いまどきの主婦の目

秋の壁紙にかえました。(2020.9)

流行語

2005-11-24 01:18:46 | 時事
2005年も残すところ1ヶ月強となってきました。もうすぐ“2005年の総括”が増えてくる時期ですね。

12月1日に毎年恒例の新語・流行語大賞が選ばれます。今年の候補を改めて眺めてみましたが、近年まれに見るヒットだった去年に比べると大分落ちる感じ。またここ数年顕著なことなのですが、流行語というよりは「今年流行したもの」の名称が数多くノミネートされていて、ちょっと寂しいですね。そういう意味で昨年は「負け犬」とか「自己責任」とかインパクトのある言葉が多かったのですが・・・。
#なので最近は流行語大賞より、今年の世相を漢字一字で表す方が好きです。
#今年は何かなぁ・・・。

ということで、私の方で勝手にノミネートワードの中から“流行したものの名称”を除外してみました。

・あざーす
・頭がいい人、悪い人の○○○
・おひとりさま
・かるくヤバイ!?
・JFK
・刺客
・ジャンガ、ジャンガ♪
・想定内(外
・○○タン
・ちょいモテ、ちょいワル
・なまら/せんない
・ネット心中
・脳力
・ハードゲイ
・ハイ×5♪あるある探検隊♪
・ヒラリーマン
・ヒルズ族
・フォーーー!
・富裕層
・平成の大合併
・ポスト小泉(麻垣康三)
・萌え○○
・MOTTAINAI(精神、運動)

あとビミョーなところで「クール・ビズ」といったところでしょうか。
多分、クール・ビズは今年選ばれるんじゃないかと思いますが、あとは上記の流行語よりも除外した「流行したものの名称」が数多く選ばれるのではないかと思います。

しかし、むりやり本来の「新語・流行語」という観点で勝手に5つほど選んでみました。

・かるくヤバイ!?
・刺客
・想定内(外)
・ヒルズ族
・MOTTAINAI

CMやドラマの台詞、お笑いのコトバが少なかったのですが、「かるくヤバイ!?」はなぜか気になるのです。(工藤静香が「ヤバイ」なんて言うと、はっきり言ってムカっとくるのですが、ひょっとしてこの“ヤバイ”もイマドキ流行の“ヤバイ”っていう意味なんでしょうかねぇ。。いずれにしてもインパクトはあります)

でもなんといっても、広く影響を与えたという意味では「想定の範囲内」のような気がします。というのも、先日電車でどうみても小学校低学年と思える子達が「○○線が遅れるのは想定の範囲内だよー」とかなんとか話しているのを見て、「カワイクナイ」と思うのよりも「こんな小さい子まで浸透してるんだぁ」と感じてしまったのでした。おそるべしホリエモン・・・。

さてどうなりますことやら。

最後に、勝手に過去受賞の中から特選をPick Upしてみました。
みなさん全部覚えてますか?

・1984年 まるきん まるび
・1985年 イッキ、イッキ
・1986年 新人類、プッツン、亭主元気で留守がいい
・1987年 朝シャン
・1990年 おやじギャル、アッシーくん
・1991年 地球にやさしい
・1992年 ほめ殺し、冬彦さん、ねぇ、チューして
・1993年 聞いてないよぉ
・1994年 同情するならカネをくれ
・1995年 自分で自分をほめたい
・1997年 マイブーム
・2001年 抵抗勢力
・2003年 へぇ~
・2004年 自己責任、負け犬



新語・流行語大賞のサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