京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

筍&山菜

2006-05-03 08:41:11 | ハマってます!どっぷりと!
これ、何だか分かります?

山独活です。

父の知り合いからドッサリ届いた先日。しかも、同日に母の知り合いからは筍もドッサリと。。。。

カレーにしようと思っていた私の献立予定が急遽変更に…。

山独活…どうやったら美味しいのか、いろいろ検索して調べました。

で、昨日の晩御飯は山独活&筍尽くしのメニューに。






左上は山独活の天ぷら・右上は山独活&筍のきんぴら

左下は若竹煮&右下は筍ご飯

いやぁ~。春の味わい感じるメニューバリエです。

(決して、春の苦味…灰汁ともいうがきつくて、ちょっと飽きた…なんてことは言いませんよ~)

山独活は普通にスーパーで売られているうどとは違って、とっても灰汁がきつかったのです。

普通の灰汁抜きでは抜ききれない灰汁が、残ってしまいましたぁil||li _| ̄|● il||li



レシピ

山独活の天ぷら…普通に天ぷら粉につけてあげただけ。

山独活&筍のきんぴら…山独活は灰汁抜き(水を何度も替える)→筍はぬかで灰汁抜き→短冊に切って、ごま油をひいたフライパンで炒めて、砂糖と醤油と酒で炒め煮→最後にごま油で香りをつけて、いりゴマをふって出来上がり。

若竹煮…かつおぶしのダシで煮る→醤油と砂糖・みりん・酒で味をととのえ、最後に戻したわかめを入れて一煮立ちさせてOK

筍ご飯…筍・にんじん・油揚げ・きざみこんにゃくを細かく切って炊飯器へ入れて、酒・醤油・塩で味付け→あとはスイッチオン!!

京女の絵本ブログ



↓ポチっと宜しく




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだね!! (ママ)
2006-05-03 10:44:59
灰汁抜きが大変そうなのは想像がつくなあ・・・やっぱり自然の物なんやね!!筍ご飯は子供達が大好きメニューうちもそろそろ筍料理をしようと思ってたので参考にさせてもらいま~すw
返信する
こういった (tetty)
2006-05-03 12:35:32
ご飯が食べたいんだなー私。。
返信する
京女さんは (☆きらきら☆)
2006-05-03 17:11:04
この食材を調理するぞ!って思ったら とことん ネ♪ 

どれも美味しそうでお腹がなります
返信する
筍最高! (hina)
2006-05-03 18:37:46
この季節・・・筍やら春山菜の天ぷらやら

最高ですよね~

ほんと美味しい~

こんなにたくさん筍とか頂けるなんて

羨ましいですよ~!

あ~美味しそう・・
返信する
Unknown (京女。)
2006-05-03 23:04:39
ママ様。筍ご飯は超簡単メニューのひとつさ。おかずが一品少なくても、OKだしね。



tetty様。こんなご飯で良かったら、食べに来て下さい。毎日、こんなメニューでごんす。



☆きらきら☆様。おぉー!!よくご存知!! そうなんです。この食材をどうするか、と考え、とりあえず検索でメニューを調べる→「あ、コレ美味しそう」「コレは冷蔵庫の材料で作れる!!」「

コレ簡単じゃーん」と次々とおかずが決まり、一気に作り始めます。仕事でもそうですが、料理でもPCは欠かせないですね。



hina様。筍は比較的安価で手に入るので、この時期は当たり前のように感じていました。

でもね~、京都はお魚がイマイチなんですよ~。以前、香川で3年間暮らしていた時は、とってもお魚が美味しかったです。地元の食材にありがたみを感じないとね。。。

返信する
すごくおいしそう♪ (なるもにあ)
2006-05-04 03:59:10
こういう旬の素材を活かしきったお料理を

さらりと数品アップできるのって、すごい!

(灰汁抜きって手間ですよね。私はかなり苦手意識がありますです・・・;



山独活は使ったことがない素材で

興味深くレシピ拝見しました。

勉強になりますです♪(作るかどうかは別として<オイ!
返信する
なるもにあ様。 (京女。)
2006-05-04 04:25:33
ホホッ! やはり深夜にコメいただけて嬉しいっす。

山独活はとっても灰汁が強かったです。

かなり、入念に灰汁抜きをしたつもりでしたが、やはり少し灰汁が残ってしまいました。

大人なら「これも春の味覚~」なんて、日本酒と一緒に味わうと最高なんですが、子供的にはNGが…。

できれば、下ゆでをしておいたほうがいいみたいです。

もし、誰かから頂いたら参考にしてくださいませ~。

返信する

コメントを投稿