★いつの間にか主婦になる★

楽しいことだけをあげていこう~☆

入院して4日目

2018-09-25 12:50:00 | Weblog

今日は朝から忙しかった。
朝早くから血液検査。体重測定。聞いていたけど‥妊娠中8,5キロ増えて、減ってたの4キロ。

確か子供が3キロで‥胎盤と羊水が1キロ‥。そういやぁ、どっかに書いてあったなぁ。

まぁ、当たり前なんだろうけど‥全くその通り、そのぶんしか減ってない!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)

と朝から、まぁ、知っていたけど、なんか衝撃を受けながら沐浴指導を受けました( ;∀;)

この子は、お風呂が好きみたい。あまり嫌がることはなく、気持ち良さそうにつかってました。ただ、プレママのときにお人形でしたけど、動くぶん、余計に力がいるのね(^_^;)

それから、調乳指導があり、お母さんの栄養とか、赤ちゃんの粉ミルクとかの説明がありました。

そして、部屋に戻ったら11時30分。昼御飯が運ばれてきて、あっという間に今になりました♪

1つ1つ勉強中(*´ー`*)

コメント

生後2日目

2018-09-24 06:30:59 | Weblog

主人が育児支援で病院に泊まってくれました。

助産師さんがたくさん居るなかでの初育児。心強いです。
だけど、赤ちゃんって、夜眠らないのね。ミルクをあげたあとも、おしめを変えたあとも、抱っこしても泣く。夜の7時から、今しがた朝の6時半まで。今は寝てる。

夜中何回もコールで助産師さんを呼ぶ。

おしゃぶりを渡される。おしゃぶりって賛否両論あるけど、睡眠導入に使うくらい良いのよ。と言われて、おしゃぶり買うのも新たに検討。

1日目の夜に、もうこれでもかってくらい助産師さんに質問しまくりました!

夜寝ない→当たり前。
お腹のなかにいるときに20分おきに寝たり起きたりしてるんだから、大人みたいに夜寝る習慣はないし、まず、昼夜の感覚もないのよ。→納得。

考えられること
1→お腹が、すいた。
2→おしめ
3→暑い(大概、寒いより暑いらしい→心配して寒くするより暖かくしてしまう親が多い。)
4→単純に抱っこの要求

それでも泣くことは、ある。
だから、赤ちゃんが寝てるときに寝て、起きてるときは、とことん付き合ってあげましょう。→納得。

そして、退院のときまでには、だいぶ慣れてるわよ(^-^)/と、言われて1日目の夜を終えました。

それに、退院後もこの病院は、相談をしてよくて、夜中でも電話したら必ず助産師さんにつながるので、安心してくださいって言われた。

本当に助産師さん、出産のときからすごいと思ってたけど、子供を扱う手さばき!本当に尊敬します。

そんな1日でした。
朝御飯は、8時からだけど今から寝よう( ̄q ̄)zzz

おやすみなさい。

コメント

お母さんになりました

2018-09-22 21:11:27 | Weblog

本来の予定日より1週間ほど早まりましたが、今日、無事に男の子が産まれました♪

里帰り中の実家で、破水。→入院。
一日まっても陣痛が来ないので、今日の朝に陣痛促進剤。効かない場合は、帝王切開も視野にいれて、そのためのレントゲンや心電図も念のため先にとってました。

初めてのお産は、陣痛中に意識が遠のきかけました。というか、もう記憶はありません。陣痛室に二時間くらいしかいなかったなんて信じられません。(二時間で子宮口は、3センチ→9センチに)

ただ、分娩室に入っても、息子の顔が上を向いていたらしく(本当は下を向かなきゃいけない)色んな体制をとって、下を向けるまで、いきむことができませんでした(^_^;)
それがまた辛かった。

本当は、今週の水曜日に下を向ける体操をするように言われて、ちゃんとその日から始めてたんですが、木曜日の夜に破水して、体操がまったくもって間に合いませんでした( ;∀;)言われた日からしたんですけどね。

初産だから遅れるだらうって、みんながみんな、のんびりしすぎてました(^_^;)皆で10月2日(最終的に産まれなかったときに陣痛促進剤を打つ日)かな~なんて言ってたくらいですからね。

