京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

肺炎

2006-06-29 05:54:48 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ
先週の金曜からずっと高熱が続いていた娘。

月曜日に病院に行った時は単なる風邪と診断され、いつもの薬を処方されていただけだった。

でも、おかしい。こんなに高熱が続いたことってない!

それに、日に日に咳がひどくなる…。

もう一度お医者さんへ連れて行こうか…。でも、先日の薬がまだあるし、様子を見ようか…と思い悩んでいた。。。。

生憎、私は仕事があり、娘をじいじ宅に預け、とりあえず仕事へ。

帰宅後、やはり熱は下がっていないし、咳もひどくなっている…。

が、何だか嫌な予感がしたので、やはり娘を近所のかかりつけ医のところへ連れて行くことにした。※月曜日の病院とは違う診療所

私「先生、熱が下がらず、咳がひどくなってきました。」

Y先生「ん~」

いつも先生はニコニコした笑顔で診察してくれるのだが、何だかこの日は笑顔がない。。。。

血液中の酸素量を測り、「おかしい」と先生。

急いで、レントゲンを撮り、写真を見た先生は


肺炎ですと…。

肺炎、肺炎、肺炎!! (°∇°;) !!

私「に、入院ですか???」

Y先生「いや、そこまでしなくて大丈夫。毎日、点滴しに来てください」

ということで、即効点滴室へ。初めてする点滴に娘もこわごわ…。

急いで、じいじに「肺炎だった」とメールを送ると、

即効で「入院か?」と返信が来た。

「今日は点滴だけで、済んだら帰宅する」と返信する。

この時まで、私は肺炎がそんなに恐ろしい病だとは気がつかなかった…。

点滴を終え、娘と帰宅すると、じいじが飛び出してきた。

じいじ「入院せんでええんか!? 大丈夫か???」

私「入院ほどのことはないらしいで。明日も点滴に通うけど」

じいじ「肺炎は怖いんじゃ!! 山で肺炎になったら死んでしまうど」(登山家の父はすぐ山を例に出す…)

その後、延々と肺炎がいかに怖い病気か…と教えこまれた…


んで、家族全員で、入院まで至らなかったことを喜んだ。

そして、機転をきかし、レントゲンを撮って肺炎を発見してくれたY先生に感謝。

早く、娘がよくなりますように…。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



最低賃金:人は時給608円で生きられるか 

2006-06-28 11:12:09 | 気になるNews (゜□゜)
最低賃金:人は時給608円で生きられるか 

県労働組合総連合(苫米地宣広議長)は今月1日から、時給608円という全国最低の最低賃金で本当に生活できるのかを調べるため、専従職員4人による1カ月間の「最低賃金生活体験」を行っている。このほどまとまった中間結果(19日現在)によると、食事を冷や麦やカップめんなどで我慢し、食費を極限まで削らないと生きていけない厳しい現実が浮き彫りになった

早くもギブアップしているらしいのだけど…。

ちなみに

賃金10万7008円、手取り額9万4227円。 住居費は青森市の標準生計費を基に、一律2万1820円に設定した。


だとすると、生活費は約8万5000円ってことでしょ。

ん~。微妙ですね。

だって、だって、

ウチの旦那はそれ以下ですからぁぁぁぁ

現在、単身赴任中の旦那。仕送りはこの賃金よりも多いけど、何と言っても家賃が高い!!

2万円の家賃なんて今時田舎でも住めるとこないよ。

この3倍は軽くしますね。

でも、旦那はギブしてないよ。。。。


さらに、言わせていただければ、私が社会人になったころ、


初任給は12万。家賃は7万のところに住んでいました。(←そこしかなかった)

ハイ、月末は水ともやしで生活していました。

このデーターによると、30代の女性は家族と同居していてもギブしているそうじゃないですか!!

同居していてギブなんて、ありえませんね~。

最初から「無理」を前提に実験しているとしか思えないのですが…。

だって、今、年金で生活しているお年寄りの人々は、夫婦で6万とか7万の人がたくさんいるんだよ。

まぁ、賃金値上げのために画期的な実験をしたことは認めます。。。

私も値上げのために実験してみようかな~。。。

却下されるのがオチだからやめておこう。

私は仕事がいただける、それだけで幸せっす。。。



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく





ネタ?

