こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

小麦栽培管理研修会

2007年01月23日 | 農作業
朝8:20に私の家の東側駐車場に集合し、タイトルの小麦栽培管理研修会に参加する。場所は田染(たしぶ)公民館で2男、法人組合員:2名の合計4人。公民館内での小麦の生育状況と今後の管理では私の知らない事が多く大変参考になった。収穫までに何も作業がないと思っていたら、麦踏(3~4回)、土入れ(2~3回)、分げつ肥、穂肥え等大変な事判明。もっとも、組合員に聞くとそんなには作業していないとの事。(その為か地区の小麦はタンパク質含有量が低く1等小麦になれないとの事)。午後は第2農園に行き、EM菌ボカシ、モミガラの燻炭を散布し、マイ耕運機ですき込む。燻炭は認定農業者から貰う。お返しに認定農業者がボカシを作っていたのでEM菌ボカシを上に散布し、EM菌活性液を散水しておいた。法人組合員が来て1.5h雑談した為、小松菜、チンゲンサイの種蒔き出来ず。帰ると母が八朔を収穫していた。(3ケース)年賀ハガキに母はミカンを1人で収穫する程元気ですと記入した為ミカン収穫は自分と思っているのか?。ミカンの木を見るとところどころ枝が折れている。(クワで引っ張ったみたい?)。何も言えない!。写真は研修会の状況です。19:30からヴィラ・フロレスタでEM勉強会あり、出席予定。24:20帰宅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