★いつの間にか主婦になる★

楽しいことだけをあげていこう~☆

六本松421

2017-09-29 12:52:19 | Weblog

新しくオープンしたんやて~(^^)
さぁ、行ってみよう!ということで、確か9月26日にオープンした[六本松421]に行ってきました。

本当は科学博物館目当てだったんだけど‥科学博物館は、10月1日からだって‥って、六本松について、3~5階が閉まってるのを見てチラシを見て初めて気がついた‥けど気を取り直して!と。・゜・(ノД`)・゜・。

入り口にはこんな看板。

とりあえず、2階の本屋&カフェ。

今のところは、じゃんじゃん宣伝をしてくださいってことで、撮影OKでしたv(・∀・*)
いつ、この看板が取り外されるかは不明。

私は電子化が進んだこの時代にも、紙に書いた文字でないとダメ (´・ω・`)
なので、書店が次々となくなるなか、本に囲まれるこの場所は、雨の日とか普段から行ってしまいそう(笑)

ご飯は[いっかく食堂]六本松で、いただきました。

私には、ハンバーグは合わなかった。けれど、ここの天神や警固は評価が高いので、好きな人には合うのかも。好評かでも合わない、悪評価でも合うときもある。あくまで、食事は好みですね (*´∇`*)


食後は、隣のカフェで。
ミカフェートというところ。

店の前に店員さんがたってて、説明される。まぁ、コーヒー一杯800円。最初に説明を受けなきゃ、入って出ていく人も多そうです(´・ω・`)

私は、美味しい珈琲を探しているので すぐに入店。
本当はペタにーコーヒーが私は好きなんですが、糸島の志摩は、遠い!(ノ_・。)無くなってすぐ買いに行ける距離じゃない。

コーヒーは、フルーツというコンセプトを元にペットボトルにはいった豆を販売。店には、コーヒーセラーってものがありました。


コーヒーは、美味しかった。
なので、とりあえず、全種類が楽しめるドリップコーヒーの15種類かってきました\(^^)/


好みがあったら、買おうと思って、○×△つけながらのみ始めました。

そして、この日は[アサデス]の取材がありました(´・ω・`)ゆっくり飲みたかったのに、何か雑談も出来ない雰囲気になっていたので、ソソクサと出ていきました。

正直、店に取材が入ると知ってたら行かなかったのになーそんな日に(ノ_<。)それだけが残念でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名探偵コナン 萩3日目 (後半)

2017-09-28 17:23:56 | Weblog

新しい携帯にして、打ちにくいのでいっぺんに書けませんでした(笑)

続き‥

そのあとに行ったのが、萩さんさん三見。


景色がいいところでした\(^^)/高速を降りてすぐなので、休憩所にいい感じでした。

それから、人が多かった萩往還。


ここにあるこのお店。


玄。ここは、土日は、幻と言われる見島牛が食べられるそうです。説明をよむと日本最古の和牛といわれているそうです。うちは、平日だったので、見島牛×オランダ牛の、見蘭牛のハンバーグをいただきました。

美味しかったです。
癖のない、食べやすいお肉。脂身も問題なく、本当に癖のない牛。という印象でした。

それから、折角なので萩焼きを買って帰ろう!ということで、ギャラリー萩陶(しゅうとう)に行きました♪
私の気に入ったコーヒーカップ☆

主人の気に入ったマグカップ。NHKのプラスワンにも取り上げられた商品らしいです。この色の萩焼きって、見たことありませんでした v(・∀・*)


そうして、時間が来たので福岡に帰りました (^^)v

今回も、楽しくコナンミステリーツアーをしながら旅ができました♪

ちなみに今回集めた道の駅切符。

1つ被ってるのは、維新パスポートの特典で1000円以上の買い物でもらえるメモリアル切符 (*´∇`*)たまたまだけど、嬉しかった♪

最初にこの維新パスポートを教えてくれた東萩駅の観光案内の人に感謝です。そして、このパスポート、各場所でスタンプを押してもらって、条件を満たせばそれを送って抽選で当たることもあるみたいなので、早速送ってみます(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名探偵コナン 萩3日目(前半)

