いまどきの主婦の目

秋の壁紙にかえました。(2020.9)

【4/25】演奏会のお知らせ~Bach→Mozart~

2015-03-28 20:20:33 | Music
怒涛の週末(Bach in the Subways)から早一週間。日本初の音楽ムーブメント(⁉︎)と言うことで、ハプニングに次ぐ、ハプニングでしたが、楽しく終えることが出来ました。聴きに来てくださったm(_ _)m皆様、本当にありがとうございました。

その余韻に浸る間もなく、次の演奏会のご紹介。Mercury Bach Acardemyという団体に初参加します。団体名が示すとおり、Bachなどバロックを演奏する団体なのですが、今回は『Bachから見たMozart』と言うことでオールモーツァルトプログラムになります。

先日のBachイベントでもドッペルと2番の伴奏をやりましたが、今回はmozartの3番の伴奏を担当します。


私は6歳からViolinを習い始めて17歳までレッスンに通っていました。が、早くから、音楽の道に進まないことが明白だったためか、10歳くらいの頃から、割とその教室で過去にやってこなかった様な小品を(実験的に?)与えられることが多かったようです。クライスラーとか、ヴュータンとか、サラサーテとか、バルトークとか。。。

その代わり、Handelのソナタは一曲もやってなければ、ドッペルもなく、mozartのコンチェルトも3曲とも齧った程度。

大学オケ卒業後も、19世紀オーケストラ(といいつつ、半分以上20世紀の曲)や、現代音楽の秘湯めぐりを標榜するアンサンブル花火などで活動してきたこともあって、、、長いことViolinを弾いている割には、非常にバロックや古典の演奏経験が乏しかったりします。


なので、先日のBach in the Subwaysのソロとの合わせ練習や、MBAの練習でプロのViolin奏者の演奏を間近で聴けたり、音楽・技術両面からアドバイスを頂けるのは、バロック・古典経験が乏しい私には非常に貴重な経験でした♪


ということで、前置きが長くなりましたが、演奏会のお知らせです。
********Mercury Bach Acardemy 第9回演奏会********

日時:4月25日(土)14:00開演 (13:30開場) 

会場:
 城市立 iプラザ ホール

曲目:
W.A.モーツアルト
交響曲第27番ト長調KV199
ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調KV216
交響曲第29番イ長調KV201
指揮:小田透
ヴァイオリン独奏:高田あずみ

詳細はコチラ
******************************************************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