり…

窓から身を乗り出したり…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

娘の勉強の邪魔をしたり…コラコラヽ(`д´;)/

私が出て行ってすぐに暴れん坊ぶりが復活したらしい。。。。

デザートあげる前にちゃんと確認するべきだったわ…。


でも、子供は元気が一番!!

風邪が治ってよかった、よかった。。。。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく





とうとう我が家にもやってきた

2007-12-20 23:07:01 | イタリアンな家族
ひたひたと忍び寄る恐怖…。

とうとう我が家にもやってきてしまいました。

そ・れ・は…

今、幼稚園&小学校で流行っている、胃腸にくる風邪。

インフルエンザも嫌だけど、胃腸にくる風邪は始末が悪い。。。。

だって、突然の嘔吐&下痢に襲われるのですから~。


今朝、息子の様子がなんか変だったんです。

「ママ~、なんか喉が痛い。パン食べたら痛い~゜゜(≧Д≦)゜゜」とグズグズ言うので、とりあえずゆで玉子と牛乳とソーセージを食べさせて、登園させたんです。。。

その後、小学校へ読み聞かせに出かけ、本番を終えてホッコリしていたら電話が…。

幼稚園「もしもし、息子さんが37度5分の熱があるので迎えに来ていただけますか?」と、お呼びがかかってしまいました。

「あ~、今日、取材が入ってなくて良かった」とホッとしながら、幼稚園まで迎えに行くと、

なんだか息子の様子が朝以上に変。

困った顔のまま動きが止まっている…。

先生に聞くと、なんと、嘔吐してしまったらしい。

しかも、噴水のように。いきなり…。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ  もしかして、お友達にゲロぶちまけた?????

と慌てて聞くと、

先生「ちゃんと洗面所で吐いてくれたので、大丈夫です。が、洋服が汚れてしまって…」

その言葉と同時に息子を見ると、なるほど、制服がちょっと汚れている。

潔癖気味の息子は、その汚れた部分を嗅いでは、困った顔をしていたのだ。。。

うん。確かに、不快だよね。臭いし。


息子を車に乗せ、急いで近くの小児科へ。

今日は木曜日なので、午後は休診なのだ。。。間に合うか~!?

なんとか滑り込みセーフで診察を受ける。

お医者様曰く「あ~、おなかにくる風邪ですね。流行っているんですよ。ちなみに、この風邪、うつるよ、お母さん。注意してね。1日後に誰かが嘔吐する可能性が高いから」

ひぇぇぇぇぇ。ち、注意せねば~。

その後、たまたま偶然会ったママ友もこの風邪にかかったようで、症状を聞くと

「ひどかったよ~。最初は息子がかかって、ゲーゲー吐くし、その後は娘にすぐ感染して、その後は私、次は旦那。一家全滅だったよ~。みんなで吐くわ、下すわ。。。ありゃ、地獄だね~」

まさに!! 恐怖!!

来週は仕事も詰まっているし、考えるだけでも恐ろしい。。。。。


なんとか息子に回復してもらおうと、食欲がなくても栄養が取れるメニューを考える。

食べやすいポトフを作ってみました。。



とりあえず、鍋に野菜を放り込んで、ひたすら煮込む~。



できあがったポトフはこちら。体をあたためる効果を期待して、カレー風味にしてみました。


食べないかな~?と思っていたが、意外にも息子は食べてくれた★

このまま安静にして、ゆっくり寝て、元気になってほしいよ。



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








明太子パスタ

2007-12-19 23:37:09 | 本日のメニューは…?
今日の晩御飯は明太子パスタ。

ジイジへ贈られてきたお歳暮の中に、博多明太子があったので、それを活用。

どこのお店のかは忘れたけど、博多明太子の元祖らしい。無着色なのでほんのりピンク色なのだけど、しっかりとした味がたまらない。

パスタを作りつつも、「あぁ~、白いご飯が恋しいよ~」とちょくちょくつまみぐい。

明太子パスタはバターと明太子をまぜたソースで作るので、至って簡単♪

※自称パスタの達人のだんなに言わせると、そんなのは邪道らしいが…

今日は、野菜スープと一緒に。

フッフッ(* ̄▼ ̄*)  写真みると美味しそうでしょ!!

が、しかし、失敗しちゃったのね~★

茹で時間がちょっぴり短かったんだ。

しかも、気づいたのがソースと混ぜ合わせた後!! (°▽°;)

んで、芯のある固いパスタになっちゃった(´Д`;)

写真に撮るだけなら、これでもOKなのだけど、子供たちに食べさせるのはNG。

「これではいかーん」と、応急処置をしました。

ソースに混ぜたパスタごと、バターを溶かしたフライパンに入れ、炒める、炒める。

何とか、人間の食べられるものとなりました。

子供たちはこんなヘナチョコパスタでも「美味しいよ、ママ」と言ってくれた…゜゜(≧Д≦)゜゜ありがとう!!


娘はお替りまでしてくれたよ(≧∇≦)

その娘のお皿↓ 汚いものをお見せしてごめんなさい



上に乗せた明太子だけ残していた。。。。

辛いものが嫌いだからか????

