SR400キッチン

2009/8/2開設
山登り・料理・プラモデル等思いつくままに・・・

HASEGAWA 1/72 P-51D MUSTANG ①

2022-09-30 06:23:10 | プラモデル制作過程
三式戦や五式戦で試した銀塗装を、P51にも使うことにしました。

なぜP51Dなのか・・・

それは、「トップガン マーベリック」を観たからです。

映画の最初と最後に出てくるピカピカの機体!

タミヤのP51は以前作ったから、今回はハセガワのキット。











仮組


FMのあとにハセガワのキットに接すると、ちょっと拍子抜けするぐらいパーツの合いはピッタリ。

ドーサルフィンが追加されたことにより速度が低下したので、対策としてリベットをパテで埋め、機体表面を磨きあげる仕上げを採用したそうです。

そこで、今回はリベット打ちは行わないことにします。

シートベルトはこれ





紙製です。定価より安くワンコインで買えました。


ロードバイクの変速機を微調整したので、調子を確認するために東田原にあるふるさと公園へ行きました。





ここには源実朝公の首塚があります。






毎週日曜日、楽しみにしている鎌倉殿の13人、次回はどうなる・・・


となりの猫

爆睡・・・(*^^*)

鶏肉のアンズジャム煮

2022-09-29 06:03:47 | 料理
いろいろ頑張って帰宅したら、鶏肉のアンズジャム煮が待っていました(^^♪


アンズジャム、醤油、酒、味醂、豆板醤のハーモニー


カボチャサラダ

ツナが入っていました。
嬉しい不意打ち(*^^*)


乾燥湯葉をもどしたもの、シメジ、小松菜の煮びたし

体内が綺麗になる感じ


サラダを加えて晩御飯


美味しくいただきました。

今日は1日フリー
でも曇りの予報・・・

市内サイクリングやプラモ作り、ギター練習かな・・・




アジの干物

2022-09-27 05:44:05 | 料理
先日嬉しい来客がありました。
翌日そのときの残り物と一部リメイクしたものを食べました。

ふっくらとしたアジの干物をほぐし、ジャコ、小ネギ、チューブの生姜と共にオンザライス



牛肉、ゴボウ、シメジの甘辛炒め

ゴボウは2種類の切り方をして、食感に変化をつけました。
具材を炒め、酒、砂糖、醤油の順に少し時間を開けながら投入していきます。


人参しりしり

細く切った人参をツナ缶のオイルで炒め、火が通ったらツナ投入。
味付けは白ダシ


タコ、玉ねぎ、人参のマリネ風

ちょっとだけ残っていたタコを細く切り野菜と混ぜて、レモンドレッシングと黒コショウで味付け。


晩御飯


来客さんと、楽しい時間を過ごすことができました。

演奏依頼が3つとなりました。
本腰を入れて準備していきます。


Finemolds 1/72 五式戦 (ファストバック型) ⑪ 完成写真

2022-09-26 06:33:04 | 日本機・イギリス機・アメリカ機・他 完成写真
Finemolds 1/72 五式戦 (ファストバック型)

飛行第244戦隊 昭和20年 東京 調布飛行場































































最後に茶色と黒を混ぜたパステル粉をつけ、その後フラットクリアーを全体に吹き付けました。


五式戦は三式戦と胴体後部は同じはずなのですが、タミヤに比べFMの方が垂直尾翼は大きいし、胴体もマッチョな感じです。

組み立ては大変でしたが、銀塗装について自分なりの方向性が決まりました。
これでP51-Dに取り掛かれます。

Finemolds 1/72 五式戦 (ファストバック型) ⑩

2022-09-24 16:34:24 | プラモデル制作過程
もう完成させよう・・・
でも、なんだかもうひと手間加えたくなりました。

タミヤの三式戦には、車輪カバーにアームがついています。



Finemoldsの五式戦には、そのパーツはありません。


自作することにしました。

0.5mmの真鍮線とプラペーパー



瞬間接着剤で固定



機体にセット

違和感もありますが、小さいし雰囲気重視ということで・・・(*^^*)


アコギの弦交換

今回初めて、ギブソンのものを使うことにしました。



今まではエリクサーを使っていましたが、こちらの方が安いので・・・


張りながら「硬いなあ」と感じました。音はシャキッとしています。
 
雨はやみました。
随分と降ったなあ・・・