でも、産まれたとたんに、痛み、忘れました\(^_^)/意識もうろうとしてたのに、はっきりするし、元気になるし。助産師さんや先生から、大丈夫?体力ある?頑張れる?って聞かれてたのが嘘みたい(*´ー`*)

今日は、ぐっすり寝て明日からゼロから子育ての勉強はじめます。

コメント

南風台にある永遠

2018-09-16 21:36:13 | Weblog

久しぶりにいってきました。
ここは、祖母が大好きだったお店でした。祖母が亡くなってから、足が遠のいていたのですが、今日、行こうか~という話になったので予約してからいきました♪(^-^)/

私は魚のコースを。
1780円だったかな。多分それくらい。

前菜は、生ハムのサラダ(^-^)/
野菜が美味しいです。


きのこのスープのパイ包み。
家で作ると油っぽくなるのに、プロが作るのは美味しいんですよね~(*´ω`*)


スパークリングワイン‥と言いたいところですが、ノンアルコールのスパークリングワイン。これが魚料理と合いました(о´∀`о)(こちらは、別料金)


美味しかった。こういうソースって、どうやって作るんでしょうね?(*´ー`*)


デザートは、シャーベットに紅茶。
ゆっくりしました\(^_^)/

それから、歩きに行かないと!っていうことで、芥屋の大門に。



まぁ、たいして歩く距離が長いわけではないですが、気候的にちょうど良いのか、人が多かった。

リフレッシュしてきました(*´ー`*)

コメント

六本松421

2018-09-08 20:30:12 | Weblog

今日は、あいにくの雨ということで、外は歩けないので、福岡市科学館にいってきました♪

まずは、腹ごしらえ。
前に母とは行ったことのあるイッカク食堂。45分くらい待ったかな?

漬物は、食べ放題。

ハンバーグ&蟹クリームコロッケ。


結構、ボリューミー!(^_^;)
まぁ、今日は歩くから良いかというこにしときました\(^_^)/(そんなんばっかり‥。)

それから、科学館へ。
写真OKでした。スケスケ展へ。

人間の体や動物の骨や中身を展示。
魚や物体まで、さまざまなものがスケスケに。
手を穴にいれたら、骨に!Σ( ̄□ ̄;)

今時は映像が進化してますね。

私の中学生くらいのときは、模型とか、献体で勉強するくらいでしからね‥人体の不思議展を見に行ったときの献体の衝撃は未だに覚えています(^_^;)

やどかりが、透明なやどに入ってて中身が丸見え!!

物は、ピアノがきれいでした。他にも物体もスケスケになっていました。


それから、常設展示室に。
まー、子供が遊べるね~。それにお金もかかってる施設って感じ。あちこちで、実験をやってたり。さすが、福岡市。

それから、16時からやっていた、プラネタリウムの月の説明のやつに。
プラネタリウムって綺麗(*´ω`*)だ、け、ど、ここに出る問題、大人でも難しすぎ!Σ( ̄□ ̄;)

他の時間帯には、ヒーリングとか、ちびまる子ちゃんとかやっていたりするし、プラネタリウムとライブみたいなのをやっている日にちもあるらしく色々、やっているものが違って楽しそうです♪

大人から子供まで対象になっていますね~。

そんな1日を過ごしました(^-^)/
有意義な1日‥少し勉強にもなりました(о´∀`о)

ちなみに、今年の中秋名月は、9月24日です。その日は、お団子にすすきの日~なんて認識しかなかった私でした(*´ω`*)

コメント

9月ですね。

2018-09-03 23:17:23 | Weblog

もうそろそろ、涼しくなってきても良さそうなのに、残暑が厳しいですね。それでも、35度を越えなければ(まだ)涼しいと感じるようになるのだから、不思議なものです。

すみくら。久々に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、ここから見える山の景色、最高です\(^_^)/

それから、そば豆腐。

ガレット&鴨焼き&盛りそば

+別途、玉子焼き追加(^-^)/


ここは、リピートするほど好きな蕎麦屋さん。安定の安心の味です♪(^-^)/

それから、ロイスのチョコレートのワゴンが、たまたま別の用事で寄った近所のイオンにきていたので、思わず買って帰りました‥(о´∀`о)


テレビで、だいぶ前に、天神か博多か‥そのあたりに出してるのは、ニュースで知っていたのですが、地方にもこうやってまわってるんですね。驚きました(@ ̄□ ̄@;)!

