おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

鶏ごぼう混ぜごはん

2006年11月05日 | ごはんもの
我輩は主婦である。名前はみえり。

SMAPファンとして、毎週月曜日のスマスマは欠かせない。
で、「もしビストロSMAPにゲスト出演できたら、何オーダーしよう」と、
けっこう本気でたまに悩んでいる。
先週は卓球の福原愛ちゃんがゲスト出演して、「味つきごはん」をオーダーしていた。
テレビの前で一人叫ぶ。
「おぉ!それ、いいねぇ!」
何を隠そう、我輩も味つきご飯好きなのである。
混ぜご飯に、炊き込みご飯、チラシ寿司、チャーハンなどなど、いつもよりも食べ過ぎて、お腹が苦しくなる次第である。

ということで、ビストロスマップのオーダー。
卓球の愛ちゃんが「味つきご飯」オーダーしてしまったからなぁ、我輩はどーしよう。二番煎じじゃつまらないから、新しいオーダーを考える。
悩みはつきない。

前置きが長くなったが、スマスマを観ていて味つきご飯が食べたくなり、
「鶏ごぼう混ぜごはん」を作る。
ほんとは炊き込みご飯作りたかったのだが、最近炊き込みご飯恐怖症(失敗続きなので)のため、炊き上がったご飯に鶏ごぼうを味付けしたものを混ぜる。
激うまであった。
最後はご飯争奪戦・・・、ご飯を2合炊けばよかったと後悔したのであった。

☆材料
・鶏肉・・・100g
・ごぼう・・1本
・人参・・・1/4本
・醤油・・・大さじ2~3
・酒・・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・大さじ1
・酢・・・・大さじ1
・水・・・・1/2~1カップ
・和風顆粒だし・・・適宜
・生姜(細切り)・・・1かけ
・オリーブオイル・・・適宜
・ご飯・・・1.5合

☆作り方
・鍋にオリーブオイルを入れ、鶏肉、ごぼう、にんじんを炒め、調味料、水全て投入。蓋をして、煮込む。できれば、1時間くらい煮込む。
この時、焦げないように、水を継ぎ足しながら煮るとよい。
・炊き上がったごはんに混ぜる。

我輩は、鶏の手羽元が3本冷蔵庫に残っていたので、これを使う。
手羽元が骨から肉がはがれるくらい、柔らかく煮る必要があったので、1時間くらい煮込んだことが成功の秘訣かもしれぬ。味が沁みこんでうまかった。

あやっちのビストロ、鶏ごぼうの炊き込みご飯を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