大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

規制値を超える放射性物質が検出されたホウレンソウ、水洗いしてから測定した結果だった

2012-09-28 15:00:00 | 原子力関係
規制値を超える放射性物質が検出されたホウレンソウ、水洗いしてから測定した結果だったより転載
Merx

Posted March 24th 2011

政府が福島、茨城、栃木、群馬4県産のホウレンソウなどの出荷停止を決めた。

食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出されたとして、政府が福島、茨城、栃木、群馬4県産のホウレンソウなどの出荷停止を決めたことを受け、関西の一部スーパーや百貨店でも22日、4県産の野菜を撤去する店舗が相次いだ。
ホウレンソウ出荷停止 関西の店舗でも4県産野菜撤去 – 毎日jp

4県産の牛乳・野菜など、米国が禁輸。

【ワシントン=山田哲朗】米食品医薬品局(FDA)は22日、福島第一原発の周辺で農産物から放射性物質が検出されたことを踏まえ、福島、茨城、栃木、群馬の4県産の牛乳、乳製品、果物、野菜の輸入を禁止する方針を明らかにした。
(2011年3月23日12時15分 読売新聞)

(朝日のQ&A)野菜の表面に付いた放射性物質を洗い流すため洗ったり、ゆでたりして汚れをよく落とせばいい。

■Q放射性物質が付いた野菜が問題になっているけれど、食べる時には、どうしたらいいの?
規制値以下の野菜は心配ないが、気になる人は洗ったり、ゆでたりして汚れをよく落とせばいい。ゆで汁は捨てる。野菜の皮や外側の葉をむくのも効果的だ。
■Qどうして?
できるだけ野菜の表面に付いた放射性物質を洗い流すためだ。
asahi.com(朝日新聞社):【Q&A】放射能ついた野菜は心配?

専門家、洗えば大部分は流せる。

空気中に放出された放射性ヨウ素は、チリなどにくっつき、地表に降って野菜などに付着します。ただ、野菜の表面についた放射性ヨウ素は、水で洗うことで大部分は洗い流せるということです。
専門家 洗えば大部分は流せる NHKニュース

暫定規制値を超える放射性物質が検出されたホウレンソウは一旦水洗いしてから測定をおこなった結果だった。

ホウレンソウの放射能測定方法について、新しいことがわかりましたのでご報告します。これまで検出されたホウレンソウの放射能量は、ホウレンソウを一旦水洗いしてから測定をおこなった結果である、とのことです。 17分前 Echofonから
Twitter / 東大病院放射線治療チーム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。