私「なんで残しているの? 辛かった?」

娘「だって、ち○ち○みたいで気持ち悪いし

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ それを言っちゃいけないよ…女の子だし…



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








目指したい人

2007-12-17 23:03:37 | お仕事ゴトゴト
ライターという仕事上、いろいろな人と出会うことが多い。

年齢も性別もさまざまだ。

独身時代に勤めていた出版社での出会いも含めたら、ほんとうに数多くの人を取材し、いろいろな出会いを積み重ねてきたと思う。

そんな中、いつも「あ、この人って素敵!」と憧れちゃうのが40代の女性なんだな~。

私がまだ、20代の頃、ある温泉旅館を取材したことがあり、

そこの女将がちょうど40歳の女性だった。

100年以上もの歴史ある宿であるにも関わらず、ちっとも古臭くなくて、和とモダンを融合させたようなオシャレな佇まいや、センスのいいアメニティ、気の効いたおもてなしなど、随所に女将の斬新なアイデアが感じられる旅館。

取材してみると、若輩者である私に対して、ニコニコと笑顔で分かりやすく、情熱的に語ってくれた姿勢に、ぐんぐん惹かれてしまった。

薄く化粧された品の良い笑顔と優しさがにじみでるような目じりの皺に、

あぁ、素敵に年を重ねるってこういうことかも…と実感した覚えがある。


そして、30代の今。やっぱり、羨望の眼差しを向けるのは40代の女性。

いつもおじゃまさせていただいている、某ホテルの室長が素敵な女性なのだ。

常に時代に敏感で、女性の心を惹きつけるような斬新なアイデアを次々と生み出し、

自らも開発していくそのひたむきさと発想力。

バリバリのキャリアウーマンで多忙を極めているのに、訪れると「おまたせしてごめんなさい」とニッコリ笑顔で出迎えてくれる。

素直で優しくて、同性でありながらも、「あ、この人可愛いな」と思ってしまうおちゃめな一面も素敵な人だ。

どちらの女性も素敵な人生を歩んでいるな~と思うし、そう思わせるオーラがにじみ出てる。

地位やキャリアでガードするのではなく、自ら歩んできた経験やセンスをフルに活用しながら、仕事にいかすスタンス…。

若さとパワーで魅せる20代とも違い、着飾ったり磨いて創りあげた美で魅せる30代とも違う。

素の美しさと積み重ねた経験の豊かさ、そして受け入れる器の大きさで惹きつける
40代女性の魅力は、とうてい20代や30代では太刀打ちできないもの。

もちろん、すべての40代女性がそうとは言えないけど。

ただ、そんな素敵な女性と出会えたことも、私にとっては宝物。

一つ年を重ねるたびに、そんな女性たちの仲間入りができれば、できるように…と頑張っていきたいと思う。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








ミニサンタ弁当

2007-12-15 23:27:26 | いろいろ遊べるお弁当

金曜日の息子のお弁当ミニサンタ弁当

ミニサンタ:ミニトマト&うずら卵 ミニトマトを半分にカットして、種をくり抜き、うずらのゆで卵を間に挟み、海苔の顔をつけて出来上がり。

ちなみにこのお弁当、息子にはものすごく不評でした。。。。

さて、先日、とうとう息子の目蓋の傷の抜糸が済みました。

今回は追い出されることもなく、ジッと息子の側で見ることができたのですが、

目蓋の上の黒い糸をピーンと引っ張りながら、ブチッブチッと切っていく様子は、

見ているこちらにも痛みが伝わってくるようでした。

息子も切るたびに、「痛ッ、痛ッ」とつぶやいていたし…。

これで、ようやく息子の顔が洗えるかな~と思っていたら、

先生「お母さん、月曜日までは濡らすのを避けてください」と言われてしまった。

かれこれもう1週間以上も息子の顔&頭を洗えていない…。

ガーゼでは拭いてあげてはいるんだけどね。

やっぱりさっぱりと洗ってあげたいな。

月曜日まで我慢しような~。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




参加してみました↓




クリスマスツリー弁当

2007-12-13 23:30:42 | いろいろ遊べるお弁当

本日の息子のお弁当クリスマスツリー弁当

どうしても顔は嫌だという息子。

何にしようかな~と考えた結果、顔ではなく、モノ=クリスマスツリーにしました。

いやぁ、うずらのたまごがどうしても顔の輪郭に見え、海苔で表情をつけたくてしょうがなかったのですが、

なんとか堪えました。。。。(´Д`;)

ツリーはきゅうりの皮を薄くむいたものをツリー型にくりぬき、

上に☆型やストローで○にくり抜いたスライスチーズをのっけてます。赤いのはカニカマ。






さて、12月に入るといよいよドラマもクライマックスに差し掛かってきましたね~。

今、観続けているのは、

『ガリレオ』『暴れん坊ママ』『有閑倶楽部』『働きマン』『おいしいごはん』『医龍2』『モップガール』『SP』『ハタチの恋人』

この中で真剣に見ているのは
『ガリレオ』『暴れん坊ママ』『医龍2』『モップガール』『SP』

それ以外は、2倍速でツラツラーと見ている程度かな。。。

中でも夢中になっているのが

『医龍2』と『SP』

いやぁ、『SP』は面白い!! アクションシーンがかっこよくて、創り込んだ演出も素敵で、毎回惚れ惚れしちゃいます。

堤真一がいいね~。

が、それ以上に見入っているのが、今再放送している『結婚できない男』。

毎日放送されているので、とっても見やすいのと、

やっぱり何度見ても阿部ちゃんの結婚できない男っぷりが笑えます。。。


来年、スタートするドラマの予告もちょくちょく始まっているのですが、

何が面白いんでしょうね。。。

ドラマフリークの私としてはちょっと気になります。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




参加してみました↓