ここのチョコレートって美味しいですね。GODIVAか、ロイスか、福岡と言えば、チョコレートショップか‥。

って、ダイエットに程遠い日記を書いている気がする!Σ( ̄□ ̄;)

コメント

蜂 唐津店

2018-08-29 13:58:51 | Weblog

少し前の話♪ステーキハウス蜂に行ってきました♪


ハンバーグや、ビーフシチューは食べたことがあったのですが、ステーキは、値段が高くて、食べたことがありませんでした(^_^;)
でも、まぁ、今後1年以上は、こういうお店にはいけないだろうからってことで、奮発しました\(^_^)/

1人、一万円(+税)。
お肉のランクアップをしました。熊本のヒレステーキに。

まず、オードブル。



両方、美味しかった♪ここは海鮮もお勧めらしいです。

かぼちゃのスープ。

こちらもまた、美味しかった♪

そして、鉄板焼!

この炎は、見ごたえありますね♪
家では出来ない焼き方ですよね~。

お肉は口でとろけました\(^_^)/

私は、ホテルで食べるより、こっちで食べるほうが好きです♪ホテルには、ホテル代が含まれていますからね♪勿論、そのホテル代が少しリッチになった気分にさせてくれるので、好きずきですけどね~♪

それにしても、お肉、美味しかった(о´∀`о)


帰りは海沿いをドライブしながら帰りました♪


夏の海の感じも、もうそろそろ終わって秋ですかね~。少しは涼しくなると良いですね(*´ω`*)

コメント

蕎麦~

2018-08-28 00:55:28 | Weblog

主人に、ずぅぅぅぅっと、蕎麦が食べたい!と言い続け、連れていってもらいました\(^_^)/



木漏れ日という、三瀬にあるお蕎麦屋さん。蕎麦の芽を使う料理が美味しいらしい‥ということで、椿というセットにしてみました。

最初に出る『あげ蕎麦。』

うん。これは、蕎麦屋で、待ち時間に出すところがあるけれどスナック感覚ですね(^-^)/

それから、初めて飲んだ、蕎麦の芽の豆乳入りジュース。青汁ほど、くどい感じがなくて、甘かった。美味しかったです⭐️
もう1つが、蕎麦の芽のサラダ。貝割れみたいな感じだけど、辛くないし、さっぱりしてる。そばの芽を食べたのが初めてなので、こういうものなのか!という感じでした♪こちらも、変な言い方ですが、普通に美味しかったです。


そして、肝心のお蕎麦。


北山でとれる原種で、育てる段階から無農薬などにもこだわっている‥とメニューに書いてあったような気がします。(違ったら、すいません。)

まず始めに、蕎麦だけでいただいたのですが、うん?香りがしない‥。ん??と、蕎麦だけで、1/4くらいいってしまいました。そこで、ようやく香りと甘味を感じました。もしかしたら、蕎麦だけを楽しみたいなら、蕎麦だけを頼むべきだったかも(^_^;)甘味はすでに、ジュースで感じてたからなぁ‥。と少し反省‥。初めてのジュース美味しかったので後悔はしていませんが\(^_^)/

で、そのあとに、塩で食べてくださいということだったので、塩で食べると、これがまた美味しい!!そばの甘味が引き立つ!塩で食べたことはなかったので、この食べ方は新たな発見でこれまた塩で1/4くらい食べてしまいました(о´∀`о)

それから、ようやく、薬味と、たれでいただきました(^-^)/

そば湯は、さらっとしているタイプ。残念なのは、私の場合、そば湯とたれを混ぜて一緒に飲むのが好きなのですが、はじめから、器に、はいっているので、自分で調節できず、最初にたれの濃いそば湯を‥最後はそば湯だけのそば湯を飲むことになったことです。

