★いつの間にか主婦になる★

楽しいことだけをあげていこう~☆

4日目、京都

2015-11-13 15:17:57 | Weblog
グランヴィア京都の朝の定食(和)は、美味しかった♪

それから、金閣寺へ。市バスフリーパスを使いました♪観光しやすい観光の街ですね♪
まっ…修学旅行コースですね。


それから、龍安寺。枯山水。今、たまたまジョージ○だっけ?コマーシャルに出てくるよね。私、小さいときからあの枯山水が好きで、一時間くらい見ていたらしい。今回はそんね時間はないので30分くらいしか居ませんでしたが、それでも、私がこの枯山水をニコニコ見ていたらしく(主人曰く)、やっぱり好きみたいです。

ただ、好きな理由もみていて楽しい顔をしている理由も解りません。


それから銀閣寺。昔から金閣寺と銀閣寺ってどっちが好きかって話題になりますよね♪私は断然、銀閣寺です。落ち着く~(ゝω・)


そして、お茶セットを頼みました。こういう所で飲むお茶は、気分的に格別ですね(´V`)♪


そして、京都駅で昼ご飯☆彡
ますたにっていう、京都ラーメンを食べました。
…結構あぶらっこいのですね☆彡 


そして、お土産を買ってきたく。


楽しいでも、怒濤の旅行でした。
ちなみに、旅行計画は、母にたててもらいました☆彡
夫婦2人で、感謝でした(^人^)(^人^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緩急話題

2015-11-12 15:40:46 | Weblog
私、昔にアロマテラピーに関する資格をとったんです。
アロマテラピーアドバイザーだったかな?まぁ、お金しはらはず…一級になってますが(笑)だって、アロマで食ってないもん(´`:)

それはおいといて…時は流れ…
今は、家でハーブを育てていて、そのハーブの使い道を模索していたら、本に書いてあったようにハーブエッセンスにすることにしました。

ざっくり、エタノールにハーブを刻んでいれる。by本


二週間後。エタノールが緑に!

臭いを嗅いでみると…エタノール!!
あれれ?これをどうして使えば良いんだろ?

と、思いつつもとりあえず、父がオレンジとグレープフルーツの香りが身につけられるペンダントが欲しいって言ってたので、作ることに。

父が言うには認知症に良いとか?これは個人的見解を述べたもので、正解かどうかは知りません┏○ペコッ

まぁ、とりあえずスポイド付き遮光瓶と、これをあげることにします。

ちなみに、このストラップは、手づくりです。といっても、バラバラに部品を買っただけですが(笑)しめて500円いないで作れました。本当は、物が売ってれば楽だったんだけどね。良いのが無かったのよ(´`:)

そんな今日1日でした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良~京都

2015-11-11 09:57:59 | Weblog
2日連続更新(ゝω・)
年末に一気に思い出しながら日記を書く…8月31日に絵日記を一気に仕上げる子供時代と何も変わっていないような気がするとです┏○ペコッ

まず、奈良ロイヤルホテルで朝食。バイキングは、美味しかった。特に刻んだ奈良漬けは良いね♪それから、まず唐招提寺へ。



なんて言うか、昔のまま保存している感じ。

薬師寺


平山郁夫先生の壁画がありました。私は父が平山郁夫先生の絵が好きで二回、広島だっけ?にある記念館に行っているので、何となく懐かしさも感じながら見ていました♪ 
あと、この時期に特別公開していた西塔の釈迦の一生の彫刻。これが良かった!なんか、厳か!まぁ、夫婦2人の感想は、煩悩は捨てられんねぇ…という超凡人てきな感想でしたが(笑)

唐招提寺と薬師寺って、何か対照的に見えました(笑)
たぶん、並んでいるから思うんだろうけど、静と動。片方は時がとまった感じ。片方は、現代。どっちが良いとかではなく、この距離の対照的さは印象的でした。

奈良県は、正直、国宝とか沢山あるんだから、もっと人を呼び込める気がするんですけどね(^^;)ただ、奈良県に行くまでの交通の便が悪いかな。

ちなみに、主人は、大阪奈良京都なら奈良が一番好き、また来たい!って言ってました。まだまだ見れてないところが沢山あるし(ゝω・)

しか~し、怒濤の旅なため、昼は京都に。
近の特急。相変わらず鉄ちゃんな主人が写真撮っていたので私も電車を撮ってみた。


京都駅の中にある西利という漬け物屋で定食。


私、漬け物のフライって初めて食べた。
美味しかった♪福岡は、漬け物の代表って言ったら高菜だけどこちらはカブ?大根?…←忘れた(笑)でも、美味しかったのは覚えてる♪

次は清水寺…


ここは、日本ですか?っていうくらい、日本語が聞こえない。さすが、京都!観光の都市。ただ、人は多い…しかも外国の方は、主人が足が痛くて少し歩くのが遅かったら後ろからぶつかってきたり(外国人は、体が大きいから自分の幅に気が付かなかっただけかもですが)…(写真を撮りたい外国人のおばさまに)邪魔!と怒鳴られたり、もう、結果、最悪でした。
主人のテンションもがた落ち。
ただ、主人が一度も行ったことが無かったから、行ったんですけどね。

とりあえず、そんなこんなで、2日目終了。
この日は、グランヴィア京都で宿泊したのでした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目…奈良

2015-11-10 14:30:45 | Weblog
あ~私にマメさと持続力があれば、天才になっていたかもしれないと思う今日この頃(笑)←無いから凡人(ゝω・)

奈良、2日目!とりあえず書いていこう!



奈良は、バスで、まわりました♪法隆寺まで行く時点でこの2日パスがお得で良かったです♪というわけで、まず…

法隆寺!(^^)法隆寺には、主人が来たくて来たくて仕方なかったらしい。というのも、社会の先生を目指している時期があって、歴史とか好きなんですよね~。
私は、初めて来たわけでもなく…でも、主人が喜んで居るみたいで良かった良かった♪と思いながらまわりました♪

途中、玉虫の厨子で動かなくなって(笑)そこだけで15分くらい居たときはどうしようかと思いましたけど(笑)

何より奈良は国宝の嵐。仏像も大きくて、少し肌が寒くなる(言い方が正確かどうかは解りませんが)厳かさがあって。心が洗われるような気がしますね♪

この日は、祝日の翌日…ご飯屋がしまりまくってて結局、なぜか奈良にきてカレー…このチョイスは、失敗でした。


その後、興福寺へ。


正直、この日は、二つしかまわれなかったけど、法隆寺にいったら本当は一日潰れますからね。頑張りました(´V`)♪

主人は、国宝館が閉まる直前まで、阿修羅像から離れない(´Д`)それくらい惹かれるものがあったらしいです。見るまでは仏頭仏頭♪と言ってたんですけどね(^^)

あとは、ホテル。この日のホテルが良かった(´V`)♪
奈良ロイヤルホテルってところなんだけど、温泉着きで、部屋からは平城京跡が見える。

歩き回った2人には、足を伸ばして入れる温泉は、本当に助かった~~~(*´ω`*)

で、夕飯が入らないくらいの、昼のご飯に負けず、私は柿のは寿司を買ってきました!本当は茶粥が食べたかったのに…(T_T)と、思いつつ食べたら、これがまた美味しい♪取り寄せするために説明書もらってきちゃった(笑)

そんなこんなで、凄く楽しかった奈良の旅、2日目が終わったのでした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加