保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

LEDヘッドランプ  GENTOS

2013年07月10日 | 道具

採集前日、LEDヘッドランプの電池を交換。

点灯を確認してリュックに入れたんやけど、現地で点かない。


コンコンと叩くも点かぬ。 ガンガン叩くも点かぬ。  

なんとタイムリー!

しばくぞ。。。



LEDランタンとマグライト手持ちでも、ピンポイント照射できなかったり、片手使えなかったり。


「ヘッドランプ壊れたー」と往生してると、先輩「予備あるで?」と貸してくださった。


これが力の、経験の差やなぁと本心思った。

普通はヘッドランプの予備までは持ち歩かんやろう。。 そらエエもん出さはるわ。


----------------------------------------------------------------------------



反省は活かさねばならない。


次期機種選定にあたって、下記条件を考慮した。


・単3電池使用  (他の機器と統一、エネループ使える)

・Hi Low 切り替え出来て、12h以上は連続使用できる事。

・電池交換に道具を使わない。

・防滴

------------------------------------------------------------------------------


で今回選んだのがコレ

GENTOS HW-999H



ボトムズの眼みたいやね。


単3電池3本使用で重いかと思ったが、装着してみると気にならない。



・Hiモードで230ルーメン、8h  ・MId 20h  ・Low 60h


Hiモードは昼間か!?って光量。 

ここまでの明るさ要らーんってほど。

夜釣りの餌替え時とかは、夜目潰れて逆に向いてないと思う。


普段使いは Mid か Lowで十分かと。



予備に GTR-951Hも買うた。 単3一本で20h 電池込み89g 軽っ!



LED進化 恐るべしや。



GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 999H 【明るさ230ルーメン/実用点灯8時間】 HW-999H

新品価格¥2,805から(2014/2/4 16:22時点)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスカ)
2013-07-10 14:57:26
今まで予備を持っていってないことに驚いた(;・ω・)
洞窟の中で切れたりしたらどないするんですか。恐ろしい。
でもこれから快適にテッテ的に採集できますなぁ(^-^)v

しかし、このヘッドライトいいなぁ。
返信する
Unknown (マカ王)
2013-07-10 18:26:01
ボトムズ懐かし~(^^)

電池後頭部振り分けタイプは重さ気にならんね!
すべて予備を装備するからリュック重~い(><)
返信する
え~なぁ。 (ちくわ)
2013-07-11 10:37:41
明るすぎるって凄いね。
これがあれば水晶落として幻になる事は無い...かな( ̄▽ ̄)?

返信する
アスカちゃん (jim男)
2013-07-11 16:42:38
あえてツッコミ入れるけど、洞窟は入らんわ~

坑道はヘッドランプと1W級LEDマグライト
点灯確認して併用で入ってたんよ。

洞窟は無いわ~(笑)
返信する
マカ王さん (jim男)
2013-07-11 16:46:17
付けてみるまで三本重いかな?と心配でしたが
バランス良く違和感無かったです。
これで6万えーん!8万えーん!と楽しめますです。

勉強なりました、有難うございましたー
返信する
ちくわさん (jim男)
2013-07-11 17:02:13
ええでコレ、買い替え~

んで、なんべんも言うけど、

誤 水晶が幻になった。
正 水晶の幻を見た。

マカ王、薔薇本君、俺。誰一人見てないんやで?(笑)
返信する
Unknown (アスカ)
2013-07-12 00:15:51
洞窟・・・なんで洞窟とか書いたんやろ・・・

は・・・恥ずかしいwww

なんか・・・なんか・・・このコメント欄なんか・・・のとこにそっくりや!!!
返信する
アスカちゃん (jim男)
2013-07-13 14:50:40
な、恥ずかしいな(笑)
ちくわさん風に、なんかなんかて真似は、ミナミさんが最初はじめたんやで~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。