私の場合であり、蕎麦湯の正しい飲み方を私は知らないので、勝手な個人の感想です\(^_^)/

最後にガレット‥。

もう若くない二人には、量が多かった(^_^;)
主人と二人で、頼みすぎたね~と言いながら、帰りました。

夕御飯は勿論、軽く済ませました!Σ( ̄□ ̄;)

コメント

夜の出来事

2018-06-10 09:32:49 | Weblog

折角の気分転換の土曜日。このまま昼寝で終わらせたら勿体ない!と、夕飯を家で食べてから福岡タワーに行くことに\(^_^)/


そういえば、某クイズ番組とかで福岡タワーが外国人の人気のスポットになっているって、言ってて何でだろうね?なんて、主人と話していたことを忘れ、行ってすぐのぼれると思っていた私たち。

アジアのかたが多くて、のぼるのに20分待ちでした。今まで、昼に行ったことはあっても、夜に行ったことがないので、思わず警備員のおじ様に聞きました。土日の夜は、最近、いつも多いそうです(゜ロ゜)ハジメテシッタ。



上からの景色。



確かに綺麗。

三階の喫茶店は、夜になるとテーブルチャージ料300円/人。が発生。

昔のアミューズメントパークみたいな、高くて、不味いってことはなく、高くて美味しいところが増えましたね(^-^)/景色も良いし、ディナーも前日までの予約でやっているみたいなので、一度は食べてみたいと思いました♪

ちなみに、今はゴジラがやって来ているそうです(笑)


そんな1日を過ごしました(^^)

コメント

お昼の出来事

2018-06-09 22:52:33 | Weblog



熊の川温泉、「湯招花」
離れに行きました。天という名前の離れで、内湯と露天風呂があるので、 90分で5,250円。延長30分で+1,200円。
初めは90分でって言って入ったけど、踏み入れたとたんに、のんびりしたくなって延長を申し込みました\(^_^)/(笑)


冷蔵庫の中には、飲用の温泉水があり、コーヒーが無料でついていました(二人分)ソファー&テレビあり(^-^)/


中が広くて綺麗で、良かった!
温泉はこんな感じ。



しかも、滑らないように、脱衣場&お手洗いは畳(^-^)/


ここは、また行きたい!と思いました(о´∀`о)

ちなみに、美人の湯(と言われてるかは不明だけど)に顔をつけたら、顔が美人になるかしら?って主人に言ったら華麗にスルーされた今日この頃( ;∀;)

そんなこんなで、のんびり二時間を過ごしたあとに、前から気になっていたカレー屋さんに。三瀬にある「白山舎」に。

欧風カレーで昭和33年洋食店として始まったらしい。この三瀬は2号店。見た感じは古民家風。

私が頼んだのは、セットで1700円+デザート&飲み物付き300円。合計で2000円+税のメニュー。
まずは、サラダ&じゃがいもの冷製スープ(^-^)/

この冷製スープは、さらっとしていて、夏に合う美味しさだった(^-^)それにサラダも夏野菜で、スッキリしたドレッシングにセロリのアクセントが私は清涼感を感じました。


カレーは、私は有明鶏(佐賀名産の鶏)のチキンカレー。何種類からか選べます。なので、今度行ったらまた違うのが食べたくなりました(^q^)

ちなみに‥、始めにお皿に少しのお米と野菜がのった皿だけを見て、二人で、これだけのお米だったらどうしよう(´д`|||)と不安になったりならなかったり‥(笑)あとから、別に米が運ばれてきてひと安心でした(笑)

そして、デザート。

このプリンがまた‥美味しかった‥。食べ過ぎたけど、カレーって、あとから上がってくることが多いけど、ここのは全くあがってこなかった。本当に美味しいカレーだったんだなーと後味からも解りました。


店の雰囲気は、レトロな感じで、またまた私の好みでした(^^)

そして、帰ってから昼寝してしまうという‥体重計?何それ??
明日は控えよう‥うんうん\(´O`)/ふぁ~←マテ

コメント