2017-09-27 15:31:24 | Weblog

ようやく3日目v(・∀・*)

朝から立派な朝食。旅の楽しみのひとつですよね\(^^)/


これは、山口の観光案内所で貰ったもので、色々な特典がありました。

まず、泊まった観光ホテルの粗品。萩焼きの箸置き。早速、うちの家で使われています\(^^)/



それから、この日は、コナンのヒントのところは終わっていたので、レンタカーを借りて‥道の駅めぐり(^o^)v


まずは、魚市場でもある道の駅しーまーと。魚市場と道の駅が一緒になっているところ、多いですよね☆


それから、初めて道の駅が出来た場所。温泉やプールがあって、流行っている道の駅☆

夫婦円満のモニュメント☆景色がいい。

年表もありました♪

そのあと、道の駅ハピネスふくえ。

ここは、地域の人が集まる感じでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名探偵コナン 萩2日目 (後半)

2017-09-19 23:03:35 | Weblog

そのあとに、指月公園に☆
ここの遊覧船、贅沢にも時刻表があるわけではなく、来たら二人から乗れました(´▽`)ノ

川から見た田中義一旧宅?別荘?

何と、少しとはいえ小舟で海に出てしまいます。台風前だったから波が荒かった(°°;)

ここ、八重の桜のロケ現場だったらしい。(私は見てなかった(^^;))


そんな説明を受けながら40分ほど、楽しく過ごしました\(^o^)/

それから指月公園へ。
ざっくり、萩城『跡』で公園なのでお堀や景色を楽しむ感じでした☆彡

中では無料タブレットの貸し出しで、説明を見ることも出来ます。(指月公園の説明はかなり短かったけど(^^;))

ここに、コナン最後のヒントがあったので回収し、終了(´▽`)ノ

この日は、萩観光ホテルにとまりました。少し観光地域からは離れているけど、東萩駅から時間指定の送迎バスがでているので、楽に行けました。



部屋からの眺望がお勧めとあるだけあって綺麗でした。

でも、私的には、ここの値段の割に良い!と思えるお勧めどころは料理だと思いました。


真ん中のホタテの塩辛が日本酒に合う!!

別途、頼んでしまった私がいました(´・ω・`)オサケスキ←オヤジカ?


その他もろもろあったけれど、量も多くなく、そして、萩って海鮮が良い(・∀・)イイ
いくらでも食べられちゃう!

この日も、おいしい気分でゆっくり寝ました(^o^)

そして、最終日へ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名探偵コナン 萩2日目 (前半)

2017-09-15 19:16:48 | Weblog

朝からたくさんの料理をいただき…


まぁーるバスで松陰神社に。

世界遺産の一つの松下村塾☆彡

ここから、維新の人たちが生まれたんですね~ヾ(≧∇≦)

松陰神社には、別料金で蝋人形で吉田松陰の一生を表したところや、新しく出来たであろう?綺麗な博物館がありました。主人は、ここに1日、居れる…って言ってましたが時間の都合上100分で切り上げました┏○ペコッ

それから、オプションで指月城跡にある遊覧船を申し込んでいたのですが…なんと!東萩駅のロッカーに必要な紙を忘れてしまって。:゚(;´∩`;)゚:。取りに帰ることに!!
私は細かい予定を立てるタイプで、自分のミスにショック!!

でも、予定にないバスを駆使し、何とか元の時間に間に合わせました…(°°;)

そのときに、聞いたバスの運転手さん、観光案内所のかた、またまたバスの運転手さん&一番前に座っていた親切なおばぁさん。本当にありがとうございました。:゚(;´∩`;)゚:。萩の人、優しいです。

そして、私の(イッテQ)出川スタイルの聞き方に、主人から行動力を誉められました(´`:)

ちなみに、これが萩まぁーるバス。


そして、次は菊屋家住宅。


ざっくり言うと地元の豪商。
色々、長州の方々が留学したりするときにお世話になった家らしいです。
400年前の建物を修理しながら保っていて、昔の家の頑丈さに驚かされました(。・∀・。)ノ昔の高価なものも展示されていました。