2006-06-28 10:44:08 | ハマってます!どっぷりと!
最近、こういうネタ? 釣り?系ブログ多いよね。

俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・

しかし、すごく手間がかかってます。

ある意味、こんな絵をかけるっていうのは天才かもしんない。。。。


もうひとつ。最近、見つけた騙されたブログ。

マリアの育児日記

最初、読んだ時、えぇ!?この人頭おかしいんじゃない?と思っちゃいました。

すると、どんどんカキコが増えて、しまいにはものすごく炎上していたブログ。。。。

母親も何だか様子がおかしくなってきているし、ドキドキしながら様子を伺っていたら…

釣りでした。。。。

『劇団騙り明かそう』っていう釣り専門集団がいるようです。

しかし、ある意味、本当の劇を見ているようでした。。。

いやぁ、ネット界っていろんな人がいるんですね。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



最近は便利だね~☆

2006-06-27 14:07:27 | ハマってます!どっぷりと!
実は、4月にDVD&HDDレコーダーを買った私。

それまでは、見たいドラマや番組はすべてビデオに収録していました。

が、ビデオってやっかいなんですよね。どのビデオテープに録画したのかさっぱり分からない。。。

結局、探すのもおっくうになって見ることをあきらめちゃいます。

そんなビデオテープが我が家には山積みになってました。

が、HDDレコーダーはすごい。

手軽に録画できるし、見たい番組がすぐわかる。

フォルダ機能を使えば、ドラマ別に収録し、一気に最初から終わりまで見ることも楽チンです。

探す手間がいらない!! ←コレ、ナイスです。

で、先日、風邪引いた時に寝込みながら、ずっと今まで撮りだめしていたドラマを数本見てました。

すっごく面白かったのが、

輪舞曲~ロンド~

悪いけど、ますますジウ姫と竹野内豊のファンになっちゃったよ…。

こんなに面白かったのならリアルで見ればよかったと後悔…。

しかもね。最終回のラスト5分だけ予約するの忘れていたの( ̄Д ̄;; あぁ、大馬鹿です。。。。

あと、巧妙が辻も面白い!!

これは、今も続いているけど、最初の方を見ていなかったので録画だけしていました。

大河ドラマって、1本1本を見るとあまり進展しないように見えるのだけど、今回初めて一気に十数話を見ると、ストーリーがはっきりわかってすごく面白かった。

特に、私の大好きな俳優・上川隆也さんが出演しているし☆

なんと言っても、舘ひろしの織田信長が最高だ!!(前回、本能寺の変で焼き討ちにあいましたが…)

彼が出てくるとブルブルと武者震いが起こります。。。。。



フゥゥゥ、これでビデオ何本かは整理できたって感じです。

でも、まだ2005年版もあるのよ~。(´Д`;)

もう、どうしようかな~と考え中です。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




あぁ、恐れていたことがついに…

2006-06-26 01:46:13 | イタリアンな家族
先日からUPしていた、私の風邪情報(情報ってほどでもないのですが…)

ついに、ついに、恐れていたことが起こってしまいました。。。

娘も発熱しちゃった…

そもそも、発端は金曜日。

この日の朝、京都は少し小雨まじりの天気でしたが、午後から晴れるというので、娘には一応プールの用意をさせて登校させました。

私は高熱真っ盛りの時だったのですが、病院に行く途中、

「何だか今日は肌寒いなぁ…。プールはないだろうな~」と思っていたのです。


で、帰宅した娘を見ると、髪が濡れてる…。

水着も濡れてる…。

私「プール入ったの???(°∇°;) !! この寒いのに!!」

娘「うん。」ちょっぴり寒そうな娘でしたが、この時はまだ元気でした。

で、この日の夜、何だか元気がないので熱を測ると37度。

微妙だ。微熱はすっごく微妙…。

で、土曜日に私と一緒に病院へ行き、診察を受け、一応薬をいただきました。

一応、安静にしていなさいといったものの、やはり子供。

息子と一緒に布団の中で大暴れし、私に怒られたのは言うまでもありません。。。。

まぁ、私も病み上がりだったのでパワーは半減していましたが…。

で、昨夜。

娘の顔が赤い! 熱を測ると38.5度!!

( ̄Д ̄;; ヤバイじゃーん!!


子供ってどうして、日曜に怪我したり、熱出したりするんだろう?????

狙い撃ちしてる???

