おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

足,ツボんでください.

2012年06月22日 | 子育てエッセイ
我輩は主婦である.名前はみえり.

ポニョ(幼稚園年少の長女)は,幼稚園に入園して2週間もたたないうちに,
クラス全員(18人)の,フルネームと,バスコースを記憶してくるような子です.
(ポニョってば暇人?!)

先生の言うことは,必ず聞いてくるし,約束は必ず守る真面目な長女パワー全開.

これだけ書くと,どんだけ賢くていい子なんだ?!と思うかもしれないけど,
実のところ,
全体を把握できないと,怖くてしょうがない小心者.(やたらめったら,細かく聞いてきます)
怒られるのが大嫌いな,小心者.・・・な,だけ.

本当の姿は,
順番守れないし,
じゃんけんは後だしするし(ずる賢い),
かくれんぼは鬼じゃなきゃ嫌と駄々こねるし,
妹にあまり優しくないし,
自分で何でもやろうとする頑張り屋だけど,少しでも手伝おうもんなら激怒するし,
かーちゃん大好きの甘えん坊だし,
普通の3歳児以外の何者でもない.

「しっかりしている」とよく言われるけど,ぜんぜ~ん,「しっかりしてない」わけで.

ポニョ自身も,本当の自分と自分を見る世間の目のギャップに追いつこうと頑張ろうとするのが,
けっこうしんどい・・・んじゃないかなぁ.

ここ最近,半年ぶりにおもらしを毎日のように家でするようになる.
ポニョは周期的に精神的に不安定になるタイプで,幼稚園に入ってからは初.
うまく自分の気持ちを話せないから,普段泣かないとこで激しく泣いたり,ワガママ言ったり,おもらししたり.

幼稚園で頑張ってるんだよね~.よしよしと,
家事をできるだけ簡単に済ませて,ポニョに寄り添って,一緒に遊ぶ・・・.のが,最善策なのは,重々承知のすけ.

でも遊んでばかりじゃなくて,
ご飯食べさせる&お風呂に入れる&寝かしつけをやらなきゃいけない.

最小限でも家事をしているときに,サニー(1歳半の次女)が大号泣な上に,ポニョがワガママ言い出した時には,
ピーコン.ピーコン!
キャパオーバー!!!

普段は怒らないようなところで,ポニョに八つ当たり的な感じで激怒してしまい,
ポニョは,そんなかーちゃんが恐ろしくて,その場でジョ~とオモラシ・・・.
あぁ~.最悪.
楽しく子育てなんてできません!!!
最高に自己嫌悪.

そんなときに,
子どもが幼稚園行きだして言葉がドモるようになって,ベビーマッサージしながら寝かしつけしたら,すぐ治ったよと,
言っていた友人の言葉を思い出す.

ポニョ,ごめん.
かーちゃんのキャパ狭くてごめん.
もっともっと懐深い,肝っ玉かーちゃん道のレベルを上げていくからねと,
心の中で詫びつつ,
お疲れ様.一日よく頑張ったねと激励をこめつつ,

サニーと一緒に寝かしつけるから,片手づつしかできないけど,
最近,毎日子どもたちの足マッサージをしています.

マッサージをしてから,確かにポニョは3日くらいで落ち着いたかも.
おもらしをしなくなりました.

ポニョも気持ちいいみたいで
「足ツボんでください」と毎晩リクエストするようになりました.

何だか笑っちゃうけど「ツボんでください」って.笑

いくらでもツボむわよ~♪そのくらいなら,キャパ狭いかーちゃんでもできる.
今日もツボもう.
一日無事に過ごせた感謝をしながら.

キャパ狭いかーちゃんだけど,
やっぱり,かーちゃんの手は魔法の手かもしれない.
子どもにとっては.

うん,私の手は魔法の手.
それ以外の何者でもない.

なんてね

私自身も子どもをマッサージすると,癒されるているのに気づいた.

誰かの役にたてるのは,幸せだよね.






最新の画像もっと見る