それから、近くの『わらじ』という食べ物やさんで、生うにのうに丼を食べました。



美味しかった!
なんていうか、特有の臭みが無くて良かった!\(^o^)/値段も張るけど…。

ここで前半おわり!
後半は、あまりないけれど…(´`:)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名探偵コナン山口一日(後半)

2017-09-14 19:53:49 | Weblog

山口県庁前からバスで揺られること1時間と少し。萩に到着。
萩が明治産業遺産として世界遺産に登録された!と、大々的に書いてありました\(^o^)/

明倫学舎
吉田松陰も教鞭をふるったことがある学校らしいです。

新しい施設で、最近オープン(*^^)v
中は綺麗でした。そして、長州の方々について詳しく展示されていました。

コナン君をパチッと(≧∇≦*)

2号館の中では、詳しい説明をしてくれる方が居たので、ゆっくりと説明を聞きながらまわりました♪

夜は、和のオルベージュ萩八景雁嶋別荘と言うところに泊まりました。この日は、お高めの宿。

ベランダから見える景色。
横には桧の風呂もついていていました。

料理は美味しく、量もこれだけでは、勿論なく、沢山あり、旅館効果で思わず『だっさい』を頼んでしまいました(*^^)v

本当に良いお宿でした\(^o^)/

萩は、江戸時代の地図がそのまま使える土地。言い換えれば、不便なところもあるけれど、明治の雰囲気と近代化は相容れないわけで、こういうところが観光地としてあって、日本って良いなって思いました(≧∇≦*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名探偵コナン 山口一日目(前半)

2017-09-13 23:28:08 | Weblog

久々の投稿です(*^^)v
博多駅から『こだま』で一時間!今回のコナンツアーの山口に行きました♪


向きも違うし、新幹線の種類もきっと違うけど…私の頭の中では、名探偵コナンの始まりでよく見る、駅のシーンで流れている音楽が、聞こえてました(笑)チャンチャチャチャッチャ~♪



結婚前にアニメは卒業…と思っていたのですが、まさか結婚してからコナンのツアーに行けるようになるなんて、主人に感謝ヾ(≧∇≦)今回は、大分に続き二回目の参加です♪

山口駅から普通電車で湯田温泉駅に。

今はなかなか見ない、明治…よりかは後か(´・ω・`)でも、レトロな雰囲気を残した路線。

駅前には大きな狐のオブジェが(´▽`)ノ


まずは、チェックポイントの一つ。湯田温泉の観光案内所『狐のあしあと』に来ました♪地酒の飲み比べや、山口県のドリンク等を飲めるカフェがあり!なんと、そのカフェ、足湯が200円で楽しめます♪

私が頼んだのは、りんごジュース☆彡+外郎が少しついてきました。


そこからまたバス移動。
山口市の人は優しいです(^^)バス停が解らなくて聞いたおばぁちゃん、瑠璃光寺に行く道が解らず聞いた、県庁前にいた警備員さん、みんな、いやな顔を一つせずに笑顔で丁寧に教えてくださり、凄く嬉しかったです♪



国宝指定、五重塔。
夜はライトアップもされて綺麗だそうです(^^)そして、お寺でお参りをした後に昼ご飯に\(^o^)/


事前に調べていたんですが、蕎麦寿司というもの私は食べたことが無く、ここでしか食せないのかもしれないのかもしれないと、近くにある東京庵というお店に。

感想は、美味しかった(*^^)v蕎麦の好み感想等は、正直、結局のところ『好み』でしかないと思うのですが、私の口には合っていました♪蕎麦寿司って食べ方(・∀・)イイ!あと、驚いたのが、蕎麦と言えば山葵!のイメージですが薬味でついていたのが、からしでした。それがまた合ってました♪


近くにある観光案内所。ここにコナンのヒントが(≧∇≦*)

そして、それから萩に~。山口県庁前から一時間。山越えしました(°°;)

明日あたり、後半に続きます(≧∇≦*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加