ハヒハヒ言う娘のためにお茶を飲ませたり、パジャマを着替えさせたり…

結局、私も回復してわずかなのに、寝たのが5時だった…(´Д`;)と思う。(←知らないウチに爆睡していた…)

子供が風邪ひくと、何が大変って食事が大変なんです。

ウチはばあばが免疫力がないので近づけられない。

結局、元気な人&ばあばがダイニングで食事、茶の間で娘が食事というスタイルに。

私は娘に付き添って食事をさせながら、ばあばの食事の手伝いもしなくちゃならなくて…、アッチコッチをバタバタ…。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

結局、自分のために費やした食事の時間は5分だった。。。。。

※じいじは息子の相手をしていました。。。( ̄Д ̄;; オイオイッ






たまには、ゆっくり食事がしたいデス。。。。。。



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく





次は2010年 W杯

2006-06-25 23:03:44 | 気になるNews (゜□゜)
まだ、今年のW杯が終っていないのに、2010年W杯に向けて進み出しているのですね。


先日の川渕キャプテンのポロリ発言。

オシム氏が就任へ ジーコ監督の後任監督 (共同通信) - goo ニュース

W杯帰国会見

あそこまで言っちゃぁ、もうバレバレですから、川渕さんも開き直って話しを進めていましたね~(*´∀`)ノ

次の2010年はオシムジャパンですか。。。。

規律で縛ったトルシエ監督、自主性を尊重したジーコ監督、そしてオシム監督はどんな方向性でチームをまとめるのでしょうね。

オシム監督についてはココ

で、気になるのがオシム語録

やったことが返ってくるのが人生というもの。もっと走るべきだし、タイトにプレーすべきだ。全てが返ってくるのだからやらなくてはいけない。

巻には何もいうことはない。巻はジダンになれない。だけど、ジダンにないものを持っている

メンタリティーというものは、勝った、負けたで、落ちたり上がっていくようじゃダメ。自分がずっと暮らしていく、毎日戦っていく中で、いつも持ち続けていなければいけない。


こういう言葉って上司に言われたい人って多いんじゃないかな~。

っていうことで、監督としては理想的な人なのかな?

数々の素敵な名言で次のW杯の代表選手たちをまとめていって欲しいものです。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく





ナチュラルな私

2006-06-24 23:20:27 | ハマってます!どっぷりと!
木曜日の朝から風邪をひいていた私。

この3日間はとーってもナチュラルな私でした。

何がナチュラルかって???

えぇ、熱が39度も出てしまい、入浴にドクターストップがかかってしまったため、

この数日間風呂なし生活を余儀なくされていたんです。

もちろん、シャンプーもNG!!

いやぁ、この季節、とても苦痛でした。

発熱しているとはいっても、子供の面倒は見なくちゃならないし、買い物にもでかけなきゃならない。。。。

朝起きて、フラフラしながら朝食作って子供たちを送り出し、

解熱剤飲んで、用事を済ます。。。。

晩御飯を作って、子供たちを風呂に入れ(自分は浴室の外から指示するだけ…)

寝かしつけたら、自分もノックダウン…。

もうね、このカンカンと紫外線が降り注ぐ中でもノーメイク&ノー日焼け止めで出かけちゃったもんね。

(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ←ハム様ごめん。

だってメイク落すのすら辛かったから~( ̄Д ̄;;

ヘアスタイルもめちゃくちゃで、もうどうにでもなれって感じ。

今日に至ってはナチュラルオイルで逆にツヤツヤしていたよ…il||li _| ̄|● il||li

まるで時代に取り残されたような生活ぶりでした。。。。

ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノランラン♪

今日の昼過ぎにようやく回復し、

数日間、サボっていた掃除をしていたら、ある事に気付きました。。。。


何だか臭い…

えぇ、この季節、風呂にも入らず、挙句に掃除までして汗かいたらすっごく自分が臭かった…。

娘に

「頭どう?」と嗅いでもらったら

娘「オェェェェェッ」と言っていたil||li _| ̄|● il||li

そうだろうな、そうだと思うよ。。。。

すぐにでもお風呂に入りたい気分だったんだけど、夕方6時から地域集会があったため断念。

こんな臭い体で行っても大丈夫だろうか????と心配しつつ集会に参加してしまった。

きっと、隣に座ったご婦人は「この人臭い」と思ったかもしれない。

晩御飯は焼肉だったし。。。。。(スタミナつけるために作ったのだが、逆効果だったかもしんない)

帰宅した後、即効でお風呂に入った。

いやぁ、久しぶりのお風呂。

天国でした。

髪もさっぱり!! 3回もシャンプーしたもんね~(≧∇≦)


皆様、夏場の風邪にはご用心でございます。

発熱すると、体が臭くなりまする。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








W杯とダウン…

2006-06-23 16:26:29 | ハマってます!どっぷりと!
W杯見ました?

