「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

蟻道、トビイロケアリ(?)

2017-10-13 10:02:51 | 散歩(鳥・昆虫)

一昨日、林の中で木に這う黒い道を見つけました。

 

作られたばかりであるらしく土が黒く湿っていました。

家に帰り調べてみたら「蟻道(ぎどう)」というものらしく、その中身はトビイロケアリではないかということがわかりました。

 

翌日の昨日散歩に行ったとき、蟻さんには申し訳ないけれども中がどうなっているのか見たくて、その蟻道の一部を壊してみました。

直後はアリの姿が見当たらない状態でしたが、やがて道が壊されていることが分かったらしく何匹もの蟻が出てきて大騒ぎしていました。

3cmくらい壊してしまいました。ごめん。

すると中からこんな蟻が出てきました。

黄色いアブラムシを加えているようなのも見えました。

 

これが果たしてトビイロケアリなのかどうかはわかりませんが、続けて観察していこうと思います。

(今日は雨のため行きませんでした。)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロコノマチョウ | トップ | ポンポン蒸気船の試作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事