おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

春雨とひき肉の炒め物

2006年09月08日 | 肉料理
我輩は主婦である。名前はみえり。

「学生さんですかぁ?」バイト先で、よく聞かれる。
「学生さんです!」思わずそう答えそうになる。
若く見られたことで有頂天になっている我輩は、夕飯もヒット連発。

「春雨とひき肉の炒め物」、すごくウマい。
我家で大好評。
「栗原さんちの朝20分のお弁当」という料理本から拾ってきた。
朝20分のお弁当のおかずだけあって、ほんとに手早くできる。

☆作り方
・春雨・・・40~50g
・ひき肉・・・50g
・長ネギ(粗みじん切り)大さじ1
・しょうが(みじん切り)一かけ
・赤唐辛子 1/2本
・サラダ油

○たれ
・醤油・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1/2
・酒・・・・大さじ1
・水・・・・1/2カップ
・ごま油・・・少々

☆作り方
・春雨は湯でもどし、ざく切りにする。
・フライパンにサラダ油を熱し、長ネギ、しょうが、種を取り除いて小口きりにした赤唐辛子を炒め、香りが出たら豚挽き肉をいためる。
・豚肉に火が通ったら、春雨を入れ、たれの材料を加えて汁気がほとんどなくなるまでいためる。

ピリ辛本格中華。
ご飯が進む一品である。
コストも安くすむのが嬉しい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりっぺ)
2006-09-09 22:36:42
みえりんは若く見えるよ!

私もバイト決まったよ!!詳細はメールするね♪



私って春雨と相性悪いのよね~。

サラダでも炒め物でも時間が経つと固まってしまって・・・

母に相談したら、ゆでた粗熱が残ったまま調理に使うとくっついてしまうという事が発覚!

改善して作ってみるよ



返信する
ありがとう (みえりん)
2006-09-10 13:42:24
ゆりっぺもバイト決まったんだ!

おめでとう!



この春雨とひき肉の炒め物は、春雨と相性悪いゆりっぺも大丈夫だと思うよ。

もし、炒める前に固まってしまったら、水で洗ってほぐすといいよ。

返信する

コメントを投稿