ブラジル対日本。

私は先日からまた風邪をひいて(魔の木曜日だぁ)、発熱してしまい、ずっと寝ていました。

昨日も夜8時半には就寝したので、自然と4時頃目が覚めちゃいました。

で、W杯を観戦していたのですが…

最初、日本が先制ゴールを決めた時は、あ、もしかしていけるかも…なんて淡い期待を抱いたのですが、

やはり王者、ブラジル。プライドをかけて猛攻撃してきましたね。

それにしても4対1って…(-公- )

試合終了後、ピッチで涙を流す中田の姿がすごく痛々しかったよ…。

参考サイト:2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト


ちなみに、その後、私は子供を小学校&幼稚園に送り出し、

かかりつけの病院へ。

検温したら、いつも診て頂いているY先生が(°∇°;) !!「39度もありますよ!!」とビックリしていた。

いやぁ、私もビックリ&フラフラなんだけど。。。。

で、お決まりのコース=点滴を受けた。

何か最近、体弱くなってきた気がする…。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






happy birth day

2006-06-21 04:57:22 | イタリアンな家族
先日、6月20日は私の誕生日&結婚記念日でしたぁ。

で、上は私が作ったケーキ。

自分の誕生日に自分でケーキ焼いて、飾りつけもした。。。。。

何だかむなしい…( ̄Д ̄;;

このキャンドルに見覚えのある方いらっしゃいますよね。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

そう、年の数だけキャンドルたてたら、ケーキがキャンドルだらけになっちゃうのでバースデー用のキャンドルにしました。

子供は喜んでくれていましたが…。「ママすごーい!!」と。。。。。


で、じいじが作った晩御飯↓


すごい張り切って作ってくれました★

誕生日っぽくないけどね~(≧∇≦) ちなみにじいじの好きなものばかりだぁ(*´∀`)ノ

メキメキ腕を上達させるじいじです。

食後、ケーキを食べる際には、子供たちがhappy birth day の歌をプレゼントしてくれました。

えぇ、えぇ、ママはその歌だけで嬉しいよ(。´Д⊂)うぅ・・・

キャンドルに火を灯すと…



(≧∇≦)いい感じじゃーん!!

で、子供と一緒に吹き消したら



キャンドルどろどろ~( ̄Д ̄;;

おいおい、溶けるの早すぎやで!!

プレゼントっすか? まぁ、私にとって一番欲しかった時間を頂けたので良かったデス。

久しぶりに夕方をのんびり過ごすことができましたぁヽ(`∀´)ノ


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




記念日

2006-06-20 18:10:35 | イタリアンな家族
先日、6月19日は父と母の結婚記念日でした。

なので、私の誕生日と結婚記念日も兼ねて、先日の夕食はちょっと近くのレストランSへ。

まぁ、人気店なのでダダ混みでした。

母のことを思うと、本当は家で食事にした方がよかったのですが、父や私の息抜き、そして、母の気分転換も考慮して、外食というスタイルに。

もちろん、母のためにビニール袋やらおしぼりやら、タオルやらは準備。

父と私で両脇を支えるようにして付き添います。

で、料理は良かったんです。



これは前菜



お子様メニュー

このお店は母が元気な時から利用していたのですが、今回は母が病気になってからは初めての利用でした。

で、以前までは、サービスや料理、値段を比較しても、とても満足していたお店だったのです。

でもね、母が体が不自由になるとちらほら気になるところも…。

母はパーキンソンという病のため、歩くのも不自由だし、表情もないし、手は震えるし、口からよだれをたらします。

精一杯おしゃれもしてこの日はほんとうに病院以外では、初めてとも言えるお出かけでした。

だからこそ、初めて行くお店ではなく、慣れたお店を選んだつもりだったのですが…。

やはり、自分たちが実際、介護をする立場になると、今まで見えていなかったものも見えてくるようになります。


店員さんのチラホラと見る視線。

そして、陰でクスッと笑ったり…。

他のお客さんではなく、店員さんがこんな姿勢だったことに幻滅しちゃいました。

しかも、ぶつかっても会釈だけだし…。(-公- )

学生さんのバイトが多く、プロ意識がないのかな?

バリアフリーが浸透してきているというけど、心のバリアフリーはまだまだのようです。

父と母の今年46年目の結婚記念日はちょっぴり残念な結果となりました。

唯一、母が気付いていなかったことが幸いでした。


今日は私の誕生日!!

父がご馳走してくれるらしいけど、何だろ★

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく